

昨年の片付け 捨てた小物 2010年2月8日(月)

(昨年の片付けの続きです)

手芸や裁縫小物が片付いてスッキリしたところで、
他にもまだ捨てられるものがないかあちこち探しました。

アルミ鍋
鍋処分
これはずっと前から捨てようかどうか悩んでいて、
しばらく押入れのリサイクル用の引き出しにしまっていました。
無くてもなんとかなったので、ようやく決心して処分しました。

洗面器2個、石けんケース、スクイジー、トレイ3枚、ラミネーター、写真立て
洗面所、洋室、キッチンの小物処分
洗面器と石けんケースは、独身時代から使っていたものです。
ワンルームマンションに住んでいた頃、近所にお風呂屋さんがあって、
たまに利用していました。
ピンクの洗面器と石けんケースは
そのときお風呂屋さんに持って行っていたものです。
ずっと残していたけど、使う事がほとんどなかったので、
処分することにしました。

ピンクのトレイは私が学生のときから使っていたもの。
(学生時代は赤やピンクの小物を揃えていたようで。)
グリーンのトレイは、主人が独身時代に使っていたものでした。
(主人はグリーンが好きで、小物はほとんどグリーンでした。)
今は、木のトレイが2枚あるので、これらは処分しました。
トレイ置場の出し入れがしやすくなりました。

ラミネーターは、クレジットカードのポイントで交換した商品でした。
でも、使い勝手が悪くて、すぐしわがよってうまくラミネートできませんでした。
娘がいたずらして、ビニール?を全部使い切ってくれたので、
本体もこの際処分することにしました。

スクイジーも最初はお風呂場の水切りに使うために買ったのですが、
習慣にならなくて(汗)、お風呂場から撤去して、洗面台下の棚にしまっていたけど、
結局全然使わないので、処分することにしました。
無印のもので、棒だけは他のものにも使えそうなので残しました。

おうちの形の写真立ては、ママ友の家に遊びに行ったとき、
使わないからもらってほしいと譲られたものでした。
木の写真立ては主人が持っていたものです。
他に気に入っている写真立てがあったので、
これらは処分しました。

レジャーシートとウォールポケット
娘のモノ処分
娘がもう使わないというので捨てました。

娘の服
娘の衣類処分
娘がいらないと言ったので捨てました。


プラスティックハンガー、スカートハンガー
ハンガー処分
クローゼットの下で、邪魔になっていたので捨てました。

こんな感じで、少しずつ捨てる勢いがついてきました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

昨年の片付け 裁縫・手芸小物 2010年2月8日(月)

バタバタしているうちに、
また更新が滞ってしまいました。
昨年の片付けの記事、
3月末までに終わらせたいのですが、
このペースの更新だとなかなか・・・。

では続きです。

この日は、裁縫や手芸に関するモノを片付けました。

場所は和室の押入れと洋室の小物棚と分散されていました。

和室押入れの引き出し
押入れ引き出しケース

洋室の小物棚(私の本棚の隣の棚)
洋室の小物棚
あとで片付けようと思って、
棚の上に適当に置いてそのまま放置してありました。


<和室押入れの引き出しの中>

上段
布小物引き出し整理前
ポーチ、巾着、ふろしき、その他こまごました布小物を
適当に放り込んでいました。

下段
手芸材料引き出し整理  前
布、毛糸、綿などの手芸材料を入れていました。

<洋室の棚>

裁縫箱
裁縫箱整理前
引き出しケースの中に、
主人が小学校のときに使っていた裁縫箱を入れていました。
縫い物をするときは、このまま引き出し部分を抜き出して
リビングで使用しています。

木の小物入れ
 ボタン入れ
 私が子供の頃から使っていた小物入れに
 安全ピン、ボタンを入れていました。

 書類ケース
 手芸用品整理前
 3つのケースに、紐、バイアステープ、ゴム、ミシン糸、リボン、ビーズなど
 手芸用の小さめの小物を入れていました。

お恥ずかしいのですが、私は裁縫が苦手です。(裁縫だけではないですが・・・)
布や手芸小物は、幼稚園の入園の際にいろいろな袋物を作るのに
必要に迫られて購入したものがほとんどです。
幼稚園の入園当時、娘はピンクが好きで、布も小物もピンクばかり買っていました。
でも、小学生になったらブルーが好きになり、ピンクは見向きもしません・・・。
なので、余ったこれらの小物や布、きっと使われることはないだろうなぁと思います。

いろいろな場所から集めたものを
リビングのダイニングテーブルにすべて出しました。
すべて出す
こまごましたものがいっぱいで、滅入りそうになったのですが、
気合を入れて、片づけをはじめました。

まずは裁縫箱から
裁縫箱整理前

裁縫箱整理後
要らないものを捨て、
よく使う道具を裁縫箱の上段、
あまり使わない道具は下段に入れました。
裁縫箱の周りに、ミシン糸と縫い糸を置きました。

次は手芸材料
手芸用品整理前

手芸用品整理後
要らないものを捨て、
3つのケースを2つに減らしました。

木の小物入れのボタン
ボタン入れ

ボタン 整理前

ボタン 整理後
ボタン、使わないので捨てようと思ったのですが、
娘の工作とか裁縫に使えるかもと思って残しました。
(時々そういうのが必要になるときがあって)
チャック式のビニールケースに種類別に分けました。
そして、これらのボタンは先ほどの手芸小物用の書類ケースに移動しました。
木の小物入れは、空にして、娘にあげました。

布小物の引き出し
布小物引き出し整理前

布小物整理後
要らないものを捨てました。
ハンカチ、ポーチ、巾着、ふろしきなど

手芸材料の引き出し
手芸材料引き出し整理前

手芸用品 引き出し整理後
布、何枚か捨てました。
材料が奥半分に納まったので、
手前にさきほどの手芸材料小物の書類ケースを入れました。

以下のモノを処分しました。
処分したもの
重なっているのでわかりにくいですが、
こまごましたもの、かなり捨てました。

最後に、洋室の小物棚のビフォーアフターです。

整理前                     整理後
洋室小物棚 整理前洋室小物棚 整理後
棚の上に乗っていたものは、和室の押入れに納めました。
裁縫箱を含め、棚の中の小物は処分したり別の場所に移動しました。
ちょっとスッキリしました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

昨年の片付け 家事デスク 2010年2月7日(日)

(昨年の片付けの続きです。)

主人のモノをしまう場所を確保するため、
私のモノを徹底的に減らすことにしました。

これからの記事は、こまごましたものばかりになります。

2月7日には、家事デスクの吊り戸棚の中を整理しました。

ハガキケースに、
20代の頃に使っていた古い眼鏡と
お茶を習っていたときの道具が入っていました。
旧眼鏡

眼鏡は2つとも捨てました。

お茶の道具は、捨てきれず、
押入れの布小物入れの引き出しにしまいました。
茶道の小物

古い茶封筒があったので確認すると、
主人の祖父母が亡くなったときの相続関係の書類でした。
相続に関する書類整理
主人に中を確認してもらい、必要な書類だけ残して、新しい封筒に入れました。
(きっと必要になることはないと思うけど、主人の書類なので。)

クリアファイルに無造作にはさんであった書類がありました。
出してみたら子育てに関するセミナーのレジメや記事の切り抜きでした。
クリアファイル

なんども読み返したいものだけ少し残して、あとは処分しました。
教育書類整理

小さい国語辞典と英和和英辞典があったのですが、
字が小さすぎて見えないのと、電子辞書があるので
捨てることにしました。
ミニ辞書処分

書類ケースには、私の資格・卒業証書が入っていました。
資格・卒業証書
独身時代は英検とかパソコン検定とか
仕事の合間に勉強して受けていました。

今後使えそうな資格のモノだけ残して、
後は処分しました。
書類ケース
この半年後に、パートの面接のため、履歴書を書くことになりました。
ここが整理してあったので、資格や学歴の欄、スムーズに書けました。

この日の整理はここまででした。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

昨年の片付け 主人の部屋 2010年2月6日(土)

前回の続きです。

この日、主人がブックオフに売りに行くからと言って
自分の部屋を片付けはじめました。

処分する気になったのかと期待が高まりました。

で、私も放置していた自分の本棚を片付けはじめました。
(前々回の記事参照)

主人がまず取り掛かったのは、
犬用のトイレの処分でした。

犬を飼ったとき(動物愛護センターから引き取った日)、
知人から急場しのぎで譲ってもらったものです。

でも、このトイレは大型犬用だったので、
うちのポメには合わず、使ったのは最初のうちだけでした。
せっかくいただいたのに申し訳なかったです。
犬のトイレ
大きくてゴミ袋に入らないので、熱で溶かして半分に切ってました。

次は、中学のクラブで使っていたというラケットと
もうひとつは何か忘れました・・・。
ラケットなど
これらも半分に切って、処分しました。

本も少しだけ捨ててました。
捨てた本

あと、何かわからないゴミです。
ゴミ
中にはひからびたGも・・・(クローゼットの中にいたらしい)。

そして、ブックオフに持っていった本。
売った本
値段つかず、そのまま処分に(絶対に売れないと思った)

古いビデオデッキもブックオフに持っていきました。
ビデオデッキ
100円で売れました。

処分したのは以上でした。
ちょっと拍子抜けでした。

そして、そのあと、エレクター棚の大量の雑誌を新聞で包んでいきました。

で、どうなったかと言いますと。
(ビフォーアフターの画像、
全然撮り方が違っていますが、ご了承くださいね・・・)

左のスチール棚。
エレクター棚 2エレクター棚 2 後
                         ビデオデッキがなくなっただけです。

右のスチール棚。
エレクター棚 1エレクター棚 1 後
                         雑誌が減りました
                         (でもこれはクローゼットに移動しただけ)

クローゼット上段
クローゼット上1クローゼット上2
                         新聞でくるんだ雑誌(前後二列あります)

クローゼット下段
クローゼット下1クローゼット下2
                         同じく新聞でくるんだ雑誌

↑ここにあったゲーム機器は
別の部屋の、主人の衣類用のクローゼットの上の棚に押し込まれていました(涙)
ゲーム機

ここは、主人のバッグやヘルメット(バイク用)など
外出用の小物を置いていたところでした。
毎年衣替えのときには、全部出して大掃除もしていました。

そこにあれこれ詰め込まれたら、
きっと掃除するのが大変になるなぁと思いました。

で、主人に「あとでしまう場所考えるから、まだここには置かないでほしい」と言ったら
「俺の場所に入れて何が悪いんだよ」とものすごい怖い顔でにらまれてしまいました。

確かにそうかもしれないんですけど・・・。
でも、こうやって主人の使わないモノが無秩序にいろんな所に置かれるのかと思うと
とっても憂鬱になりました。

実はこの時期、主人との関係が最悪でした・・・。
何度か大喧嘩もしまして・・・。
いろいろ言われたこと、今思い出しても涙が出ます。
でも、1年たった今、この記事も書けるようになったし、
だいぶ吹っ切れてきたようにも思います。

チマチマした片付けは続きます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

昨年の片付け 主人の部屋(Befor) 2010年2月6日(土)

(昨年の片付けの続きです。)

今回の記事は、片付ける前の主人の部屋の写真です。

現在は娘の部屋になっています。

4畳半くらいの狭い部屋で、
天井は斜めになっているし、
壁にも凹凸があって、ちょっと使いづらい部屋です。

理想では主人の書斎に、と思っていたけど、
現実は主人の趣味モノを放り込むだけの荷物部屋になっていました。

特に私が困っていたのが趣味の雑誌。
毎月数冊買い続けるのですが、
それを捨てないですべて取っておくのです。

その他にはプラモデル(保管用、製作用など同じものを数個買う)、
LP、レーザーディスク、古いゲーム機器など。

そして、犬のサークル、鳥かごも置いてありました。
(犬も小鳥も主人の希望で飼いはじめました。)

動物がいると、羽や毛などで汚れやすいのですが、
物がいっぱい詰め込まれていると掃除もしにくくて、
汚れも見て見ぬフリをしてほったらかしていました。

写真ではわからないと思うのですが、
実際はホコリまみれでした。


まずは部屋に入って右の壁がわ
右壁側   DIYの作業台
ここ数年分の増え続ける雑誌(前後二列)。     DIY用の作業台。
レーザーディスク。   
古い漫画やゲーム攻略本など。

部屋に入って左の壁がわ
左壁側
雑誌。
ビデオデッキ。壊れかけのテレビ(ゲーム用で、テレビはもう映らない)。
LPレコード。

左窓際の変形部分の棚。
左壁窓際の棚
犬のえさ、鳥かごの部品など。

右窓際の変形部分の棚。
右壁窓際の収納庫

収納庫の中 上段  収納庫の中 下段
中は工具類やプラモデル雑誌の付録など。
扉は小さいのですが、奥や上の方にかなりの空間があります。
奥に入れたものは、見えません。

入り口左に小さなクローゼットがあります。
クローゼット

クローゼット上段               
クローゼット上段
新聞紙で包んだ過去の雑誌。
父親の形見のカメラセット(壊れて使えないもの)。

クローゼット下段
クローゼット下段
古いゲーム機やゲームソフト。
古い書類、思い出モノなど。

手前の青い綿のジャンバー、たぶん30年くらい前のものだと思います。
いまどきこんなデザインのもの着ないだろうと思っていたら、
冬の朝、犬の散歩に着ていっていました(涙)
あの姿、ギョッとしました。いっしょに歩きたくありません。


写真はないのですが、吊り戸棚もあり、
そこにはプラモデルが入っていました。

以上が主人の部屋のものです。

いろいろ置いてありますが、使っているのは最近買ったゲームだけで、
それ以外のモノは使っているのを見たことがありません。
雑誌なんて、買って一通りページをチラッと見たら
あとは棚に並べて、溜まったら新聞でくるんでおしまいです。
雑誌は数十年分(元実家にも)置いてあります。


で、この部屋を娘の部屋にするため、
これらのものを他の場所に移動しなければならなくなりました。

この部屋を娘の部屋にすると言ったのは主人です。
でも、自分のモノは絶対捨てないと。

なので、これはもう私のモノを減らすしかないと思いました。

(この記事、サラッと書くつもりだったのですが、
結局愚痴になってしまいました。すみません。)

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

昨年の片付け 本棚 2010年2月6日(土)

昨年、主人の部屋を娘の部屋にかえました。

主人の部屋の荷物をしまうために、
昨年の1月から4月にかけて、
いろんな場所のモノを一生懸命減らして片付けました。

そのときの写真がずっとパソコンに残っています。

記事にしようと思いながら、一年過ぎてしまいました。

今更なのですが(汗)、これらの写真、
何もしないで削除するのも心残りなので、
記事にすることにしました。

かなり記憶が薄れてきているのですが、
写真と手帳の記録を頼りに、思い出しています。

どうまとめていいかわからなかったので、
やった順番に書いていきます。

チマチマした片づけで、あまり劇的な変化はないので、
期待せずに読んでいただけたらと思います。

本棚 整理前
これは、南側の洋室に置いてある本棚です。

左は私の本棚。
右の棚にはアルバムや小物を置いていました。

本を整理しようと思って、
リビングに置いてある料理本や
娘が読まなくなった本もこの部屋に持ち込んだら、
この状態になってしまい、あまりの多さにやる気をなくし、
数ヶ月このまま放置していました。

2010年2月6日、
主人がブックオフに行くというので、
やっと重い腰をあげて、整理をはじめました。


どの本も気に入っていたので、
処分する本を選ぶのは結構しんどかったです。

でも、これから自分は何をしたいのか考えて
この先必要だと思えるものだけ残すことにしました。

ブックオフに持っていったのは、以下の本です。
ブックオフへ
手帳の記録によると、私の本100冊、娘の本50冊。

箱に詰める
近所のスーパーからもらってきたダンボール箱に入れて、
車でブックオフに持ち込みました。

買取は2030円でした。
段ボール箱ごとブックオフで引き取ってもらいました。

その翌日、売れそうにない雑誌や本を紐でまとめて
資源ゴミに出しました。
本を処分
70冊捨てました。

本棚 整理前本棚 整理後
整理前                     整理後 

完全には片づいていませんが、
とりあえず本棚には納まりました。

その後も片付けは続きます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

1月の反省と2月の家事ごよみ

相変わらず、更新が滞ってばかりですみません。
気づいたら、2月も1週間以上過ぎてしまいました。

早速ですが、1月の反省です。

1月の家事ごよみ

書類の整理

■ 家計簿の整理

   昨年の家計簿の決算・・・済み(1/4)   
   昨年度の収支年計表をエクセルで作成・・・済み(1/6)
   家計簿ノートの線引き・・・済み(1/6)
   今年の予算立て・・・済み(1/6)
   ライフプラン表の修正・・・済み(1/6)

     昨年の年間総支出は、予算より3万円オーバーでした。
     年に3万円くらいなら、どこかで節約できたかもと思ったり・・・。
     
     今年の予算は、私の通信教育の学費が結構高額なため、
     教養費を多めに立てました。
     (この分は、私のパート代でまかないます。)
     あと、テレビも買い換えようかと思っています。
     まだ行ってはいないのですが、娘の塾代なども必要になるかもしれません。
     いろいろ出費が重なりそうなので、節約しないと。
 
    
■ 手帳の準備

   今年の年間予定を記入・・・済み(1/6)
   献立ノートのフォーマット作り(線引き)・・・済み(1/10)

     手帳は、昨年と同じ物が見つからず、
     今年は、薄い手帳(マンスリーのみ)と、マス目のノート(家事ノート)を
     ひとつのノートカバー(B6サイズ)に入れて使っています。
       

■ 交際ファイル(年賀状)の整理

   2年前の年賀状を処分・・・済み(1/10)
   今年の年賀状をファイリング(抽選後)・・・済み(1/23)
  
     今年は年賀状のお年玉くじ、全く当たりませんでした・・・。
     いつもなら切手くらいは当たるのに。。。


■ 筆まめ(年賀状ソフト)の住所録修正、一覧表のプリントアウト・・・済み(1/6)

     住所録の整理をしておくと、年末の年賀状作りがすごく楽になります。

■ 医療費控除の書類作成と提出・・・済み(1/5作成 1/6提出)

     早めに出したら、月末に税務署から電話がかかってきて、
     控除の対象でないものを指摘され、修正することになりました。
     修正したら、戻る額がかなり減りました。
     昨年も同じ内容のものを出したんですが、何も言われませんでした。
     早く出したから、じっくり見られたということでしょうか。
     でも、しかたないですね。


■ クレジットカードのポイント交換(商品券に)・・・済み(1/6)

     商品券1万5千円になりました。
     今年はこれでお財布を買いたいと思っています


□ 医療保険(終身)、個人年金の加入手続き・・・未

     申し込もうと思ったのですが、
     もうちょっと詳しく調べてからにすることにしました。
     ひとりのファイナンシャルプランナーさんの言う事だけで決めるのも
     どうかなぁと思って。


■家事デスクの整理と掃除

    家庭ファイル、書類をすべてチェックし、不要な物を捨てる・・・済み(1/8)

    棚や引き出しの中をすべて出して拭き掃除・・・済み(1/8)

     デスク周りを片付けたら、書類が溜まることもなくなりました。
     やるべき事もはっきりしてきて、
     用事も早く済ませられるようになってきたように思います。


□ 写真の整理(独身時代のモノ)・・・未

     独身時代の写真、整理途中のまま物入れに入れていたら、
     娘が見つけて、勝手に楽しんでいました・・・。
     見られたくないのもいろいろあったんだけどなぁ・・・。
     今月こそは取り組みたいです。
 


前半飛ばした勢いがすっかりなくなり、
結局残ったものは手付かず状態のまま終わりました。

1月後半から、職場の人が体調不良で突然長期で休むことになり、
その人の代わりに朝から仕事に行ったり、
そのほか持ち帰りの仕事もいろいろあって、バタバタしていました。
ようやく落ち着いてきたところです。
1月前半に、ある程度のことを済ませておいてよかったと思いました。
残った課題は、2月にするつもりです。


2月の家事ごよみ

□ リビング物入れの整理

□ 写真の整理(独身時代の写真)

□ ホウ酸団子の置き換え


リビングの物入れには、
アルバム、文房具、住居小物、裁縫道具などを収納しています。
年に一回は片付けていますが、細かいものが多いせいか
一年立つとごちゃごちゃになっています。
整理に終わりはないですね。

ホウ酸団子は、2月と8月に新しいモノに交換しています。
春も近いので虫対策もしておかないと・・・。

今年の目標でもある早寝早起きが全然できていません・・・。
朝も明るくなってきているので、明日から?頑張りたいと思います。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
