スポンサーサイト


11月の反省と12月の家事ごよみ

すでに12月に入ってしまいました。
11月は、学校の行事などの細々とした用事があって
なんだか落ち着かない毎日でした。

空き時間ができても、なんとなくボーっと過ごしてしまったり、
時間の使い方も中途半端だったように感じます。

それでは、11月 の反省です。

  衣服ノートの作成(10月からの続き)・・・未
  処分する衣類を裁断して、使い捨ての布にする・・・未

  薬、救急セットの整理・・・済み

  写真の整理(アルバムとパソコン内のデータ)・・・アルバムは済み、パソコンデータは未

  住所録の整理(パソコンで管理)・・・未

  年賀状の準備(年賀状購入とレイアウトの決定)・・・購入は済み、レイアウトは未


今回は「未」が多いです。
掃除と違って、こういった細かい作業は時間や気持ちに余裕がないとできませんね・・・。

衣服ノートはカードのサイズをどうしようか迷っていて進みません。
もう少し時間がかかりそうです。

布の裁断もやらなきゃと思いながら先延ばし状態で・・・
お掃除やキッチンで使っていた使い捨ての布がなくなってしまったので、
早くやりたいと思います。
(きっとやってしまえばあっという間に終わるんですよね・・・)

パソコンの住所録作成も今年は無理かも・・・。
年賀状の宛名は手書きでがんばります。

11月で良かったことは、娘のコーナーの片付けでした。
物をかなり減らしたことで、今も自分でちゃんと片付けられています。
リビングが散らからないので、すごく気分がいいです。


<我が家の家事ごよみ>
12月
  掃除道具、ゴミ処理用品、荷造り用品の手入れと見直し

  来年の掃除(家事)計画を立てる

  年賀状の準備(早めに出す)

  クリスマスの準備と片付け

  帰省の準備
  年末までに家の中の食材の在庫を減らす



来年もサッと掃除に取り掛かれるように、掃除道具を手入れしておきたいです。
またゴミ処理の用具や荷造り道具も整理したいです。

そして、今年1年の家事を振り返りながら、
来年はもっと効率よく家事が進むように、家事計画を立て直したいと思います。

お正月はそれぞれの実家に寄るので、
家では食事をしません。
なので、年末までに古い食材を使い切りたいです。

あっという間に年末になりそうですが、
有意義に過ごせるように毎日を大切に過ごしたいと思います。


↓クリックしていただけると家事の励みになります。
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ or にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

banner2.gif
↑みなさん大掃除がんばってますね。
スポンサーサイト

テーマ:妊娠・出産 - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。お嬢様の具合はいかがですか?
タミフルの副作用らしき現象、小さなお子様を持つご家族はご心配ですよね。
あっという間の1年。
毎年この時期は大掃除に追われて愚痴をこぼしていましたが、今年はゆったりとした気持ちで過ごせています。日々の積み重ねってホントに大きいですね。

ピッコロさん、こんにちは。

おかげさまで娘も元気になりました。
ご心配ありがとうございました。

1年は本当にあっという間ですね。
私も今年は大掃除のことを考えなくてよくて、
すごく気が楽です。
来年も計画的に日々こまめに掃除していきたいなぁと思います。
お互いがんばりましょうね!
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
