スポンサーサイト


書類の整理~古い通帳~ 1月9日(水)

今月の整理予定は家事デスクの上の棚です。
デジカメ 369

扉を開けたらこうなっています。
家庭の書類のほとんどはここに収まっていますが、
古い書類の一部が他の場所に置いてあります。
今年はそれらの書類も整理して、すべての家庭書類をここに収めたいと思っています。
そのためにもいらないものはどんどん処分していかないといけません。
右上
この日は、右上の2段(上の赤く囲んだ部分)の整理をすることにしました。
棚に入っているものを全部取り出して、拭き掃除しました。

デジカメ 380
ここは椅子に乗らないと届かない場所なので、
よく使うファイルなどは置いていません。
置いてあったものは、犬のレントゲン(一昨年足の手術をしたときのもの)、
古い通帳、3年以上前の年賀状です。

犬のレントゲンは、今後の経過を見るためにも必要なので、
そのまま元に戻しました。

次に古い通帳の整理をしました。
解約済みや繰越済みの通帳は、透明の書類ケース(ナカバヤシ製)に入れています。
主人と私の分の通帳はは社会人になってからのものすべてを残してあります。

書類を減らしたいので、今回は処分しようか悩みました。
本やネットで調べたのですが、処分したほうがいいのか答えはわかりませんでした。
きっと残す必要はないのだと思います。

でも給料明細は処分したので、年金を払っていた証明(にはならないでしょうけど)とか、
マンションの購入資金を税務署から問われたときの自己資金の証明とか
(実際は問われなかったのですが)
もし何かあったときに必要になったら困るかなと思って、
とりあえず年金をもらえる年まで置いておくことにしました。

それで今回は義母の古い通帳(同居前のもの)だけ処分することにしました。
解約していなかった古い通帳も、
同居するときに私が各銀行で調べてもらって
すべて残高はないことも確認してあります。
(合併して支店がなくなったりして、調べてもらうのも大変迷惑みたいでした・・・)

国民年金ももらっているし(月4万円ですが・・・)、
貯金もほとんどないので処分しても全く問題ないと思います。
今は通帳1冊のみ(年金振込み用)なので、義母の財産管理はすごく楽です。
でも入ってくる年金より、「降ろしてきて」と頼まれる額の方がいつも大きいんですよ。。。

デジカメ 381
で、18冊の通帳を処分しました。
名前と印鑑の部分だけ切り取って、
はさみで細かく切りました。
これにものすごい時間がかかってしまいました。
残りの部分は茶封筒に入れて、ゴミ袋に入れて捨てました。

次に私と主人の通帳にも印鑑を押した部分が残っているものがあったので、
すべて印鑑の部分を切り取りました。
(盗難されたときにこの印影で印鑑を偽造されたりする危険があるそうです。)
そして、たまたま細い髪ゴムがあったので、人別に束ねました。
ケースに入れ、棚に戻しました。
デジカメ 383

この作業で夕方になってしまい、
古い年賀状の整理は次回することにしました。

♪ランキングに参加しています♪
クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ banner2.gif
スポンサーサイト

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは、秋子です

 家事デスク良いですね♪
 私も欲しいな~ 
 (家を建てる前にHikobeさんの家事デスクを
 見ていたら作ってもらっていたと思います。)

 銀行の通帳をとても丁寧に処理されていますね!
 銀行印の所を切り取って処理・保管するのは
 とても参考になりました。
 
 我が家は、アルバム整理をしないといけない
 のに、先延ばしにばかりしています・・・・。

秋子さん、こんにちは。

マンションを買ったとき、キッチンよりも家事デスクにお金をかけました。
(当時は料理をあまりしなかったので・・・恥)
すごく気に入っているのですが、リビングなので、お客さんがいらしたときに、片付けないといけないのが難点です。
自分の部屋がほしいです。
秋子さんは、専用のデスクを持っているのですか?

通帳は、急激にたまることはないけれど、
写真はどんどん増えますね。
私もデジカメの写真が手付かずです・・・。

掃除と同じで、整理するのもキリがないですよね。
アルバムの整理、取り掛かれるといいですね。
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
