

2014年8月31日(日)

今日で8月も終わりですね。
娘の夏休みも先週末で終わり、25日から学校が始まっています。
学校が始まって、いつもの生活ペースに戻り、ほっとしているところです。

でも、ほっとして気が緩んだせいか、今週半ばから風邪を引いてしまいました。
喉が痛いし、軽い頭痛もあり、胃の調子も良くありません。夏バテでしょうか。
明日、9月からは、仕事のシフトが午後から午前に変更することになっていて、
午前の仕事は体力勝負なので、早く体調を整えないと。

娘のことですが、夏休みの宿題は全部提出したようです。
最終日に自由研究を残していて、いつやるのかと見ていてもやる様子もなく、
ゲームをしている娘にとうとう怒ってしまい、バトルになりました・・・。
そして、そのあと、夕方からやっと取りかかったと思ったら、
さらさら~とやって終わらせてしまいました。
そんな簡単なものでいいのでしょうか・・・。
娘には「関係ないでしょ。お母さんは私に何をやらせたいの?」と言われました。
考えてみると、私の宿題ではありませんし、娘の問題ですよね・・・。
なんで気にしてしまうんだろう・・・。

そんな感じで、私のはらはらした気持ちとは反対に、
娘はあくまでも自分のペースを崩さず、
焦ることもなく、ゆっくりと淡々とこなしていったようです。

後で知ったのですが、学校の宿題以外にも
塾の宿題も大量にあったそうなのですが、ちゃんと提出したらしいです。
やっていたようには全然見えなかったので、「いつやったの?」と聞いたら、
「夜中」と言われました・・・。
「お母さんの見てるところではしたくない」とまで言われました。

だから昼までずっと寝てたんですよね。
私が見てるときはだらだらした姿しか見せないから、いらいらするのかも。
休みの日の生活リズム、どうにかならないかなぁ・・・。
小さいときからの習慣が大事だったんだろうなと反省する毎日です。
そして思春期の子どもの対応、難しいです。

8月は義母を1週間、親戚の家に預かってもらっています。
その間に義母の部屋の大掃除をしようと思っていたのですが、
仕事もあって、なかなか時間を取れず、
結局ベッドのシーツを交換するだけで終わってしまいました。

キッチン換気扇の汚れもそのままです。
もう、業者に頼もうかなと弱気になっています。

8月の猛暑は掃除機かけるだけでくたくたで、
なかなか大掃除までできませんでした。
これから涼しくなったら、またやる気がでるのでしょうか。

シフトの時間も変わるので、
今までのように午前中ののんびり家事をすることもできなくなり、
早起きして早朝に家事を終わらせないと、
家の中がめちゃくちゃになりそうです。

また、ぐだぐだな内容になってしまいました。
毎回、進歩がなくてすみません。
ブログの更新も月1回くらいのペースになってしまっています。
これからもこんな感じになってしまうと思いますが、
よろしければおつきあいくださいね。

みなさんも夏の疲れが出る頃だと思います。ご自愛くださいね。

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
