

2015年10月28日(水)

今日は来客の日でした。11時からだったので、朝起きてから、必死で片付けと掃除、お茶の準備をしました。

本当は昨日のうちに片付けを終わらせたかったのですが(汗)
ギリギリにならないとやらない性格はもう直らないのでしょうか・・・。

それにしても、片付けをするには人を呼ぶのが一番効果的ですね。昨日のペースとは大違いのスピードで片付きました。

お客さんは、「いつもすっきりしてるね。ここに来ると物を減らさなきゃと思うのよ。」と言っていました。でも、片付いているのは今だけなので、褒められても素直に喜べません。

専業主婦の頃は、一生懸命物を減らしていたのですが、仕事を始めて、この5年間どんどん物が増えて、しまう場所もない状態です。家事や片付けが億劫になっているのはこれが原因です。

自分の仕事部屋があればなあと思います。

2015年10月27日(火)

今日は仕事が休みの日でした。
明日は来客があるので、片付けのために用事も入れませんでした。

とにかくリビングの家事デスクに積み上がっている書類を何とかしたいと思い、朝から書類をダイニングテーブルに広げて仕分けしていきました。

新聞は1ヶ月分溜まっていました。日付順にまとめて新聞入れに入れました。
読まずに潔く捨てればいいのですが・・・。

次に学校のプリントを整理しました。
娘の担任の先生は毎日おたよりを発行してくださっています。
先生のお話以外にも、子どもたちの書いたいろんな行事の感想や決意文など、全員の分を毎日少しずつ載せてあり、クラスの子どもたちの様子がとてもよくわかり、読むのを楽しみにしています。
先生もいろんな仕事もあるのに、本当によく頑張ってらっしゃるなと思います。
昨年までは学校のプリントは読んだら処分していたのですが、今年の分は処分することができず、残していました。
毎日届くので、気づいたらあちこちに散乱していました。これも日付順にして綴じました。

高校のパンフレットなどは、学校別に整理しました。家事デスクの棚は仕事のファイルでいっぱいで置けず、洋室の本棚にしまいました。

その他のこまごまとした書類も整理していたのですが、途中で集中力が途切れてしまいました。

それで、気分転換にガスレンジの掃除をしました。
ずいぶん前に、主人が鍋のコーンスープを沸騰させて大量にふきこぼしたのですが、掃除をする気にならず、そのまま放置していました。ガスレンジの上はもうドロドロでした。
昨日排水溝を掃除したとき、スチールウールのたわしでとてもきれいになったので、今回もそれを使うことにしました。
こげのこびりついた五徳をゴシゴシこすりました。やっているうちに夢中になりました。
整理と違って、掃除は頭を使うことがなく、ひたすら無心になれるので、いい気分転換になりました。
思ったほどこげは取れなかったのですが、油汚れでギトギトだったガスレンジがつるつるピカピカになって、とてもすっきりしました。

そうしているうちに夕方になり、書類の整理はまた中途半端に終わりました。
書類は手強いです。
というか、自分の仕事の遅さを実感しました。
1日家で過ごして、これだけしかできないなんて。
でも、ちょっとずつは進んでいるので、マイペースでがんばります。

娘は、今日は塾のない日でした。夕方帰宅して、軽食を食べて、そのまま寝てしまいました。
中途半端に起こすと、今度は眠れなくなって、夜中にゲームをするので、そのまま朝まで寝かせておきました。
勉強するのなら起こすのですけどね。塾がないといつもこんな感じです・・・。

2015年10月26日(月)

今日はお昼に仕事が終わりました。

帰りにマクドナルドに寄って、昼食をとりながら手帳を見て、今週の献立を考え、買い物リストとやることリストを記入しました。

そして買い物を済ませて帰宅しました。

昨日家計簿を付けてすっきりしたので、ちょっとやる気が出て、以前から気になっていたキッチンのシンクの排水溝を掃除しました。

ドロドロで黒く固まった汚れがこびりついていました。

以前クレンザーで擦っても取れなかったので諦めていたのですが、今回はスチールたわしでこすると、どんどん取れてとてもきれいになりました。手先は痛くなりましたが、やりがいがありました。

こんなにきれいになるならビフォーアフターの写真を撮っておけばよかったなあ。でもブログに写真を載せる方法も忘れてしまいました・・・。

今週は来客があるので、片付けと掃除、頑張りたいと思います。

2015年10月25日(日)

今日は朝から娘を模試に連れて行きました。

本番のつもりで行くように、駅に着いてから地図を渡したのですが、違う模試の会場に着きました。それらしき人に着いて行っただけなので。慌ててその会場案内の人に道を聞き、引き戻してギリギリで間に合いました。
本番の日、1人で行けるのか不安になりました。

朝から五科目受けていて、3時前に終わります。
その間、私はマクドナルドで溜め込んでいた家計簿を付けました。ここ数年、以前からつけていた献立ノートを当座帳がわりにもしています。そこに記入したものを家計簿に費目別に転記しました。食費のレシートを見ながら、食品在庫カードも記入しました。そして9月分の集計もしました。ずっと気になっていたので、つけ終わってすっきりしました。

今回の模試は全国の難関国私立校向けのもので、かなり難しかったそうです。娘は公立高校向けの塾に通っているので、普段はそんな難しい問題は解いていないので、点数が取れなくても気にしないように言いました。
上には上がいっぱいいるというのがよくわかったようです。
帰宅して、少し寝てから、また塾へ自習に行きました。

2015年10月24日(土)

今日は午後から、私立の学校説明会に行きました。

家を出るときから娘が不機嫌で、わざとゆっくり歩いたり、注意すると、今度は速足で先に行ってしまったり。電車も違う車両に乗ろうとします。はぐれたら嫌なので、小走りで追いかけ、学校に着いたら汗だくでした。他の子どもたちは、お母さんと一緒に歩いているのに。
いつも出かけるときこんな感じなのです。連れて行くのが本当にストレスでイライラします。

説明会が始まると機嫌が直り、帰り道は並んで話しながら帰りました。毎回こんなことを繰り返しています。

今回の学校は併願優遇の第二志望校です。家からも比較的近く通学しやすいし、試験の点数がいいと特待生コースになり、入学金や授業料が免除されます。頑張ってそのコースに行けるとありがたいのですが、娘の担任の先生の面談のお話では、結構難しいそうです。

娘は説明会から帰ったらまた塾へ自習に行きました。塾の宿題が大量にあるようです。
頑張ってね。

2015年10月23日(金)

今週1週間は塾の秋休みです。でも、塾長が中3生の希望者のみ、自習のために毎日夕方5時から10時まで塾を開けてくれていました。なので、娘は今週は毎日5時間塾で勉強しています。土日も朝から開放しています。家でやらないので助かります。噂によるとこの塾長はお正月も開けてくれているそうです。いつ休むのでしょうか。無料で特別な講座も企画されていました。塾長の熱意に頭が下がります。大変なお仕事だなあと思います。娘は私の言うことは聞かないけれど、塾長の言うことはよく聞いているようです。いい先生に恵まれて良かったです。


ところで、先日娘が英検準二級を受けました。今日はネットで一次試験の結果が出る日。早速チェックしたら、合格していました!
テキストを買ったけど、チラッと見て、単語が全然わからないと言って、そのまま放置だったので、受験料とテキスト代を無駄にしたなあと思っていたので、ちょっとびっくりしました。

次は、二次の面接試験です。勉強してほしいですが、やらないだろうなあ・・・。

2015年10月22日(木)

今月前半の仕事の行事や研修、学校や塾の面談など数々のイベントが終わり、放心状態に陥っています。
そして、家事デスクの上に書類が積み上がっています。
見渡すと、1ヶ月分くらいの未読の新聞(捨てられない・・・)、仕事の書類、高校のパンフレットや説明会の資料、学校からのプリント、検討していた火災保険の書類、マンション修繕工事の計画のお知らせ、模試や英検、学校説明会の予約票、家計簿に未記入の領収書類などなど。

休みの日に整理しようと試みるのですが、集中力がすぐ途切れて、中途半端なままに終わってしまいます。
ここが混乱していると、私の頭の中も混乱しているということになります。

疲れが溜まっていて、仕事に対する情熱も薄れかけていました。
でも、今日園長から「お時間ありますか?」と聞かれ、仕事が終わったあと、二人でお茶をしました。
園長とモンテッソーリ教育の話をすると、話が尽きません。お互いに通信で資格を取りました。
いろいろ話して、ちょっとだけやる気が出てきました。子どもたちのためにがんばろう。

とりあえず、書類を片づけたいのですが、今週末も説明会や模試に娘といっしょに行くので、時間が取れそうにありません。
また、今後、平日の仕事の休みの日に、他の仕事もすることになりました。
大変お世話になっている先生に頼まれました。
お手伝いしたいとは思っていたのですが、これから時間のやりくりがもっと大変になりそうです。

話は変わりますが、先週からうちのマンションの大型修繕工事が始まりました。
足場工事、今日うちのベランダまで来ました。夕方ものすごいドリルの音で犬がびびっていました。
洗濯物もしばらく干せなくなります。
今後、ベランダのものや網戸を家に取り込んだりもしなければなりません。
お隣はルーフバルコニーに植木が山ほどあり、困っていました。
うちのプランターは去年気合いを入れて、ほとんど処分しました(土の処分が大変でした。)
でも、ベランダに大きめの物置があるので、分解しないといけません。
中に入っているのは主人のガラクタばかりです。
でも、絶対に捨てないと言って、そのガラクタを玄関ポーチのメーターボックスに詰め込んでしまいました。
この際処分してほしかったのにがっかりです。

工事までに物を減らそうと思っていたのですが、間に合いそうにありません。
まずは書類をなんとかしてから考えたいと思います。

今日もとりとめのないお話ですみませんでした。ではまた。
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
