スポンサーサイト


今日の家事 1月10日(木)

7時30分起床
  朝食準備
  朝食
8時(娘登校)
  トイレ掃除
  洗濯準備(残り湯を給湯、粉石けんを泡立てて入れる、洗濯物の仕分け、下洗い)
  ベランダの拭き掃除(12分30秒)
     物干し、柵、物置上、窓と網戸とサッシの外側(リビング、洋室、義母の部屋の窓)
  玄関・ポーチ・メーターボックスの掃除
     雑巾がけ(棚、ドア、表札、門、自転車、メーター機器、玄関たたきなど)
     ほうきで掃く
  生協の空箱を階下のお宅に持っていく
  和室以外のすべての部屋をモップで乾拭き
9時
  洗濯開始
  和室の窓の結露拭きと換気
  和室の掛け布団、敷布団、枕を干す
  和室をほうきで掃く
  洗濯の2回目のすすぎにクエン酸とラベンダーオイルを入れる
  給水ホースを片付け、浴槽を重曹で磨く
  食器洗い(前日分を含む)
  洗濯物を干す(10分)
  洗濯2回目(義母のタオルケット)
10時
  昨日部屋干しした洗濯物をたたんで、しまう
  着替え、化粧、戸締り
10時25分
  外出
  エアロビクスレッスン
12時
  帰宅
  タオルケットを干す
  生協の注文品を階下のお宅に取りに行く
  品物をしまう
  カタログを見る
13時
  昼食準備
  昼食
13時30分
  インターネット(プログ更新)
14時30分
  布団を取り入れる
  健康茶を沸かす
14時45分
  生協のカタログチェック(注文品を検討)
15時(娘帰宅)
  娘の友達が来る
  電話応対など
15時40分
  娘は友達とスイミングへ 
  洗濯物を取り込み、たたんで、しまう
16時
  鳥かごを部屋に入れる
  犬のトイレシーツ交換
  ベランダの鳥の羽やえさ、糞をほうきで掃除
  リビング、和室のカーテンを閉める
  和室に布団を敷く
  浴室のセッティング
16時30分
  炊飯器セット
  冷凍しておいたスープの解凍
16時40分
  レシピカードを書く
17時
  母に電話
17時30分(娘帰宅)
  夕食準備
  テーブルセッティング
  調理道具洗う
19時10分
  夕食
20時
  食器を下げる
  お風呂沸かす
20時30分
  入浴、歯磨き
  浴室の掃除
    窓、鏡、壁の下部、床、排水溝
    風呂の蓋を重曹と歯ブラシで磨く
23時(主人帰宅)
  就寝

朝起きるのがギリギリで反省です。
冬は寒くてどうしても早起きできません・・・。
(暖房を入れればいいんですけど・・・)

夜お風呂に入っていたら、
なんとなく浴槽の蓋の汚れ(細かい部分のカビ)が気になり、
歯ブラシで擦っていったら夢中になってしまい
気づいたら1時間以上浴槽につかっていました。
お湯も冷めて、寒くなり、
仕方がないのでお湯の温度を上げました。
(でもそのあとすぐに主人が帰ってきて、
お風呂に入ったので、ガス代も無駄にならずにすみました。)

♪ランキングに参加しています♪
クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ banner2.gif
スポンサーサイト

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

Hikobeさん、今年もよろしくお願いします。

我が家は、蓋の赤カビを大掃除の時に
格闘して汚れをおとしました(笑)
溝の部分が多くて、手間がかかりますよね。
年末は大掃除しなくて済むように、
今年は計画的にお掃除しようと思っています。

↓作りおき食材があると、助かりますね!

はじめまして(^^)

徹底した時間管理ですね!
このようなメリハリのある生活に憧れます。
ついつい時間に流されてしまい、だらけること多々です。

nikoさん、今年もよろしくお願いします。

浴槽の蓋は細かい溝がいっぱいで
すごく掃除しにくいです。
重曹と歯ブラシで擦っても完璧にはカビは取れませんでした。
nikoさんは大掃除のときに掃除したんですね。
私は気になってはいたのですが、
ずっと見てみぬフリをしていました(笑)
今回一日では落としきれなくて、
昨日も続きの掃除をしたんですが、
まだ汚れは残っています。
入浴のついでに少しずつ落としていこうと思います。

私も計画的に掃除する予定なので
お互いにがんばりましょうね。

作り置き食材があると本当に便利ですよね。
nikoさんはとてもお料理上手なのでうらやましいです。
作り置きなどはどうされていますか?
参考にさせてくださいね。

めでたしmariaさん、はじめまして。

コメントありがとうございます。

それほど徹底した時間管理はできていないので恐縮です。
私もだらけてる時間が多いですよ。
主婦の時間って、自分で自分をしっかり管理しないと、
ダラダラ~と一日が過ぎてしまいますね。
そしてそのつけがまた自分に降りかかってきて・・・。
私もメリハリのある生活を心がけたいです。

めでたしmariaさんのブログ、面白いです。
今度お邪魔させてくださいね。
こちらにもまた遊びにいらしてくださいね!

私は朝、暖房のタイマーをかけて寝ます。
時間になり、あたたかくなってくると、「起きなくちゃ!暖房費がもったいない!」と ケチさがうまく
働いて?起きる気になります。
キッチンも ご飯作りのとき暖房つけているのですが、暖房費を削るため てきぱき 作れているかな・・と、節約のため 体も動きます・・

さっこさん、こんにちは。

なるほど、節約のためと思うとテキパキ動けるのですね。
うちにも床暖のタイマーがあるのですが、
使いこなしていません・・・。
今度説明書を読んでみます。

最近、平日はよほど寒い日でない限り、一日中暖房なしで過ごしています。

主人も娘も何も言わないし、
私も朝起きてしまえば、掃除で体を動かすので、体も温まってくるんです。
それと、朝暖房を入れると今度は暖かさに慣れてしまって消せなくなっちゃうんですよね・・・。

でも義母が戻ってきたし、朝パッと布団から出るためには、タイマーをかけて温めておいたほうがいいかもしれませんね。
早起きして、サッサと家事を終わらせるほうが大事かなとも思います。
検討してみますね!

さっこさん、アドバイスありがとうございます!
今年もよろしくお願いします。
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
