

自転車の手入れ 2010年2月5日(金)

2月の家事記録です。

自転車のタイヤの空気が抜けていたので、
空気入れを持って自転車置場に行ったら、
自転車の汚れが気になり、ついでに掃除することにしました。

自転車置場から、ポーチに自転車を持ってきました。

使い捨ての布で、全体に水拭きをして、
金属部分は、ピカールという金属磨きで磨きました。

あと、ハンドルのところに、有料自転車置場のシールを貼っていたのが
うまくはがれなくて、シールのあとがベトベトとついていました。
ベンジンでシールをふき取ってはがしました。


  Befor 前タイヤとハンドルの間の部分です。
掃除前
↓ After
掃除後
いい写真がなくて、手入れ前後の写真は1枚だけです(角度も違っていますね…)。

あまり変化はわかりませんが、以前よりピカピカになりました。
気持ちもスッキリしました。

自転車手入れ
手入れが終わり、最後に空気を入れました。

3月のはじめ、自転車で外出中に空気が抜けて、タイヤがぺちゃんこになりました。
ちょうど外出先の自転車置場に空気入れが設置してあり、帰りに空気を入れました。
タイヤはパンパンに膨らんだのですが、
乗っていたら、次第に空気が抜け、またぺちゃんこになりました。

空気が入るので、パンクしているようではありません。
で、主人に見てもらい、虫ゴムを交換してもらいました。
でも、それでもダメだったようで、自転車屋さんに持って行きました。


そしたら、後ろのタイヤが磨耗して、あちこち裂けていて、もう寿命だと言われました。

数年間、毎日後ろに娘を乗せて、幼稚園などに送り迎えしていたから、
後ろのタイヤだけ酷使されていたんでしょうね。

それで、タイヤを交換しました。
修理費は5250円でした。
結構なお値段ですね。でも仕方がないです。

タイヤも新しくなったので、快適に乗れるようになりました。


最近はダイエットを兼ねて、外出時は歩いていくことが多いです。

娘を乗せることもなくなって、自転車に乗る機会、だいぶ減りました。

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

ミシンを押入れに移動 2010年2月5日(金)

2月の家事記録です。

今日はちょっと落ち込んでいまして、
眠れないので続けて記事を書いています。


押入れに少し余裕ができたので、
洋室に置いてあったミシンをしまいました。
ミシンを押入れに移動
娘が幼稚園に入園する前に必要に迫られて買いました。
最近は全く使っていません…。
でも、これは捨てられませんね。

Befor
移動前
↓After
移動後

この折りたたみのデスクは、私が独身時代にワープロ用に使っていたものです。
娘の部屋ができたら、一時的に娘のデスクにして、
学習デスクを買ったら、これは処分する予定です。

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

ジュニア用綿布団の打ち直し 2010年2月3日(水)

2月の家事記録の続きです。

毛布処分後
この緑の風呂敷に包んであるものは、娘が使っていたジュニア用の綿布団です。
これも、結婚したとき、義母が毛布やタオルケットなどといっしょに送ってきたものです。

これがその布団です。
子供用の布団
幅は100センチですが、長さが大人用の3分の2くらいです。
昨年まで娘が使っていたのですが、成長したので、足がはみでるようになりました。

もっと大きい布団で寝たいというので、
私の独身時代に使っていたポリエステルの布団を使ってもらいました。
(でも、洗える布団なので、薄いペラペラで、寝心地が悪いと文句を言われていました)

で、この使わなくなったジュニア用の綿布団、どうしようか悩んでいました。
捨てても良かったのですが、以前義母の布団を捨てたことでいろいろあって、
それがトラウマになっていて、捨てる勇気が出ません。

それで打ち直しをすることにしました。
ちょうど、生協に布団の打ち直しのカタログが出ていたので、電話してみました。
ジュニア用の布団も大人用に打ち直してくれるということでした。値段も同じとのことでした。

それで、早速申し込みました。
送付用のビニール袋が届いたので、それに入れて、名前のシールを貼りました。
送る
指定された日に、宅急便の人が取りにきました。

2週間後、布団が届きました。
打ち直し後の布団
ふかふかの布団に、娘は大喜びでした。

綿布団は復活させましたが、
代わりに、私の独身時代の布団(ポリエステルのもの)を捨てる予定です。

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

未使用の毛布の処理 2010年2月3日(水)

春休みに入りましたが、ヤマハの発表会があるので落ち着きません。
早く終わらないかなぁ。

さて、また2月の家事記録です。
相変わらずのんびりペースの更新ですみません。


これは昨年の押入れの写真です。
昨年の押入れ左側
ここに綿毛布2枚、カシミア入りウール毛布2枚が置いてあります。

これは、結婚したとき、義母が送ってくれたものです。(頼んでもなかったんですが…)
これらの毛布は結婚して10年間使わないままでした。
今住んでいるところは、毛布を使うほど寒くないんです。

新品なので、捨てることもできず、
防災用のつもりで置いていたのですが、
なんとなく邪魔だなぁと気になっていました。

で、何回も書いていますように、今年は娘の部屋を作りたいので、
スペースを空けるために、これらにも手をつけることにしました。

家の中の死蔵品をなくしたいので、
使わないものは処分して、
処分できないのなら使うというようにしたいと思っています。


で、綿毛布2枚は使うことにしました。

10年間袋に入れたまま放置していたので、
染みでもできているかもと不安でしたが、
取り出してみると、綺麗でした。

綿毛布なので、洗えます。
2枚とも洗濯機で洗って干しました。

主人は毛布は暑いからいらないというので、
私と娘で使うことにしました。

私は寒がりなので、使ってみたら結構あたたかくて満足でした。
娘は新しい毛布でうれしそうだったのですが、
使ってみたら暑すぎたらしく、やっぱり要らないと言われました…。
それで、それは洗い替え用にすることにしました。
とりあえず、押入れのシーツ用の引き出しにしまいました。



次は、ウールの毛布。
カシミアの毛布
これは、処分することにしました。
綿毛布でも暑いくらいだったので、カシミア入りの毛布は必要ないかなと思いました。

こちらも袋から初めて出してみました。
タグもついたままの新品で、綺麗でした。
やっぱり捨てるのはもったいないなぁと思ってしまいました。
とりあえず、天気が良かったので、ベランダに干しました。

その間に、毛布の寄付の受付はないかなどネットで調べました。
取りに来てくれるという慈善団体があったので、
ちょっと勇気を出して電話してみましたが、留守電でした。
2月なので、ウールの毛布を使う季節はもう終わりです。
受付の終わっているところも多く、あまり選択肢はありませんでした。
冬に入る前だったら、もっと必要なところもあったのかもしれないなぁと思いました。
対策が遅れてしまいました。
でも、また秋まで置いておくのもちょっと…。

で、ブックオフに引き取ってもらえるか電話してみました。
とりあえず見てみるので持ってきてくださいと言われました。

それで、数日後、本を売るついでに毛布をブックオフに持って行きました。
でも、やっぱり今は買取対象の時期でないと言われました。

「処分になりますけどいいですか」と聞かれて、一瞬迷ってしまいました。
主人もいっしょだったので、「どうしよう?」と聞いたら、
「そんなの知るかよ」と冷たく突き放されました。
そういう判断は、主人は絶対してくれません。
片付けたいと思っているのは私だけですしね…。

一瞬悩んだのですが、そのままブックオフに処分をお願いしました。
持って帰っても、またもてあますだけだと思ったので。
でも、ちょっぴり罪悪感を感じました。

モノを手放すのって、本当に難しいなぁと思いました。


毛布の処理が終わり、押入れに余裕が出ました。

整理前
整理前
↓毛布処分後
毛布処分後

次は、ふろしきに包んであるジュニア用の敷布団の処理をしました。

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

衣類の処分 2010年2月3日(水)

今日も一日雨でした。
娘は修了式、明日からは春休みです。

リビングの娘のコーナー、今散らかりまくっています。
早く娘の部屋を作って、ここにあるもの全部放り込みたいです(笑)
でも、なかなか思うようには進みません。


以下は2月の家事記録です。
捨てたものの記録で、たいした記事ではありません。

義母の衣類を処分した日、
ついでに私と主人と娘の衣類も捨てました。

主人と娘の衣類
主人のワイシャツ2枚と靴下2足
娘の靴下5足

私の衣類
私のジーパン1本、靴下3足、スカーフ2枚

ワイシャツは襟が擦り切れてしまいました。
靴下は穴があいていたり、薄くなってしまったものです。
ジーンズもかなり履いて穴があいてしまいました。

スカーフは独身時代に使っていたものです。
今の服には合わせられないので処分することにしました。

私が持っているスカーフは、1枚だけになりました。
同居前に義母からもらったものです。
(プレゼントではなく、いらないのでくれた)
正直なところあまり気に入っていないのですが、
春先などの寒い日に使っています。

それよりも、義母の大量のスカーフ、
使ってないものは処分していいのかなぁ。

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

押入れの義母の衣類を処分 2010年2月3日(水)

3連休も終わりましたね。
娘ももうすぐ春休み、今週は給食がないのですぐ帰ってきます。

先週から、義母が右足が痛いと言って、散歩に行かなくなりました。
今日もずっと寝ています。
気が重いです。




暗くなってすみません。

また、2月の家事記録です。

前回の浴室の記事と同じ日、義母の衣類の整理もしました。

和室の押入れ
和室の押入れです。

4年前、義母を親戚の家に預けている間に、
義母のクローゼットの大整理をしました。

服が多くて、義母の部屋にすべての衣類を収めることもできず、
絶対に着ないと思われるものを、この押入れの引き出しに入れました。

絶対に着ないと思うけど、勝手には捨てられないので、
義母が生きている間はずっとここに入れておくつもりでした。

でも、今年は娘の部屋を作るため、できるだけ空間をあけたくて、
ここにも手をつけることにしました。

ここに入れて4年たったけど、
これらの衣類のことをどこにやったと義母に聞かれたこともないし、
義母の部屋にある衣類ですら、着てないものばかりなので、
もういいのではと思いました。



整理前の状態です。

上の引き出し
引き出しケース上
スリップなどの下着やタイツです。
写真では、ちょっとしか入っていないのですが、
それ以外に、ここにはスカーフが何十枚も入っていました。

スカーフは、もしかしたら義母が使うかもと思って、
義母の部屋のチェストの引き出しに移動しておきました。
でも、まったく使っている様子はありません。いらないかも。

下の引き出し
引き出しケース下
スカートやスーツなどが入っていました。

すべてを出して、いるかどうか検討していきました。
残したもの
そして、以上のものは残すことにしました。
アンサンブルのセーターとカーディガン、レースの白ブラウス、ラメの黒ブラウス。
ブラウスは親戚の結婚式などで着ていたものです。
これからも、もしかしたら必要になるかもしれないので残しました。
これらは、義母の部屋のチェストにしまいました。



あとの衣類は、大きな肩パッドのジャケットやブラウスとか
あきらかに流行遅れで、
以前より痩せた義母の体には、大きすぎて着れそうもないものばかりでした。
スカートも足元が危ないので、今はまったく履きません。
なので捨てることにしました。
↓処分した衣類
処分
ストッキング、帯紐3、スリップ4、
レースカーディガン1、ブラウス10、Tシャツ9、
ジャケット6、スカート11、ワンピース1

勢いついでに、義母の部屋の吊り戸棚に置いていた小物も捨てました。
吊り戸棚のモノ処分
広告の紙で作ったカゴ、アイピロー(以前ベッドに置いていたけど、全然使わなかった)


そして、引き出しケースは空になりました。
整理後

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

浴室小物を捨てる 2010年2月3日(水)

夜中から明け方にかけての強風と雷、すごかったです。
でも、昼前くらいからは穏やかな天気になりました。
午後から出かける用事があったので、助かりました。




さて、2月の家事記録です。

家事デスクの整理が終わると、頭の中もすっきりして、
他の場所も片付けたくなりました。

で、この日は浴室のものを片付けました。


お風呂の椅子とバスブラシ、風呂蓋ブラシを捨てました。
処分
椅子は底のゴム部分のカビが取れなくて気になっていました。
バスブラシはもう6年使っていて、結構消耗していました。
風呂蓋ブラシは、溝のすき間の掃除用なのですが、
面倒であまり使っていませんでした(汗)

これらの大きなブラシを2つ捨てたら、
浴室の棚がひとつ空いて、スッキリしました。


今使っている浴室の掃除道具は、
アクリルたわしとお掃除クロスの2つです。

入浴の最後に、床や壁など、あちこちこれで適当に擦っています。
これは習慣になってしまったようで、入浴後に勝手に体が動いています。

浴室専用の洗剤や道具はありません。
浴槽は、浴用の石けんをアクリルたわしにつけて洗っています。
以前は重曹を使っていたのですが、それすら使わなくなってしまいました。

でも、道具や洗剤がないと、浴室もスッキリして、掃除もしやすいです。



浴室の椅子を捨てて、今使っているのが、介護用の入浴椅子です。
                  ↓
椅子
以前、義母が家で入浴していたときに使っていたものです。
最初は介護保険でレンタルしていたのですが、
義母がこれで慣れたので購入しました。

でも、そのあとすぐデイサービスで週3回入浴できるようになり、
家で入浴しなくなり、その後全く使っていません。
処分したかったけど、何かあって、デイサービスにいけなくなった場合、
また家で入浴介助しないといけません。
なので、捨てらず、主人の部屋に仮置きしていました。
とっても邪魔で、折りたたみのにすればよかったなぁと後悔してました。

それで、今回から使うことにしました。
石油ファンヒーターのときと同じように、
死蔵品を保管したくないし、
捨てられないのなら使うしかないかと。

最初は椅子が高すぎて使いにくいなと思ったけど、
今はすっかり慣れました。

浴室にこの椅子がある限り、全然おしゃれに見えません。
でも、人に見せる場所でもないので、
こだわる必要もないかなと割り切りました。




この整理の3週間後に宅急便が届きました。
なんだろうと思ったら、プレゼントの当選商品でした。

お正月帰省したとき、ショッピングビルで買い物したら、
応募券をくれたので、その場で記入して出しました。
それが当たったのです。

商品は、消耗品がいいなと思って、
温泉の素のセットを選んでいました。
でも、箱を開けたら、それ以外のものも入っていました。
当選
温泉の素、ボディーソープ、固形石けん
ボディータオル、ヘチマ、ボディーブラシ、バススポンジ、カゴ

プレゼントが当たったのはうれしいけど、
せっかく浴室のものを減らしたのにまた余計なものが増えてしまいました。

新品を捨てる勇気はなく、とりあえず使うことにしました。

温泉の素、ボディーソープなどの消耗品は、使い切りました。

ボディータオルは、ちょうど買いかえようと思っていたので、
古いのを捨てて、これと交換しました。

ヘチマとボディーブラシとバススポンジも浴室に置いて使いました。
娘も使っていたようです。
でも、あまり使い勝手がよくなかったので、半月後にもういいかなと思って処分しました。

カゴは洗面所の棚に置いています。(使い道は考え中です)

モノを減らすのって、難しいなぁと改めて思いました。

でも、以前に比べたら、家の中のモノも
だいぶ循環していくようになったかなぁと思います。

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

家事デスクの掃除と整理 その3 2010年2月2日(火)

3連休に入りましたね。
今日は暖かくていいお天気でした。

先ほどまで用事のため、ひとりで出かけておりました。
いったん帰宅して、夕方からは娘と出かけます。
その合間の時間に、焦りながら記事を書いております。

3連休は予定が入っているので、
なかなか片付ける時間がとれませんが、
今月に入ってからも整理の方は少しずつ進んでいます。

今週は主人の部屋の掃除片付けにも取り掛かっています。
大量の趣味モノが詰まっていた場所で、
掃除機かけ以外の掃除は全くしていなかったので、
ホコリと汚れとの戦いです…。


記事の方は、やっと2月分に入ります。
のんびりペースの更新ですみません。

私は要領が悪くて、
ひとつの記事を書くのにものすごく時間がかかります…。
相変わらず、コメント欄閉じていますし、
ご訪問もできず申し訳ありません。




以下は2月の家事記録です。


家事デスクの吊り戸棚の掃除が終わったので、
今度はテーブル下の部分の掃除にとりかかりました。

まずは、テーブル下のものをすべてどけました。
家事デスク下の掃除
棚の後ろはホコリが積もっていました。
掃除機をかけ、雑巾がけしました。

テーブルの下には、書類を横置きできる棚を置いています。
デスク下の棚
棚の中もホコリが入り込んでいたので、
中のものを取り出してハタキをかけました。

この棚に置いてあるものです。

一段目 一時保存書類(学校、習い事、管理組合のお知らせ)
二段目 使用済みの裏が白紙のA4用紙(ためし刷りに使います)
三段目 新品のA4コピー用紙
四段目 新品のB5コピー用紙、A4光沢紙、A4無地ルーズリーフ
五段目 紙封筒(再利用)
六段目 ビニール商品袋(再利用)
七段目 小さめの紙袋(再利用)
八段目 ビニール封筒(再利用)
九段目 プチプチ(再利用)
十段目 厚紙(再利用)

郵便物などの書類や買い物した商品などを処理するとき、
使えそうなものをここに入れて再利用しています。
あまり増えすぎた場合は、古いものから捨てています。

棚の横には、ゴミ箱、新聞雑誌入れ、
ミックスペーパーゴミ用の紙袋を置いています。

このように、家事デスクの下は紙類の仕分けの場所です。




次に引き出しの掃除と整理をしました。

ひとつひとつ引き出しを取り出し、中のモノを出して、
拭き掃除して、要らないものを捨てて、整理しながら戻しました。

では、引き出しのビフォーアフターです。

右 一段目
整理前
右引き出し一段目 整理前
↓整理後
右引き出し一段目 整理後
よく使う文房具類を入れています。

右 二段目
整理前
右引き出し二段目 整理前
↓整理後
右引き出し二段目 整理後
両替用のお金、電子辞書、付箋、クリップ

右 三段目
整理前
右引き出し三段目 整理前
↓ 整理後
右引き出し三段目 整理後
メモ用紙、封筒、チャックつきビニール袋

右 四段目
整理前
右引き出し四段目 整理前
↓整理後
右引き出し四段目 整理後
外出用の小物類

左 一段目
整理前
左引き出し 整理前
↓ 整理後
左引き出し 整理後
認めの印鑑(実印、銀行印は入っていません)、印鑑マット、朱肉、スタンプ台


左 二段目(棚)
整理前
左下の棚 整理前
↓ 整理後
左下の棚 整理後
上 ファイルボックスと紙フォルダ(未使用)、CD用のファイル(空)
下 MDケース(空)、プリンターのインクカートリッジ(予備)


今回の整理で、以下のものを捨てました。
処分
CDケース14、フロッピー14、印鑑ケース4、
交際用スタンプセット2、カードケース2、
ボールペン1、シャーペン1

フロッピーには、以前の家計簿データなど入っていたのですが、
今のパソコンでは使えないので、今回すべて処分しました。


滑り止め
引き出しの中に、以前生協で購入した
滑り止めマットがあったので、
プリンター、パソコン、ラジカセ、テレビの下に敷きました。
最近地震が多いので、こうしておくとちょっと安心です。

マットを敷く前に、テーブルの上のものもすべてどけて、
壁、テーブル、機器類なども全部拭き掃除しました。

この一週間の整理で処分した書類です。
1週間で処分した書類
翌日がミックスペーパーの日だったので、
紙袋にまとめて、ごみ置場に持っていきました。

掃除終了
これで、家事デスクの掃除は終わりました。

物の配置は、これで確定ではなく、
このあとも変化し続けています。

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

家事デスクの掃除と整理 その2 2010年1月30日(土)

1月の家事記録です。
この記事で1月は終わりです。

前日に引き続き、家事デスクの吊り戸棚の掃除をしました。
この日は左側です。

掃除前の状態
家事デスク吊り戸棚 左側

一段目、二段目の書類ケースには、過去の家計簿や手帳、古い通帳などが入っています。

三段目は、左に空のファイル、右はパソコン用の取り説やソフトなどを置いています。

全部出しました。
全部出す

拭き掃除をしました。
拭き掃除


この日は整理前後の写真を撮っていませんでした。
なので、ビフォーは1月28日で、
アフターは今日(3月17日)の写真です。

  整理前(1月28日)
家事デスク吊り戸棚 左側
↓ 整理後(3月17日)
家事デスク吊り戸棚 左側 整理後
1ヵ月半の間に、この棚の中のモノをいろいろ処分しました。
でも、まだ最終段階ではありません。
これからまた変わっていくと思います。

この日は、雑誌の切り抜きもしました。
昨年購入した雑誌、エッセ1冊とクロワッサン3冊ありました。
気に入った記事を切り抜き、クリアファイルに入れました。

先日の記事に、昔の切抜きをほとんど処分したと書いたのですが、
町田貞子さんの記事は残しました。
切り抜きファイル

町田さんの家庭事務コーナー。
町田貞子さんの家事デスク
このブログをはじめたころにも書きましたが、
私の家事デスク、この記事を参考にしました。

町田さんの様な主婦にずっと憧れていましたが、全然なれそうにありません…。

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

家事デスクの掃除と整理 その1 2010年1月29日(金)

まだ1月の家事記録です。

このペースで更新していると、
なかなか現在にたどりつけませんね…。


ファイルや書類が少し減ってきたので、
吊り戸棚の掃除をすることにしました。

この日は右上の戸棚の掃除をしました。
家事デスク吊り戸棚 

中のファイルや書類ケースをすべて取り出しました。
すべて取り出す

そして、拭き掃除をしました。
拭き掃除

掃除が終わったところで、
また中の物の点検をしました。

まずは一段目のモノ。

透明ケース。
眼鏡、お茶の道具
ここには、眼鏡2つ(私が昔使っていたもの)と
お茶を習っていたときの道具を入れていました。

予備の眼鏡は防災リュックにもひとつ入っています。
なので、こちらはいらないかなと思って、今回捨てました。

お茶の道具は、私は使わないけど、
もしかしたら娘が習うかもしれないしと思って残すことにしました。
ここは書類置場なので、
押入れのポーチを入れている引き出しに移動しました。

ケースは空になりました。
とりあえずリビングのモノ入れに移動しました。
使い道はあとで考えます。

赤い箱。
祝儀袋
祝儀袋が300枚入っていました。
これは、元々義母のモノです。
なんでこんな大量に持っていたのかわかりません。
今は親戚へのお礼(義母を預かってもらうとき)などに使っています。
でも、なかなか減りません。
とりあえずまだ保管しておくことにしました。

犬のレントゲン。
犬のレントゲン
うちの犬が股関節の手術をしたときの
手術前後のレントゲンです。
もう3年以上前のものです。
捨てようか迷ったのですが、残してしまいました…。
1枚の袋にまとめました。
今度の整理のときに、また検討します…。


二段目に入っていたもの。

右側の書類ケース

ここには、過去に所属していたサークルや
役員関係の書類を入れています。

サークルごとにA4の紙封筒にまとめて保管しています。
思い出物の書類です。

これはPTA委員会の書類。
委員会資料

役員が終わってから、もうすぐ1年たとうとしています。
処分
一応中を確認しましたが、必要なさそうだったので、
すべて捨てました。

写真はないのですが、その他のサークル関係の書類も
名簿だけ残して、ほとんど捨ててしまいました。

三段目の棚。

ここには、家庭の重要ファイルを置いています。

結婚当初、私の書類と主人の書類を全部自分が管理することになりました。
どう分類しようか悩んだのですが、当時購入した婦人之友の家計簿の費目で分けてみました。
お金と物は連動しているので、書類もそうなのではと思ったからです。

なので、ファイルの題名も、最初は家計簿の費目別でした。
そこから、使いやすいように分割したり統合したり、項目も少しずつ変え、
今の状態に落ち着いています。
家庭の書類なので、
私だけでなく、家族でもわかるような分類にすることが大事かなと思います。

ここにあるファイルは、使うたびに必ず古いものを処分しているので、
膨れ上がることもなく、うまく回っていると思います。

今回は、犬用のファイルを見直しました。

ほとんど病院関係の書類です。
犬のファイル
診察券、予防接種の証明書、ペットホテルの資料だけ残して、
あとは処分しました。
量が少なくなったので、犬用のファイルは処分して、
「保健・医療ファイル」(家族のもの)に入れました。
犬も家族の一員ですし。

最後に書類を棚に戻して、この日の整理は終わりました。

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
