

実家の片付け 電話台チェスト 2011年1月1日(土)

実家の片付けの続きです。

元旦の朝、電話台として使っているチェストを片付けました。

このチェストは、母が家具屋さんで一目ぼれして買ったものです。
チェスト
白くてスッキリしているのですが、
引き出しや棚の中は、食器棚同様、
いろんな物がぐちゃぐちゃに放り込まれている状態でした。

まず最初に、中に入っているものを全部出してみました。
すべて出す(棚)  すべて出す(引き出し)
棚の中のモノ             引き出しの中のモノ

積み重なっているので、写真で見ると少ないように見えますが、
実際はこまごましたものがたくさん入っていました。

また、母と二人で要らないモノを捨てていきました。

そして、棚の中や周りを全部拭き掃除して、
残ったモノを収納していきました。
(母は収納は苦手なので、私がやりました。)

では、ビフォーアフターです。

右上引き出し
右引き出し 1段目 整理前右引き出し 1段目 整理後
                            文房具類と画鋲

右下棚
右下棚 整理前右下棚 整理後
                     中央 金づち(引き出しに入らなかったので)
                         灰皿(弟が来たとき使うので)
                     下  父のインシュリン注射のセット

左引き出し
1段目
左 引き出し 1段目 整理前左 引き出し 1段目 整理後
                          認印、鍵類、メジャー                 
2段目      
左 引き出し 2段目 整理前左 引き出し 2段目 整理後
                          ハサミ類、カッター、スプレー用穴あけ

3段目
左 引き出し 3段目 整理前左 引き出し 3段目 整理後
                          テープ類、紐

4段目
左 引き出し 4段目 整理前左 引き出し 4段目 整理後
                          乾電池、電球の替え、コード、タップ類

5段目                        
左 引き出し 5段目 整理前左 引き出し 5段目 整理後
                          工具類  

6段目   
左 引き出し 6段目 整理前左 引き出し 6段目 整理後
                          その他の小物(カーテンフック、椅子用フェルトなど)

上段
上段 整理前上段 整理後
                          電話、ペン立て、メモ帳、消臭スプレー
                          電話帳は壁にかけました。
                           (あまり変化ないですね。)


ここを整理した勢いで、
パソコン周り(パソコンラックと本棚)の書類の整理に取り掛かりました。

勢いでやったので、写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました

母と二人で元旦の11時くらいから取り掛かり、終わったのは2日の1時でした・・・。
目がしょぼしょぼになりました。

最後に、捨てた書類ゴミだけ写真を撮ってありました↓
書類ゴミ
ゴミ袋3個の書類(約5年分)

本棚はものすごくスッキリしました。(写真がないのが本当に残念です。)

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

実家の片付け キッチン 2010年12月30日(木)

年末年始、実家に帰省して、母と二人で実家の片づけをしました。
(娘も少しだけ手伝いました)

一部なのですが、ビフォーアフターの写真を撮りました。

実家のキッチンです。結構狭いです。
実家キッチン 整理前       キッチン 整理前
食器棚・家電棚                シンク・ガスレンジ

キッチン全体の写真は、ビフォーしか撮ってありませんでした。
アフターは撮り忘れていたようです。すみません。

食器棚のモノをすべてリビングに出しました。
食器棚のもの すべて出す1    食器棚のもの すべて出す2
二人暮らしなのに、結構たくさんの食器があるなぁと思いました。

母と二人で要らない食器を選び、ゴミ袋に入れていきました。
以下が処分した食器や調理器具です。
処分した食器類

食材や消耗品などの燃えるゴミは、母がひとりで要不要を判断して、
ゴミ袋に詰めて、そのままゴミ捨て場に持っていってしまいました。
なので、写真は撮れませんでした。
たぶんゴミ袋は、4~5個くらいあったと思います。
かなりの量を捨てました。


最後に棚や引き出し部分のビフォーアフターです。

食器棚の上
食器棚 上段 整理前食器棚 上段 整理後
箱や容器が置いてあったのですが、中は空でした。
トレイ一枚だけ残して、あとは処分しました。

食器棚上段左側
食器棚 左 整理前食器棚 左 整理後
                      普段よく使う食器だけを入れました。

食器棚上段右側
食器棚 右 整理前食器棚 右 整理後
                 上は、そうめんなど夏に使うガラスの食器を入れました。
                 中央は、マグカップとカップ&ソーサー
                 下は、湯のみとガラスのコップを入れました。

食器棚カウンター
食器棚カウンター 整理前食器棚カウンター 整理後
                      右側はコーヒーやお茶、左側はパンなどの一時置場。

食器棚引き出し1段目
食器棚 左引き出し1段目 整理前食器棚 左引き出し1段目 整理後
                         左はカトラリー、右は調理小物。

食器棚引き出し2段目
食器棚 左引き出し2段目 整理前食器棚 左引き出し2段目 整理後
なぜか引き出しにコの字ラックが入っていて      大皿とたまに使う食器。
下のモノが取り出せない状態でした。

食器棚引き出し3段目
食器棚 左引き出し3段目 整理前食器棚 左引き出し3段目 整理後
こちらのコの字ラックも外しました。      ガラスのタッパーや蓋つきの器などの保存容器。

家電棚上段
家電棚 上 整理前家電棚 上 整理後
                      ラップなどの消耗品とトレイ

家電棚中央と下
家電棚 中央 整理前家電棚 中央 下 整理後
                      中央は炊飯器。
                      その下は、じゃがいもなど常温野菜置場。
                      一番下は、電気ポット(全然使っていないそうなので下に)

家電棚に置いていた食材は、食器棚の下に移動しました。
家電棚 下 整理前食器棚 右下棚 整理後
                      食器棚右下の棚
                      早く使いたい食材。

食器棚右下の引き出し
食器棚 右下引き出し 整理前食器棚 右下引き出し 整理後
                           未開封の食材や粉類。


シンク上の吊り戸棚 右側
シンク上 吊り戸棚 右側 整理前シンク上 吊り戸棚 右側 整理後
                    上段は空けました(手が届かないので)
                    下は電気鍋。

シンク上吊り戸棚 左側
シンク上 吊り戸棚 左側 整理前シンク上 吊り戸棚 左側 整理後
                     上段は空けました(同じく手が届かないので)。
                     中央は、ジューサーと部品(最近使っていないそうです)。
                     下は、お弁当箱などのプラスチック容器。

シンクやガスレンジ下も片付けたのですが、写真が暗くてちゃんと写っていませんでした。

すべての棚の中のモノを全部出して、拭き掃除もしました。
結構汚れていました。

整理と掃除が終わったら、スッキリして、
お手伝いもしやすくなりました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

1月の家事ごよみ

家事ごよみ、5年目に突入です。

今年も毎月場所を決めて、整理と掃除をしていきたいと思っています。
過去4年間を通して、毎月の家事予定もだいぶ確立されてきたように思います。

1月の家事ごよみ

書類の整理

□ 家計簿の整理

   昨年の家計簿の決算・・・済み(1/4)   
   昨年度の収支年計表をエクセルで作成・・・済み(1/6)
   家計簿ノートの線引き・・・済み(1/6)
   今年の予算立て・・・済み(1/6)
   ライフプラン表の修正・・・済み(1/6)

□ 手帳の準備

   今年の年間予定を記入・・・済み(1/6)
   献立ノートのフォーマット作り(線引き)・・・済み(1/10)

□ 交際ファイル(年賀状)の整理

   2年前の年賀状を処分・・・済み(1/10)
   今年の年賀状をファイリング(抽選後)

□ 筆まめ(年賀状ソフト)の住所録修正、一覧表のプリントアウト・・・済み(1/6)

□ 医療費控除の書類作成と提出・・・済み(1/5作成 1/6提出)

□ クレジットカードのポイント交換(商品券に)・・・済み(1/6)

□ 医療保険(終身)、個人年金の加入手続き

□ 家事デスクの整理と掃除

    家庭ファイル、書類をすべてチェックし、不要な物を捨てる・・・済み(1/8)

    棚や引き出しの中をすべて出して拭き掃除・・・済み(1/8)

□ 写真の整理(独身時代のモノ) 




一月は、毎年書類を整理しています。

毎年見直す事で、書類も年々減り、管理も楽になってきました。

整理ができていると、やるべき事もはっきりしてきて、
取り掛かるのも早くなってきたように思います。

実は今月の家事ごよみ、昨日までにかなり終わらせることができました。

それで、残っている課題を明確にするために、
ちょっと早いのですが、できたところは「済み」を記入しました。

残っているのは、保険と個人年金の加入手続きと写真の整理です。

医療保険や個人年金の加入というのは、
12月に無料のマネー講座やマネー相談を受けて、検討したものです。
いろいろ教えてもらえて、勉強になりました。

医療保険は、終身のものに換えることにしました。
ちゃんと入ることができたら、代わりに共済保険を解約するつもりです。

個人年金は節税にもなるということで、入ることにしました。

私たちの世代の老後は、きっと年金も少ないし、
医療や介護も3割負担になっているかもしれません。
それに少しでも備えられたらと思っています。

年末までに加入手続きをするつもりだったのですが、
バタバタしているうちに年を越してしまいました。
今月中には手続きしたいと思っています。

あとは写真の整理です。
これはちょっと難関です。
昨年、整理の途中で投げ出して、
そのまま放置していたので、ぐちゃぐちゃなのです。

4月からは通信教育をはじめるつもりで、時間もなくなると思うので、
3月までにすべての写真を整理してしまいたいです。

まずは、私の独身時代のモノに取り掛かるつもりです。
できるだけ減らしたいのですが、捨てる判断できるかどうか。

とにかく頑張ります!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

2011年の目標

気づいたら、一月ももう10日を過ぎていました。
こうやって、今年もあっという間に終わるのでしょうか。

昨日は朝から夜まで職場の全体研修でした。
帰ってきたら、すごく疲れていました。
気疲れだと思います。

研修に行っている間に、
年末から親戚の家に預けていた義母を
主人が連れて帰ってきました。

明日からは娘の学校も始まります。

これで、またいつもの生活に戻ります。



遅くなってしまいましたが、今年の目標を考えました。


   2011年の目標

□ 時間を有効に使う

    早寝早起き(6時起床、10時就寝)
   
    朝の家事、夜の家事は9時(21時)までに終わらせる

    さらにモノを減らし、モノの管理が楽な家にする  

    空いた時間に、通信教育の勉強をする

□ 先延ばし癖を改善する

    家事ごよみで計画したことは、できるだけ月の前半に済ませる

    午前中に夕食の下準備を済ませる

    食後はすぐに洗いものをする

    期日より早く通信教育のレポートを提出する

□ 年末まで、今の体重を維持する

□ 感情的に怒らない、笑顔を忘れない



相変わらず、毎年まとまりのない目標ですみません。
あとで追加修正するかもしれません。


今年は時間革命の年にしたいです。

4月から資格を取るための通信教育を始めることにしました。
レポートやスクーリング、最後は認定試験を受けます。
レポートは期限内に送らないと単位がもらえないそうです。
スクーリングも一日でも欠席すると単位は取れません。
結構厳しいです。

パートのシフトも時々変わります。
基本は15時から18時なのですが、
9時くらいから18時までになることもあります。

当日の早朝に職場の人から電話がかかってきて、
体調が悪かったり、子供さんの発熱で
代わりに朝から仕事してもらえないか
聞かれたりすることも何度かありました。
そんなときは大慌てで、家事も途中のままま出かけたりしていました。

なので、どんな場面でも落ち着いて対応できるように
なるべく早めに朝の家事を終わらせたいと思っています。

私は朝調子が悪く、早寝早起きは何度も挫折しています。
早く寝ても起きるのが遅いです・・・。
本当は5時くらいに起きたいのですが、
無理な目標を立てても挫折するので、6時にしました。

6時から9時の3時間で、
洗濯、基本掃除、丁寧掃除、朝食から夕食の下準備まで
済ませるのが理想です。

家事ごよみで立てた大掃除や整理の計画も
いつも月末ギリギリか翌月に慌ててやっていたので、
当月の前半には終わるように努力したいです。


家事、育児、介護、仕事、勉強。
今までみたいにボーっと過ごしていたら、
何もかも中途半端になりそうです。

そして、一番気をつけたいことは
忙しくてイライラして家族に迷惑をかけたりしないようにすることです。

そのためにも、モノもやるべき事も溜め込まず、
家事の合理化、先手仕事を心がけ、
毎日余裕をもって笑顔で過ごせるようにしていきたいです。



体重は、昨年なんとか以前の体重に戻したので、
現状維持にしました。
本当はあと1㎏減らすのが理想なんですが、
普通に過ごしているだけでも増えるので、現状維持でも大変です…。
目標に入れないと、きっと太ってしまうと思ったので
項目にあげました。


年末にいい報告ができるよう頑張りたいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

昨年はブログをほとんど更新できませんでした。
それでも訪れてくださった方、本当にありがとうございました。


年末年始は娘と二人で帰省して、自分の実家で過ごしました。
いつもは主人の元実家で年末を迎えて、
2日から実家に帰るのが定番だったのですが、
仕事をはじめて休みも少なくなったので、
元実家には行かず、自分の実家に行くことになりました。

親戚の家より、やっぱり自分の実家の方が気が楽ですね。
紅白歌合戦をこんなにじっくり見れたの、結婚してから初めてです。



実家では大掃除を手伝いました。

昨年の夏、帰省したときは
洗面所とリビングの飾棚と冷蔵庫を整理しました。
ものすごい量のモノを処分しました。

あれから4カ月、
また元に戻っているのかなぁと思っていたのですが、
片付けたときとほとんど変わらず、すっきりしていました。
モノが減ったので片付くようになったみたいです。

で、今回は絶対キッチンの整理をしようと思っていました。
あまりにもごちゃごちゃで気になっていたからです。

帰省した翌日(30日)、気合を入れて、母と取り掛かりました。
今回も、ものすごい量を処分しました。
食器は半分に減りました。
食材も賞味期限切れがたくさんありました。

そして、その勢いに乗って、翌日(31日)は電話台にしているチェストの引き出し、
その次の日(元旦)は、パソコン周りと本棚の書類すべてを片付けました。

処分した書類は、45リットルのゴミ袋3つ分になりました。
残した書類は、保険、年金、税金、医療費明細書、取り扱い説明書くらいです。
あとはすべて要らないものでした。

最後の日(2日)は、弟たちが来るので、
玄関、廊下、リビング、洗面所、床全体の拭き掃除をしました。

ということで年末年始は実家の大掃除に明け暮れて終わりました。

お正月に大掃除って、よくないのかもしれないですが、
ものすごくスッキリと気分よく過ごせました。
キッチンが片付くと、食事に関する手伝いもしやすくなりました。

母は、ずっと書類を片付けたいと思っていたけど、
どこから取り掛かっていいのかわからずに困っていたそうで、
今回そこが片付いてすごくうれしそうでした。


本当は他にも片付けたい箇所があったのですが、
次回の帰省時にするつもりです。
まだまだ不要な物、たくさんあります。

帰省のたびに数箇所ずつ片付けて、モノを減らしたら、
いつか片付けの不要な家になるかなぁと思っています。

父は要介護、母もだんだん体力が劣ってきているようです。
モノが少ないと絶対に家事も楽になるし、
ヘルパーさんに来てもらうこともできると思います。
両親にはいつまでも気持ちよく元気に暮らしてほしいです。


今年の目標を書こうと思っていたのですが、
長くなってしまったので、次回の記事に回したいと思います。

今年も時々しか書けないと思うのですが、
ブログはずっと続けていくつもりですので、
これからもどうぞこのブログをよろしくお願い致します。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
