

2014年4月26日(土)

6:00歯磨き、洗濯準備、モップ乾拭き、トイレ・玄関拭き掃除
7:00朝食準備、朝食、新聞を読む
8:30洗濯開始
8:40ラジオ体操
8:50布団干し
9:15家計簿つけ、書類の処分、ファイリング
10:10洗濯物を干す
10:30母より電話
11:00インターネット
12:00昼食、布団を取り込む
12:40外出、娘の塾の説明会
15:00帰宅、インターネット
17:00洗濯物を取り込み、たたんでしまう
   夕食準備
18:30夕食
19:20外出、用事、マクドナルド(PCで講座の視聴と記録、友人にメール)
23:30帰宅、入浴
0:00就寝

今日の夕食
 カレー
 サラダ
 スープ

義母は家では食事の時間以外ずっとベッドで寝ています。

夕方、義母が「おはようございます」と言って、部屋から出てきました。
手に時計を持って「この時計止まっているみたい」というので、
時計を見ると、4時10分で合っていました。
義母に言うと「えっ、今朝じゃないの。朝だからこの時計止まっていると思った」
と言って部屋に戻っていきました。
朝ご飯のつもりで出てきたようです。

寝てばかりいると朝と夕方の区別もできなくなるのか、
それとも痴呆の始まりなんでしょうか。

娘はこの春から進学塾に通い始めました。
今は中2です。中学受験をしなかったので、地元の中学です。
このブログを始めたときは幼稚園の年長だったのですが、
時の立つのは早いですね。
きっと、あっという間に高校受験の時期がくるんだろうなと思います。
家で全く勉強しない子なので、どうなることやら・・・。

主人は今日から5月6日まで休みだそうです。
私はカレンダー通りの仕事なんですけど。
なので、休み中料理は主人に任せて、大掃除をしたいです。
ぜいたくかな。この連休、時間を無駄にしないようにがんばりたいです。

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

2014年4月25日(金)

6:30歯磨き、洗濯準備、モップ乾拭き(全室床)、トイレ・玄関拭き掃除
7:00お弁当、朝食準備、食器洗い
7:30朝食、新聞を読む、お弁当を詰める、冷凍の肉を冷蔵庫に移し解凍
7:45洗濯開始、シャワー、浴室排水溝の丁寧掃除
8:30ラジオ英語講座、ラジオ体操
8:50和室の布団を上げる、化粧、着替え
9:10ラジオ英語講座
9:15洗濯物を干す
9:30外出
9:50図書館(本の返却)
10:00PTA委員の説明会
12:00説明会終了、用事(会費支払い)
12:30帰宅、宅配便の荷物の片づけ、昼食
13:00洗濯物を取り込みたたむ
13:15食器洗い、炊飯器セット、夕食下準備(材料を切っておく)
13:30出勤
18:15帰宅、娘のお弁当箱洗う、娘の夕食、メールの返信
19:00(娘塾へ、主人帰宅犬の散歩へ)夕食仕上げ
19:30夕食(主人と義母と)
20:00インターネット
21:30就寝

今日の夕食
 チンジャオロースー
 たけのこと豚肉の照り煮(昨日の残り)
 餃子(主人が買ってきた)
 トマト
 白菜のつけもの


夕食を食べてから、ブログを書こうと思ってパソコンを立ち上げたら、
そのままネットを見てしまい、そして眠くなって寝てしまいました。
夜はいつもだらけてしまいます・・・。

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

2014年4月24日(木)

6:30起床、歯磨き、洗濯準備、床モップ乾拭き(全室)、トイレ・玄関・ポーチの拭き掃除
7:00お弁当、朝食準備
7:20朝食、新聞読む
7:40お弁当詰める、食器洗い
8:00洗濯開始、和室の布団を上げる、洋室の片づけ
8:30ラジオ英語講座、ラジオ体操
8:50リビングの片づけ(書類、小物など)、テーブル・棚の拭き掃除
9:10ラジオ英語講座
9:15洗濯物干す、化粧、着替え
9:30来客(義母のケアマネージャーさん)
10:15ケアマネさん帰る、義母のミニデイ用のおにぎり作り
10:45外出、ピラティスレッスン
12:00帰宅、昼食、新聞読む
13:00ラジオ英語講座(録音した分)を聞く
13:30手帳、家計簿、食品在庫カードつけ
14:30寝る
16:30夕食下準備、洗濯物を取り込みたたむ、歯磨き、着替え
17:40外出
18:00中学校PTA委員会の顔合わせ
18:45帰宅、夕食仕上げ
19:15夕食
20:00インターネット
21:30食器洗い
22:00インターネット
23:30就寝

夕食
 たけのこと豚肉の照り煮
 サラダ(わかめ、こんにゃく、トマト、キュウリ、レタス)
 きんぴらごぼう
 はくさいつけもの

今日は午後から仕事の予定だったのですが、電話がかかってきて仕事が休みになりました。
朝起きたときは、忙しい1日になると思って、気合いを入れていたのですが、
午後、思わず時間が空いて気が緩み、家計簿をつけていたら睡魔が襲ってきました。
少しだけと思って横になったら、2時間も寝てしまいました・・・。

夕方PTAの活動があったので、慌てて夕食の支度などをして出かけました。
夜はネットをだらだら見てしまい、そのまま疲れて寝ました。

午後からだらけた1日でした。

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

2014年4月23日(水)

6:30起床、歯磨き、洗濯準備、トイレ玄関拭き掃除
6:50お弁当、朝食準備
7:10前日の洗濯物をたたむ
7:20朝食、新聞を読む
7:40お弁当詰める、食器洗い、シンクの掃除
8:00洗濯開始、シャワー
8:30ラジオ英語講座2つ、ラジオ体操
9:15布団干し
9:30洗濯物を干す
9:50洗濯2回目(セーターなど)
  ネットで生協、通販の注文
10:30洗濯物を干す
10:40掃除機かけ(全室)
11:00モップで床を水拭き(全室)
11:20書類の片付け
11:30昼食、新聞続き読む
11:45洗い物、夕食準備(冷凍の魚を冷蔵庫に移して解凍、タケノコご飯を作る)
12:00布団を取り込む、義母の部屋の掃除、洗濯機の糸くずフィルターを洗う
12:15歯磨き、化粧、着替え
12:30家を出る、生協の箱を出す
12:45仕事

17:30仕事終了、帰りに来月分の生活費下ろす
18:00帰宅、生協を取りに行く、商品をしまう、洗濯物取り込む
   夕食準備、娘夕食、メールの返信
19:00娘塾に行く、主人帰宅、洗濯物たたむ、夕食準備
19:30義母と主人と夕食、テレビ
21:00食器洗う、テレビ
21:45娘帰宅、おやつ
22:00友人のメールに返事
22:30インターネット
23:00入浴、歯磨き
23:30読書、就寝


今日の夕食
 たけのこご飯
 天日干しさわら
 きんぴらごぼう
 もずく三杯酢
 白菜の漬け物
 若竹汁

昨日たけのこがたくさん届いたのでしばらくたけのこ料理が続きそうです。

天気がいいと家事もやる気が出ます。
明日の朝にケアマネさんの訪問があるので、今日は床を水拭きしました。
ずっと掃除機だけしかかけてなかったので、床の汚れが気になっていました。
水拭きしたら、気持ちもすっきりしました。

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

2014年4月22日(火)時間簿再開

6:50起床
   歯磨き、洗濯準備(粉石けんを入れて洗濯機を回し溶かす)
   娘のお弁当、朝食準備
7:15朝食 新聞を読む
7:40お弁当を詰める、食器洗い、シンク掃除
   トイレ、玄関の拭き掃除
8:30ラジオ英語講座
9:40ラジオ体操
9:50洗濯ものを洗濯機に入れて洗濯開始
9:10ラジオ英語講座
9:15シャワー、着替え、化粧
10:00前日分の洗濯物をたたむ(部屋干ししていたもの)
10:15洗った食器をしまう
10:20洗濯物を干す(ベランダ)
10:45外出
11:30友人と会う(ランチ)
14:00友人と別れる
   ショッピングなど
17:30近所のビルで娘と待ち合わせ
   待っている間に手帳の記録(家計簿など)
   娘と外食
18:30帰宅、洗濯物取り込む(雨で湿ってしまっていた)
   義母の夕食準備
19:30義母夕食(主人は飲み会で夕食いらず)
20:00宅急便(親戚からタケノコが届く)
   お礼の電話、タケノコを下ゆでする(シャトルシェフ2つ使用)
   食器を洗う
   タケノコのゴミの始末
20:40インターネット
21:45入浴、歯磨き
22:30インターネット
23:30就寝


今日は仕事が休みで、お友達と会う約束をしていました。
ランチをしながら話も弾み、あっという間に時間が過ぎました。

仕事は休みでしたが、家事は手抜きの一日でした・・・。

最近、仕事のシフトが毎日バラバラで、家事のパターンが定まりません。

元々は午後のパートだったので、
午前中は家族が学校やデイサービスに行ったあとに
のんびりと掃除や片付けをしていました。

でも、今月は朝からのシフトが多くて、
掃除もできないまま出勤して、
夜は疲れて、家事も手抜きなので、
物も汚れもたまっていくというパターンになってしまっています。

朝シフトの場合、出勤するのが8時なので、
それまでに家事(掃除、洗濯、夕食の下準備まで)をすべて終わらせるようになりたいです。
今の自分には高すぎる目標ですが、少しでも改善できるようがんばります。

しばらく時間簿をつけて、自分の時間の使い方を反省したいと思います。

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

2014年4月21日(月)

土日はだらだらと無駄に過ごしてしまいました。
なかなかやる気がおきないので、リストを作りたいと思います。

片づけたいところ

リビング・・・家事デスク、物入れ
和室・・・押入れ
洋室・・・私のクローゼット(済み)、主人のクローゼット、本棚
義母の部屋・・・クローゼット、チェスト
洗面所・・・引き出し、洗面台下の棚
キッチン・・・吊り戸棚、ガス台下、シンク下、食品棚、家電棚、食器棚
廊下・・・物入れ
玄関・・・下駄箱(済み)
ベランダ・・・物置

5月の連休明けには終わらせたいです・・・。

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

2014年4月17日(木)靴とバッグと衣類の整理

3月の資格試験が終わったら、家の中を全部片づけてすっきりしようとずっと思っていました。
なのに、4月前半は気が抜けてボーッとして、何も手をつけられませんでした。

今日は、午後から出勤予定だったのですが、午前中に職場から電話があり、
人数が足りているということで仕事が休みになりました。

今日は晴天です。天気予報では明日からは天気が崩れると言っていました。
こんな良い天気の日にせっかく休みになったのだから、
何かしないともったいないと思いました。

それで、靴と衣類の整理をすることにしました。

まずは玄関の下駄箱の中のものをすべて出しました。

下駄箱の棚に敷いてあった新聞紙の日付を見たら、平成24年5月でした・・・。
2年前です。2年間下駄箱の掃除をしていなかったなんて。。。

靴を出す

靴はベランダに出し、ほこりを払い、防水スプレーをかけて、しばらく干しました。


そして、棚の中を拭き掃除して、玄関の扉を開けて換気しました。


靴を干している間に、次はバッグの整理をしました。

バッグは私のクローゼットの上の段の棚にすべて収納してあります。


バッグを出す
バッグを全部出しました。

棚を拭いて換気している間に、バッグをひとつひとつチェックしました。

バッグは以前たくさん捨てたので、今回不要になった物はリュック1つだけでした。
(あとで、娘が使うと言ったのであげました。)



衣類を出す
次に、チェストとクローゼットの衣類を全部出しました。

クローゼットの中とチェストの中を拭いて換気しました。

仕事を始めてからたくさん増えてしまいました。
もう入りきらないくらいぎゅうぎゅう詰めです。

服を減らそうと思って、こんまりさんの本のように、ひとつひとつ触ってときめくかやってみました。
でも、何がときめくのかよくわからず、そのうち時間もなくなり、
いつもと同じやり方で、いらないものを処分して、残りを収納しました。

衣類処分
処分した衣類です。

引き出しafter
チェストにたたんで入れました。
1段目 下着、靴下、ハンカチ
2段目 部屋着、エプロン、キャミソール、冬物の下着(シャツ)、水着
3段目 季節外の衣類(Tシャツ、セーターなど)

それ以外の外出着は、すべてクローゼットのハンガーにかけています。


クローゼットとチェストに衣類をしまって、干していた靴を下駄箱に戻しました。

靴処分
靴は主人と私と娘の3足を処分しました。


これで、今日の片付けは終わりました。

もっとたくさん処分するつもりだったのですが、なかなかうまくいきませんね。

それでも、すっきりしました。

玄関収納上段Before    玄関収納上段after
下駄箱 上段 Before       after

玄関収納Before    玄関収納after
下駄箱 下段 Before       after

クローゼットBefore    クローゼットafter
クローゼット Before       after

写真ではあまり変化がないように見えますが、整理前はぐちゃぐちゃに突っ込んでいた状態でした。



久しぶりの片付けで嬉しくなり、下駄箱やクローゼットを何度も開けてにんまりしていました。

そして、郵便物を取りに行ったら、資格試験の結果が届いていました。

「合格」でした!

よけいに気持ちがすっきりしました。

これをきっかけに、片付けをどんどん進めていきたいです。

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

2014年4月14日(月)

なかなか更新できません。あまりに期間が空きすぎて、何を書いていいのかわからなくなっています。

とりあえず、今までのことを振り返りたいと思います。

3年前、パソコンが壊れた1週間後に震災が起こりました。
私の住んでいたところは被害はそれほどひどくなかったのですが、
気持ちが沈み、ブログどころではなくなってしまいました。


そのまま数ヶ月パソコンのない生活をしていましたが、
資格取得のために始めた通信教育のレポートを書くのに
パソコンがないと不便で、結局購入しました。

パソコンは買ったのですが、ブログを始めると、
意志の弱い私はきっとネットばかり気になって勉強が手につかなくなると思い、
しばらくはブログを見ないことにしました。
(なんの予告も無く放置してしまって申し訳なく思っています。)

先月ようやく3年間の通信教育が終わりました。
3年間で2つの資格試験を受けました(1つは結果待ちです)

今後は学んだことを職場でもっと生かしていければと思っているところです。
これで終わりではなく、これからがスタートです。
やりたいこと、やらなければいけないことがたくさんあります。

この3年間、仕事と家事の合間に勉強をしなければならず、家事は日々のことをこなすだけになっていました。
毎日勉強していた訳でありませんが、レポートの締め切りや試験対策など、ずっと宿題を抱えている気分で落ち着きませんでした。

以前のように家事ごよみで計画的に片付けや大掃除をすることもなくなりました。

なので、現在家の中はごちゃごちゃです。

定期的に来客があるので表面上は片付いているように見えるのですが、
実は押し入れや収納スペースに無造作にものが詰め込んである状態です。
そして、汚れもたまり放題です・・・。ずっと見て見ぬふりをしていました。

今月からひとつひとつ家の中を片付けようと思っていたのですが、
なんだか気が抜けてしまっていて、取りかかれません。

考えていても進まないので、どこか1つからでも手をつけていきたいです。

以前のようにブログで報告できるといいのですが、
私は文章を書くのが苦手で、とても時間がかかるでどうなるかわかりません。
期待せずに見守っていただけたらと思います。

なんだかまとまりのない記事で申し訳ありません。
では今日はこの辺で。

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

2014年4月9日(水)

大変ご無沙汰しております。
3年間、ブログを放置してしまいました。

コメントをくださった方、お返事もせず本当に申し訳ありませんでした。
いつかまたお話できればうれしいです。

更新の無い中、ブログを見にきてくださっていた方、ありがとうございました。

最近、少しだけ気持ちに余裕が出てきたので、家事のことなどちょっとずつ記録していこうかなと思っています。
つまらない内容で、誰も見ていないと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
