スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014年7月28日(月)

娘の夏休みが始まって10日立ちました。
だらけている姿にイライラする毎日です。

私が朝から仕事で家にいない日は、娘は部活をさぼって、昼まで寝ています。
行ったふりをしますが、バレバレです。
午後は塾の夏期講習があるので、しかたなく起きて行っているようですが・・・。
休みの日は放っておくと昼夜逆転するので要注意なのです。

学校からの宿題も手をつけていないようです。
ついつい「宿題いつやるの?」と口やかましく言ってしまいます。

中学の宿題は提出状況も成績表にひびくようで気になってしまいます。
言ったからと言って素直にやる子でもないし、計画立てて勉強するような子でもないし、
言うだけ反発されるのもわかっていますし、放っておけばいいのですが、
言わないと、もっとだらけそうな気がして、黙っていられません。
もっと信頼できればいいんですけどね。小心者の母です。
早く夏休み終わらないかなぁ。

昨日は娘のピアノの発表会がありました。3年ぶりの発表会です。
そんなに練習もしないけど、細々と続けていました。
発表会前日も練習する様子もなく、よくそんなのんきでいられるなぁと逆に感心しました。
発表は途中1カ所間違えていたけど、練習していない割には上手に弾けてました。

そのあと、主人と娘と3人でランチをし、展覧会や映画を観て1日過ごしました。
これがこの夏休みの唯一の娯楽かも・・・。

私の仕事も8月のシフトがまだできていなくて、いつ休みがもらえるのかどうかもわからず、
計画も立てられません。明日にはわかるのかな。

今朝、キッチンに入ると、換気扇から油がしたたり落ちていました。
3年以上掃除していなくて・・・。
やらなきゃいけないのですが、やる気が出ず・・・。
娘に偉そうに言えないですね。
がんばらないと。

まとまりのない愚痴だらけの記事ですみませんでした。
では今日はこの辺で。。。
スポンサーサイト

2014年7月8日(火)

なかなか更新できず、申し訳ありません。
気づいたら一ヶ月を過ぎていました。
もう7月ですね。今年も残り半分です。本当に時が立つのが早いです。
このままあっという間に年末が来そうです・・・。

6月は、娘の学校行事やPTAのイベント、プライベートな小さなイベントなどで、
プレッシャーがいろいろあって、なかなかブログを書く気持ちの余裕が持てませんでした。

今月は落ち着くかなぁと思っていたのですが、平日の仕事の休みがなくなり、
土日は娘と来年の受験にむけて、高校の文化祭などを見たりしていて、
ゆっくりと時間を過ごす日が取れません。
そうしているうちに、娘が夏休みに入って、ストレスがたまりそうです。

家事の方ですが、5月に一ヶ月時間簿をつけていたおかげで、早起きができるようになり、
朝の家事もはかどっていたのですが、
6月に書かなくなると、だんだんとまた朝起きる時間が遅くなってきました。
家事も手抜き状態です。
習慣づけるのは時間がかかるのですが、習慣をやめるのはあっという間ですね・・・。
続けるのって、難しいですね。

片付けの方は、先月テレビを買い換えたので、テレビ周りが片付き、リビングが少しだけ変化しました。
いつかビフォーアフターの記事を書きたいです。

今月は本の整理と、キッチンをきれいにしたいと思っているのですが、全く取りかかれていません・・・。
時間が無駄に過ぎないよう、今日から気を引き締めてがんばりたいと思います。
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。