スポンサーサイト


今日の家事 12月19日(水)

6時45分起床
  和室の窓の結露をタオルで拭く
  モップで乾拭き(リビング、キッチン、廊下、主人の部屋、洋室、洗面所)
  洗濯準備(残り湯を給水、粉石けんを泡立てて入れる)
  食器洗い(前日の主人の分)
7時10分
  コーヒー
7時20分(娘起床)
  朝食準備
  朝食
  洗濯物の仕分け、下洗い
7時55分(娘登校)
  和室の布団をあげ、ほうきで掃く
  シンク周りの丁寧掃除
    シンク上の照明、壁を拭く
    水切りカゴを洗う
    シンクと蛇口を磨く
    排水溝の掃除(パイプ用の延長ブラシで)
    生ごみの片付け
8時30分(義母朝食)
  義母の部屋の簡単掃除
    ベッドの上を小ほうきで掃き、布団を整える
    床をモップで乾拭き
  洗濯開始
  トイレ掃除
  洗面所掃除
  包丁を研ぐ
8時50分
  洗濯の2回目のすすぎにクエン酸とラベンダーオイルを入れる
  給水ホースを片付け、浴槽の掃除
9時
  新聞を読む
9時20分(義母デイサービスに行く)
  洗濯物を干す(22分)
9時45分
  家計簿、日記つけ
10時45分
  ブログ更新
11時30分
  パソコンのデータバックアップ
  通信教育のテキストのプリントアウト
12時30分
  画像ソフトのインストール
13時
  昼食準備
  昼食
  お米を洗って水に浸す
13時30分(娘帰宅)
  おやつ
  画像ソフトの操作確認
  年賀状レイアウト作り
16時30分
  米をざるに上げて水切り
  ダイニングテーブルの上を片付けて拭く
  洗濯物を取り入れ、部屋干し(乾いていないため)
  浴室のセッティング
  鳥かごを部屋に入れる
  和室に布団を敷く
  リビング、和室のカーテンを閉める
17時15分
  夕食準備
  テーブルセッティング
  調理道具洗う
18時
  娘のピアノの練習に付き合う
18時30分
  夕食
19時
  食器を下げ、果物とお茶を出す
19時30分
  食器洗い
  シンクと排水溝の掃除
  生ごみの片付け
  キッチンの床を拭く
20時
  テレビ
21時(主人帰宅)
  お風呂沸かす
21時30分(主人と娘入浴)
  年賀状レイアウト仕上げ
23時
  入浴、歯磨き
  洗い場と排水溝の掃除
0時15分
  就寝

主人に「早く年賀状を作ってくれ」と急かされていたので、
今日の昼間は年賀状作りに取り掛かりました。
午後いっぱいを費やしてしまいました。
新しく買った画像ソフトの使い方がよくわからず、
悪戦苦闘しましたが、なんとかレイアウトができました。
今週末には年賀状が出せるようにしたいです。

↓クリックしていただけると家事の励みになります。
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
banner2.gif
スポンサーサイト

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

Hikobeさん おはようございます。
今日(21日)が終業式の学校が多いのではないでしょうか?全国のお母さんは忙しくなりますね。 特別な大掃除はしなくて良いものの、逆に何だか落ち着かない日々(^^;)です。
毎年、年末は大掃除で完全燃焼していたものですから・・・。 Hikobeさんは帰省の準備もあって益々お忙しいと思いますが、体調を崩さないように、そしてご実家ではゆーっくりされて下さいね。

ピッコロさん、こんにちは。

そうなんです。昨日終業式でした。
あっという間に冬休みです。
子どもがずっと家にいると家事のリズムも乱れがちになりますね。

「大掃除しないと逆に落ち着かない」・・・私も同じです!
大掃除したほうが、達成感みたいなものを感じるんでしょうかね。
こんなにのんびり?過ごしていいのかなぁと気持ちは焦ってます。

でもやっぱりお掃除は普段からまめにやるのが一番楽ですよね。
来年も計画的にやれたらいいなぁと思っています。
ピッコロさんが、時々お片づけやお掃除の近況を教えて下って、私もいい刺激を受けました。
ありがとうございます。
また、来年もお互いにがんばりましょうね!
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
