

片付けたいところ

更新が滞ってしまいました・・・。

以前の記事で書いた「片づけたいところ」の経過です。

リビング・・・家事デスク(書類のみ済み)、物入れ
和室・・・押入れ済み
洋室・・・私のクローゼット(済み)、主人のクローゼット、本棚
娘の部屋・・・全体済み、片付けましたが、また元の汚部屋に戻りました・・・)
義母の部屋・・・クローゼット、チェスト
洗面所・・・引き出し済み)、洗面台下の棚済み
キッチン・・・吊り戸棚、ガス台下、シンク下、食品棚、家電棚、食器棚
廊下・・・物入れ
玄関・・・下駄箱(済み)
ベランダ・・・物置

時間簿つけているのですが、ブログに書くことがなかなかできません。
そのうちまとめ書きすると思います。誰も見ていないと思いますが・・・。

時間簿を書いているうちに、ちょっとずつ家事のリズムがついてきました。
だらけてしまう日も多いのですが、少しずつ少しずつ時間の使い方を改善していきたいです。

2014年5月3日(土)

7:45起床、洗濯準備
  コーヒー、家計簿つけ
8:30前日の洗濯物たたむ
8:50トイレ・玄関の拭き掃除
   義母のベッドの掃除
   洗濯物仕分け、洗濯開始
   和室の布団と枕を干す
   全室の掃除機かけ
9:45洗濯物を干す
  2回目洗濯(セーター、ブラウス、スカーフ)
10:15手帳(家事ノートつける)
11:00洗濯物2回目分干す
11:15書類の整理
12:00昼食、新聞を読む
13:00書類の整理
17:00洗濯物を取り込み、たたんで、しまう
18:30夕食、テレビ
20:30入浴
21:00インターネット
2:30就寝

火曜日に途中だった書類の整理の続きをしました。

前回は思い出ものが中心で進みませんでした。

今回は家庭ファィルの中を確認しました。
家庭ファイルは普段から新しい物を入れたら、
古い物を捨てるようにしているため、
それほど捨てる物はありませんでした。

だらだらと整理していたので、夕方までかかりました。
仕事と資格のファイルはまだ手つかずのまま残りました。

リビングの床にそれらの書類が散乱しています・・・。

夜はブログをまとめ書きしました。
そのあとネットを見てしまい、寝るのが遅くなってしまいました。

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

2014年5月2日(金)

5:45起床、歯磨き、モップで乾拭き
  娘のシーツ洗濯、
  娘の掛け布団カバーの下洗い、漂白
  トイレ・洗面所拭き掃除
6:20朝食準備、朝食
6:50シャワー
7:15娘のお弁当作り
7:30シーツ干す
  化粧・着替え
7:40洗濯2回目下準備、食器洗い、食器拭いてしまう
  娘の布団部分洗い
8:00布団を干す
8:05出勤
仕事
10:30一旦帰宅
   洗濯2回目開始、昨日の洗濯物たたむ
   娘の部屋の衣類の整理
11:30洗濯物を干す
12:15昼食、新聞を読む
   布団を取り込む、食器洗い、歯磨き
13:00出勤
仕事
18:40帰宅
   洗濯物取り込む
   夕食準備
19:40夕食
20:30インターネット
23:30就寝

今日は午前と午後の二回の出勤でした。

天気がとても良かったので、洗濯物もよく乾き、布団干しもできました。
気候がいいと、家事のやる気もでますね。

夜はブログを書こうと思ってパソコンを立ち上げたのですが、
そのままネットをだらだらしてしまい、書けませんでした・・・。

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

2014年5月1日(木)

5:40起床、歯磨き、洗濯準備
  床をモップで乾拭き、トイレ・玄関拭き掃除
  洗濯物の仕分け、下洗い、つけ置き
6:00水切り籠を洗う、食器洗い、シンク・排水溝の掃除
6:30コーヒー、新聞を読む
7:00娘のお弁当・朝食準備
7:30朝食、お弁当詰める
8:00前日の洗濯物たたむ
8:40ラジオ体操
  新聞を読む
9:30娘の部屋の片付けと大掃除
11:30娘の衣類洗濯
12:00昼食
13:00洗濯物を干す
  娘の部屋の片付けと大掃除
18:00洗濯物を取り込み、たたんでしまう
19:00夕食
20:00家計簿つけ、4月分の集計
21:30入浴、歯磨き
22:00読書、就寝


今日は仕事のはずだったのですが、職場から電話があり休みになりました。
最近は突然の休みが多く、給料も期待できません・・・。

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

2014年4月30日(水)

6:30起床、歯磨き、洗濯準備(粉石鹸溶かす)
  トイレ・玄関拭き掃除、モップで床を乾拭き
7:00お弁当・朝食準備
7:20朝食、新聞を読む
7:40お弁当詰める、ミックスペーパーまとめ(主人が捨ててきてくれた)
  ネットで生協注文
8:30ラジオ英語講座、ラジオ体操
8:50洗濯仕分け、下洗い、洗濯開始、シャワー
10:00前日の洗濯物をたたむ
10:20洗濯物を干す
10:30外出、生協の箱を出す
11:00PTA打ち合わせ
13:55帰宅、昼食
14:15出勤
仕事
18:30帰宅、生協の受け取り、商品をしまう
19:00夕食(主人が作ってくれた)
   テレビ、新聞を読む
21:50歯磨き、洗顔
22:00読書、就寝

午前中PTAの打ち合わせでした。
1時間くらいで終わると思っていたのですが、
いろいろ話し合っているうちに時間が立っていて、
気づいたら、仕事ぎりぎりの時間で、
帰宅後焦りながら昼食を取り、慌てて出勤しました。

夕食は主人が作ってくれたので今日も助かりました。

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

2014年4月29日(火)

この日は時間簿の記録がありません。

ゴールデンウィークということで、主人と娘は朝から映画に出かけました。
義母はいつもの通りにデイサービスに行きました。

休みの日にひとりで家で過ごすのは久しぶりです。
何かしなければと思いながら、午前中はだらだらしていました。

そして、やっと午後になってから片づけにかかりました。

この日始めたのは、家事デスクの書類の整理です。

書類はすべてリビングの家事デスクに収納しています。

でも、仕事や通信教育の資料など、以前よりどんどん書類が増え、
家事デスクに収まりきれなくなり、あふれかえっていました。

書類が散らかっているときは、私の頭の中も混乱しています

頭の中の整理のために、まずは書類を片づけることにしました。


家事デスクの書類をすべてリビングの床に出しました。

出してみると結構な量で、途方にくれました。

独身時代からの家計簿や手帳など、思い出ものもたくさん残してあります。
4年前にだいぶ整理したのですが、なかなか処分できません。
取り出してみると、懐かしくて読み込んでしまったりしていました。

そうこうしているうちに、主人や娘が帰宅し、整理は途中で終わりました・・・。
片付けは、思い出ものを最後にしないとだめですね・・・。

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

2014年4月28日(月)

6:10起床、トイレ・洗面所拭き掃除
  床をモップで乾拭き、洗濯
6:50シャワー
7:10娘のお弁当、朝食準備
7:30朝食
7:45お弁当詰める、化粧着替え
7:55洗濯物を干す
8:10出勤

仕事

17:30帰宅、洗濯物取り込む
18:00外出
18:30PTA総会出席
20:00帰宅、夕食
21:00歯磨き、洗顔
21:30就寝

朝から夕方まで仕事でした。
夜はPTAの総会があり、今年度は役員なので出席しました。
主人が休みだったので、夕食を作ってくれて助かりました。

夜は疲れて早くに寝てしまいました。

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

2014年4月27日(日)

更新が滞ってしまいました。

1週間分、忘れてしまっている部分もありますが、
覚えている部分だけ記録しようと思います・・・。


7:20起床、モップで床乾拭き、歯磨き
  トイレ・洗面所拭き掃除、
  朝食準備
8:00朝食、新聞を読む
8:30家計簿、在庫カードつけ
  リビングのカレンダーに5月分の予定を書く
  義母の薬の整理
  書類の整理


21:30就寝

記録が抜けていて書けませんが、
この日は主に書類の整理をしていました。
あとはのんびり過ごしてしまいました。

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
