スポンサーサイト


冷蔵庫と食品棚の裏側の掃除 12月24日(月)

更新が遅くなりましたが、
冷蔵庫と食品棚の裏側の掃除をしました。

冷蔵庫を動かすのは、主人がいるときではないと無理なので、
3連休の最後の休日(クリスマスイブの日)にしました。
最初の2日間は年賀状のことで精一杯でした・・・。


キッチンの一番奥に冷蔵庫、その手前に主人に作ってもらった食品棚があります。
(窓の向こうはルーフバルコニーです)
冷蔵庫と食品棚(掃除前)


棚の中の物をすべて取り出して、棚を空にしました。
取り出す1

取り出す2

空になった棚(掃除前)

そしてセスキスプレーと台拭きで棚の前面を拭きました。
セスキスプレー


次に棚を手前にずらしました。
この棚は軽いのでひとりでもなんとか動かせました。
裏はやはりホコリでいっぱいでした。
掃除機でホコリを吸い取り、使い捨ての布で水拭きしました。
食品棚裏のホコリ

冷蔵庫横のホコリ


そのあと主人を呼んで冷蔵庫を動かしてもらいました。
場所が狭くて、なかなか動かず大変でした。
冷蔵庫の裏側もホコリだらけでした。

布を巻きつけた爪楊枝などで細かい部分のホコリを取り、
全体をセスキスプレーで拭きました。
Before
冷蔵庫の裏面のホコリ

After
冷蔵庫の裏面の掃除後


コンセントもホコリでいっぱいでした。
ここのコンセントは冷蔵庫にふさがれて、普段は掃除ができません。
コンセントのホコリは火災の原因になるので、
このコンセントは使用しないことにしました。
Before
コンセントのホコリ

コードのホコリ

After
コンセントの掃除後


冷蔵庫の下もホコリだらけ。ここは一番気になっていたところです。
Before
冷蔵庫の裏側のホコリ

After
冷蔵庫の裏側の掃除後


冷蔵庫と窓のすき間もきれいに掃除できました。
After
冷蔵庫と窓の間の掃除後


冷蔵庫の下側をすべて拭いてから、冷蔵庫と棚を元の位置に戻しました。
食品棚下(掃除後)
床がきれいになって気持ちいいです。

そして、最後に食品用のカゴなどをすべて洗って拭き、
食材を整理しながら戻しました。

Before
棚の上(掃除前)

After (ここは食材棚とカウンターです。)
食品棚上整理後


Before
棚の下(掃除前)

After (ここは、ゴミや使い捨ての布、お酒の買い置きスペースです。)
食品棚下整理後


Before
冷蔵庫と食品棚(掃除前)

After
冷蔵庫と食品棚(掃除終了)
掃除が終わったら日が暮れかけていました。
結構疲れましたが、気分はスッキリしました。

クリックしていただけると家事の励みになります。
にほんブログ村 家族ブログ 家事へbanner2.gif
スポンサーサイト

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

 こんばんは、秋子です。

 お疲れ様です!
 掃除を本格的にしだすとあっという間に時間が
 過ぎますよね。

 旦那様の手作りの食品棚、素敵ですね☆
 とても使い勝手が良さそうに見受けられます。

 もう今年も残すところ2日・・・・
 我が家の大掃除は、私の体調が不調な為
 すべて終える事はできないと思います。
 今日は、とりあえずホームベーカリーの
 丁寧掃除だけしました。
 
 ただ今、ホームベーカリーのホームページを
 作成中です。
 できれば、1月中にUPする予定です。
 また、その時は覗きに来て下さいね♪

秋子さん、こんばんは。

今年もあと少しですね。
体調はどうですか?
秋子さんは普段からシンプルな暮らしをされているので、
大掃除もそんなに必要ないのではと思います。
なので、ゆっくり休養してくださいね。

ホームベーカリーのサイトができるのですね!
楽しみです。

私は持っていないのですが、
お友達が持っていて手作りのパンをいただくことがあるのですが、すごくおいしいです。
買いたいなとも思うのですが、収納スペースを考えると躊躇してしまいます。
でも秋子さんのサイトを参考にして検討してみたいと思います。
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
