

食品棚とゴミの引き出しの整理

月曜日、食品棚と冷蔵庫の裏側を掃除したついでに食品棚の整理もできました。

食品棚に収納してあるものですが、
棚の上に乗っている2つのケースはお菓子用です。
見えると娘も欲しがるし、私もつい食べてしまうので隠しています(もうばれてますが・・・)。
食材置き場
一段目の棚は食材のカゴです。
左からおおまかに「レトルト食品やルーなどの味つけ調味料」「乾物、ふりかけ」
「だしになるもの」「粉、麺などの主食になるもの」と分かれています。
二段目は、普段使う調味料とお茶、コーヒーです。
カウンター
中央はお茶を入れたり、調味料を混ぜたりするカウンターです。
とても便利なので、もう少し広いといいなと思っています。
ここには電気ポット、その横に義母用の紅茶、
右のカゴは食パンや封を開けたお菓子などの一時置き場です。

カウンター下
カウンターの下の棚には、右から常温で保存する野菜や果物、
エタノールスプレー、食洗機用の洗剤(セスキ炭酸ナトリウム)
レジ袋と広告の箱

使い捨ての布とビニール袋
左のカゴ2つには、「レジ袋(ゴミ袋として使う)、広告で折った箱(調理中に生ごみを入れる)」
「使い捨ての布(食器の汚れを拭き取る)、野菜を包んでいた小さいビニール袋(生ごみを包んで捨てる」
を入れています。
最近私はレジ袋を断っているので、袋はすぐになくなります。
主人や義母が買い物でもらってくるものを大事に取って使っています。

一番下の空いたスペースは
ゴミとお酒置き場です。
ゴミ置き場
左からダンボール(水曜日か日曜日に主人が出す)、紙袋(使い捨ての布が入っています)、
紙袋(牛乳バック、食品トレイ・・・火曜日に義母が散歩のついでに出す)、
大きいビニール袋(生ごみやその他のゴミ・・・火、木、土に主人が出す)、
そして右端は、缶ビールと缶チューハイのケース置き場です。

食品棚の前にゴミ箱があります。
上の段は生ごみ(蓋がないので、溜まったらすぐに口を縛って、大きなビニール袋に入れます)
下の段は缶、びん、ペットボトル(金曜日に主人が出す)です。

キッチンのゴミ箱もシンプルで素敵なものが欲しいと思っています。
でも、最近うちの地域のゴミ収集方法が検討されていて、
来年からは紙ごみ(ダンボールや新聞雑誌以外の紙すべて)が分別になります。
プラゴミも分別になるかもしれません。
最終的にゴミ分別方法が決まるまで
ゴミ箱を買うのは我慢しています。

そして、今日は今年最後の掃除ということで、
ゴミ処理の引き出しを掃除して、整理しました。

食洗機の下の引き出しがゴミ処理用品のコーナーです。
ゴミの引き出し

中のモノをすべて出し、引き出しを拭いて、物を戻しました。
ゴミの引き出し
ここには、ゴミを処理するときの物品を入れています。

45ℓのビニール袋、使い捨てのビニール手袋
缶の穴あけパンチ、ビニール紐とはさみ、ガムテープ
割れ物ゴミの表示のための用紙(カレンダーの裏を切ったもの)とマジックペン
底には割れ物を包むための緩衝シート?が入っています。
ここでほとんどのゴミ処理ができます。
根がズボラなので、物がそろってないと、つい「あとで」と先延ばしにしてしまいます。
部屋をシンプルに保つには、すぐにゴミを処理できるシステムが必要ですよね。

明日は今年最後の燃えるゴミ収集日です。
ゴミを出して、スッキリした新年を迎えたいですね。

クリックしていただけると家事の励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ banner2.gif


テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして。

はじめまして♪

とてもキレイに収納してあって、とても羨ましいです。
とても勝手が良さそうですね♪
参考になります。

家はキッチンが狭いので、収納も悪戦苦闘です。

シンプルかつ丁寧な家事、私にとってまだまだ
遠い道のりです。


また、寄らせて頂きますね♪




ウシ子♀さん、はじめまして!

コメントありがとうございます。
キッチンは物も多いので、収納も悩みますよね。
私もまだ改善したいところがたくさんあります。

シンプルかつ丁寧な家事・・・私もまだまだです。お互いにがんばりましょうね!

またぜひいらしてくださいね。
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
