スポンサーサイト


今日の家事 12月18日(火)

7時30分起床
  朝食準備
  朝食
8時(娘登校)
  トイレ掃除
  和室の窓の結露拭き、換気
  和室の布団をあげ、ほうきで掃く
  モップで乾拭き(リビング、キッチン)
  食器洗い(前日の主人の分、朝食分)
8時30分(義母リビングで朝食)
  義母の部屋の換気、ベッドの上を掃く
  モップで乾拭き(義母の部屋、洋室、主人の部屋、廊下、洗面所)
  モップ雑巾を洗って干す
  洗面台の拭き掃除
  キッチンの丁寧掃除
     洗った食器をしまう
     照明を拭く
     ガスレンジ周辺の壁、ガスレンジ下、シンク下の扉を拭く
     換気扇掃除(網を洗う、内外を拭く)
     ガスレンジ掃除(すべて外して、石鹸で洗う)
     おひつを洗って干す
9時10分
  昨日乾かなかった洗濯物を取り込み、たたんで、しまう
  着替え
9時20分(義母部屋に戻る)
  ダイニングテーブルを拭く
  冷蔵庫掃除(表側、ドアポケット、冷蔵室、野菜室をエタノールで拭く)
9時35分(9時45分義母眼科へ行く)
  夕食準備
    冷凍のたらを冷蔵庫に移し解凍
    大根とイカの煮物を作り、シャトルシェフで保温調理
10時15分
  休憩、コーヒー、インターネット
10時30分
  歯磨き、化粧
  戸締り
10時45分
  家を出る
11時
  歯科受診
13時45分
  歯科治療終了
  歯科の階下のスーパーで買い物(1週間分の食材)
14時30分
  帰宅
  手洗い、うがい
  商品をしまう
14時45分(娘がお友達を連れて帰宅、家で遊ぶ)
  おやつ(娘とお友達)
  インターネット(プログ更新)
16時30分(お友達帰る)
  夕食準備
    炊飯器タイマーセット
    あさりを塩水につけ、砂抜き
    ほうれん草をゆでる
17時
  鳥かごを部屋に入れる
  リビング、和室のカーテンを閉める
17時15分
  娘と家を出る
17時30分
  ヤマハレッスン
    見学しながら、食品在庫カードつけ、今週の献立を考える
19時
  帰宅
  コートにブラシをかける
  手洗い、うがい
  夕食仕上げ
    ムニエル、みそ汁を作る
    大根の鍋にイカを入れて温める
  テーブルセッティング
  和室に布団を敷く
  娘に義母を呼んでもらう
  調理道具洗う
  ガスレンジ周辺の壁を拭く
19時30分
  夕食
20時
  食器を下げ、お茶を出す
  お風呂沸かす
20時30分
  娘と入浴
  洗い場と排水溝の掃除
21時30分(娘は自分のコーナーを片付ける)
  食器洗い
  シンクと排水溝の掃除
  生ごみの片付け
  電気ポットの電源を切り、お湯を湯たんぽに入れる
  電気ポットの中を洗い、水を入れておく
22時(主人帰宅、入浴、夕食)
  就寝

歯科で前歯の仮歯4本を入れ替えてもらいました。
でも仮歯をひっつけるときに歯ぐきを強い力で押されたため、痛みが出てきました。
夜になっても治まらなかったので、寝る前に痛み止めを飲みました。
朝起きたら、だいぶましになっていたのでホッとしました。 
  

↓クリックしていただけると家事の励みになります。
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ or にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

banner2.gif
↑応援ありがとうございます!
スポンサーサイト

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

毎日読ませていただいてます!

はじめまして。Hikobeさんよりはかなり年上(だと思うのですが?…)の主婦です。少し前からブックマークして楽しみに読ませていただいています。

お料理、お義母様やお嬢様の好みも気にかけながら頑張ってみえますね!ご主人もなかなかのお料理上手とお見受けしす。

また、丁寧なお掃除、考えられた家事の段取りはとても参考になります。私は長く家事をしてきましたのに、だらだらとまとまりなく自分の時間があまりもてないような状況なんです。どこで家事の「きり」を付ければいいのか、いまだにうまく行きません。なんとか工夫したいものです。

さて、前歯の治療をなさったそうですが、費用はいかほどでしたでしょうか?ごめんなさい、私も前歯を治そうと思っているところなので気になってお尋ねしました。不都合がありましたらお返事はスルーしてくださって結構ですので。

長々失礼しました。これからも更新を楽しみにしています。^^

taekoさん、はじめまして。

毎日読んでくださっているそうで、本当にありがとうございます!


私も主人もそれほど料理は上手じゃないんですよ。
お恥ずかしい・・・。
でもおかげさまで少しずつましにはなってきています。

家事の段取りもまだまだなのですが、
参考にしてくださっているなんて、とてもうれしいです。
家事は際限なく続くものなので、「きり」をつけるのは本当に難しいですよね。
でも自分の時間を持つためには、うまく「きり」をつけないといけないのですよね。
私も毎日試行錯誤の連続です。
taekoさんもがんばってくださいね。

前歯の治療はまだ終わっていなくて、
支払いもまだなんです。
私の場合は、前歯4本を抜いて、
インプラントを2本入れて、
歯を4本かぶせます。
インプラントなのでかなりの高額になります。
それに前歯なので、見た目もあり、かぶせる歯も高いようです。
(見積もりは全部で100万円ちょっとです。)
本当に高いですよね。。。
もっと安い治療法もあると思うのですが・・・。
taekoさんはどのような治療を希望されているのでしょうか?
よかったら教えてください。

また遊びにいらしてくださいね!

Hikobeさん、丁寧なお返事を有難う御座います。^^入力ミスしたコメントで、しかも治療費の事までお聞きしたりしてなんだか恥ずかしいです。(汗)

そうですよね、インプラントで前歯ですからやはりかかりますね。私も前歯2本の治療ですのでしっかりしたよい方法となるとかなりの額になると覚悟していました。ありがとうございました。はやく行かねば。でも実は苦手なんです、歯医者さん。

Hikobeさん、コーヒーお好きですか?私も珈琲党なんです。朝の家事の後のコーヒーブレイク、ホッとしますね。そうして、時々好みの「喫茶店」に独りで」出かけます。たまには夫と一緒ですけれどね。^^

さて、あしたもお互い清々しく家事にいそしめますように。^^

taekoさん、お返事ありがとうございます。

前歯2本なんですね。
治療に行くのは大変だと思いますが、がんばってください!
私も歯医者さんは苦手です。
もう3年以上通い続けてますが慣れませんね。
でもまだまだかかりそうです。


taekoさんもコーヒー党なんですね!
私も紅茶よりコーヒーが好きで、
一息つくときは必ずコーヒーです。
朝の家事も、終わってからのコーヒーを楽しみにがんばっています。
ひとりで喫茶店で過ごすのもいいですよね。

ご主人とも行かれるのですか。
うちは主人といっしょに喫茶店に行くことはほとんどありません。
〈主人は話をしないので、いっしょに行っても面白くないんですよ・・・〉
いっしょに喫茶店で過ごせるなんて、うらやましいです。
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
