スポンサーサイト


今日の家事 12月5日(水)

8時起床(義母朝食)
  コーヒー、読書など
9時
  ブログ更新
9時15分
  和室の窓の換気と結露拭き
  食器洗い
  冷凍のシャケを冷蔵庫に移して解凍
9時30分(義母デイサービスに行く)(娘起床・・・インフルエンザのため、学校休む、平熱)
  トイレ掃除
  ベランダの拭き掃除
     物干し、柵、物置の上
     窓、網戸、サッシの外側(リビング、洋室、義母の部屋)
10時
  すべての布団を干す(和室と義母の部屋)
10時30分
  朝食、娘に薬投与
11時15分
  ルーフバルコニーの拭き掃除(11分)
     窓、網戸、サッシの外側(和室、キッチン、主人の部屋、浴室)
     柵
  全部屋の掃除(リビング、和室、キッチン、洋室、主人の部屋、義母の部屋、廊下、洗面所)
     ハタキかけ(14分)
        照明、棚、押入れ、クローゼット、カーテンなど
     雑巾がけ(10分)
        ドアノブ、窓、網戸、サッシの内側
     掃除機かけ(17分)
        すべての部屋と押入れ上段
     モップで水拭き(18分)
        和室以外
     和室を半乾き雑巾で拭く
     雑巾、モップ雑巾を石鹸で洗って干す
13時
  昼食準備
  昼食
13時30分
  換気扇フィルターを洗う(トイレ、浴室、洗面所)
  義母の部屋の布団を取り込み、ベッドメーキング
  和室の布団を取り込んで、敷く
14時30分
  コーヒー、インターネット(プログ更新)
16時
  夕食下準備
    炊飯器セット
    白菜とツナのスープ煮を作り、シャトルシェフで保温
16時30分
  鳥かごを部屋に入れ、リビングのカーテンを閉める
  生協のカタログをチェック
  スイミング教室へ振り替えの手続きに行く
18時
  夕食準備
  テーブルセッティング
  調理道具洗う
19時
  夕食
  お風呂沸かす
20時(主人帰宅)
  テレビ
21時
  入浴、歯磨き
  洗い場と排水溝の掃除
21時30分(娘に薬投与)
  インターネット
23時30分
  就寝

娘の熱も下がりました。
熱が下がって2日後に病院で登校許可が出るため、
元気なのですがまだ学校は休んでいます。
学校が休みだと、私もいっしょに朝遅くまで寝てしまいます(反省)。

とてもいい天気だったので、家の中の布団を全部干しました。
2日間、丁寧掃除をサボったら、なんだか掃除したくなり、
思い切ってすべての部屋と窓、換気扇を掃除しました。
家の中の空気が入れ替わったようで、気持ちがスッキリしました。
インフルエンザのウイルスも去ってくれたかしら・・・。
  

↓クリックしていただけると家事の励みになります。
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ or にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

banner2.gif
↑いつも応援ありがとうございます。
スポンサーサイト

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして・・
少し前から 家事や掃除などに興味をもち、こちらのブログをのぞかせてもらってました。
毎日、きちんと家事してらして尊敬します。
わたしもいま 育児休暇中で 専業主婦してるのですが、とてもじゃないけど ここまできちんと
してないです。
少しずつ近づけたらいいな・・とひそかに目標にしております。
頑張ってください!

さっこさん、はじめまして!

コメントありがとうございます。
とても励みになりました。

育児休暇中なんですね。
子どもさんがまだ小さいでしょうから、
家事をするのも大変ですよね。
自分の時間もなかなかもてないのではないかと思います。
無理せず手を抜けるところは抜いて、
子育てがんばってください!

またぜひ遊びに来てくださいね!
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
