スポンサーサイト


今日の家事 1月15日(火)

7時15分起床
  朝食準備
  朝食
  新聞を読む
8時(娘登校)
  トイレ掃除
  和室の換気、布団を上げ、ほうきで掃く
  食器洗い(前日分含む)
  キッチンの丁寧掃除
    照明器具、吊り戸棚とシンク下、ガス台下の扉、壁を拭く
    ガスレンジの五徳や台など部品をすべて石鹸で洗う
    換気扇の内外の拭き掃除、網を石鹸で洗う
    シンクと排水溝の掃除
9時
  健康茶を沸かし冷ましておく
  夕食準備
    シャトルシェフで肉じゃがを作り、保温容器に入れる
    ほうれん草のお浸しを作り、冷蔵庫に入れる
    鍋ににぼしを水に浸しておく(みそ汁用)
10時(義母朝食のためにリビングに出てくる)
  調理道具洗う
  食器を拭いて、しまう
10時15分
  義母の部屋の簡単掃除
    換気
    ベッドの上を小ほうきで掃き、布団を整える
  換気と掃除機かけ(義母の部屋、洋室、主人の部屋、洗面所、廊下)
  着替え、洗面、化粧
10時45分(義母部屋に戻る)
  ダイニングテーブルを片付けて、拭く
  リビングの娘のコーナーのおもちゃを片付ける
  換気と掃除機かけ(リビング、和室、キッチン)
  ダンボールゴミ、新聞を束ねて玄関に置く
11時(朝仕事終了)
  休憩、コーヒー、新聞を読む 
11時30分
  家計簿つけ
  2007年度の家計簿集計
13時(義母散歩に行く←行くように声をかけた)
  昼食、食器洗い
13時30分(義母散歩から帰宅)
  食品在庫の確認と在庫カードの記入
14時
  インターネット(プログ更新)
14時50分(娘帰宅、お友達の家に遊びに行く)
  インターネット(プログ更新)
16時30分(娘帰宅)
  炊飯器セット
  肉じゃがの味見をし、調味料を加え、少し煮てから保温
  鳥かごを部屋に入れる
  和室に布団を敷く
  リビングと和室のカーテンを閉める
17時
  友人にメール
17時30分
  夕食準備
    みそ汁を作る
    お浸し用のゴマを擂る
  テーブルセッティング
  調理道具洗う
18時(炊飯器のスイッチを押し忘れ、スイッチを入れる)
  通販申し込み、読書など
19時
  夕食
19時30分
  食器を下げ、すすいで、食洗機に入れる
  果物とお茶を出す
  お風呂沸かす
20時
  娘と入浴、歯磨き
  浴室の掃除(床、壁、浴槽の蓋の溝の部分)
21時30分
  就寝

インターネットの時間がいつも長いので、
もっと減らさないといけないなと思って
パソコンを立ち上げたら、タイマーをかけることにしました。
でもタイマーが鳴っても、なかなかやめられないんです・・・。
ダメですねぇ。

♪ランキングに参加しています♪
クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ banner2.gif  
  
スポンサーサイト

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

Hikobeさん おはようございます。
今朝、私の居住地では雪が降っていました、初雪です。もう止んで青空が見えてきましたが、今日はかなり冷え込むようです。
インターネットは私も長時間やってしまいます。
タイマーをかけるのもいいアイディアですね♪
生活サイクルを整える為、時間簿を書いています。これで一日の家事の手順などに無駄が無いかチェックして、翌日の時間簿を予定/実行とに分けて書いています。初めは面倒でしたが、思いつきで行動するタイプの私にはきちんと過ごせるようです。

ピッコロさん、こんばんは。

私のところは雪は降りませんでしたが、
今日は風が冷たくて、ものすごく寒かったです。
我慢できなくて午前午後とも暖房を入れてしまいました。

ピッコロさんもインターネットをよく見てらっしゃるのですか?
インターネットをしているとすぐに時間がたってしまいますよね。。。
どうにかして、減らしたいと思っているのですが、
ブログを書くついでに、見てしまいます。
いろんなプログを見るのは楽しいですよね。

時間簿のお話、すごく刺激になりました。
私も今年は紙の時間簿をつけようと思って、
時間軸のついた日記を購入しました。
でも、ぜんぜん書けてないんです・・・。
普段はメモ用紙に走り書きしていて、
それを見ながらブログに書いていて、
それを日記に清書しようと思ってそのままです。
メモばかりが溜まってます。
ピッコロさんは、ちゃんと予定と実行の両方を書いてらっしゃるのですね。
さすがです。
私もちょっとやる気になってきました。
また、いろいろ教えてくださいね。

桃天さん、はじめまして。
(こちらでお返事させてくださいね。)
コメントとても励みになりました。
お互いにがんばりましょうね!

時間簿はHikobeさんがブログで紹介していた本を参考にしました。時間軸の付いた日記は便利ですね。今のところ生活サイクルを見直すのが目的なので、裏紙(広告の裏等)に走り書きです。書くことによって頭と気持ちが整理できるので、安定するまで続けてみようと思ってます。

ピッコロさん、お返事ありがとうございます。

そうですね。
時間簿は手段であって、時間を見直すことが目的なんですよね。
私は時間簿をつけることが目的になりかけてました(汗)。
日記はせっかく買ったので、今年1年はなんとか続けたいと思っています。
細かすぎると続かないので、
自分が一番知りたいことだけに絞って書くことにしようと思います。
また時々様子を教えてくださいね。
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
