スポンサーサイト


今日の家事 1月16日(水)

7時20分起床
  朝食準備
  朝食
  新聞を読む
8時(娘登校)
  食器洗い
8時15分(義母リビングに出てきて朝食)
  キッチンの丁寧掃除(シンク周り)
    シンク上の照明、壁を拭く
    水切りカゴを洗う
    シンク、蛇口を磨く
    排水溝の奥をパイプ用ブラシで掃除
    包丁を研ぐ
8時40分
  洗濯準備(残り湯を入れる、石鹸を溶かす、仕分け、下洗い)
8時50分(義母デイサービスに行く)
  手洗いの洗濯物を洗って干す
9時
  洗濯開始
  トイレ掃除
9時10分
  すべての部屋(和室以外)の換気とモップで乾拭き
9時20分
  和室の布団を干す
  和室をほうきで掃く
9時30分
  洗濯の給水ホースを片付けて、浴槽の掃除
9時40分
  冷蔵庫掃除(中をエタノールで拭く、外側を水拭き)
  夕食の下準備
    冷凍の魚を冷蔵庫に入れて解凍
    豆腐の水切り
    干ししいたけを水で戻す
9時55分
  洗濯物を干す
10時10分(朝仕事終了)
  コーヒー、インターネット(プログ更新)
12時 
  昼食準備
  昼食
  新聞を読む
12時30分
  夕食準備
    お米を洗い、炊飯器にタイマーセット
    いり豆腐、大根の甘酢漬けを作る
    みそ汁のだし用の煮干を水につけておく
  調理器具を洗う
  朝洗った食器を片付ける
13時30分(娘帰宅)
  娘の相手
13時45分
  干していた布団を取り入れて、和室に敷く
  洗濯物を取り込み、たたんで、しまう(一部のみ)
  浴室のセッティング
  犬のトイレシーツ交換
  着替え、化粧
14時50分
  娘と外出
15時30分
  幼稚園
17時30分
  幼稚園を出る
  市内中心街で買い物(100円ショップなど)
19時25分
  帰宅
  鳥かごを部屋に入れる
  コートにブラシをかける 
  手洗い、うがい
19時30分
  夕食仕上げ
    みそ汁を作る
    魚を焼く
  テーブルセッティング(娘も手伝う)
  娘に義母を呼んでもらう
  調理道具洗う
19時50分
  夕食 
20時30分(主人帰宅)
  食器を下げ、すすいで、食洗機に入れる
  お風呂沸かす
  洗濯物の残りをたたんで、しまう
21時
  娘と入浴、歯磨き
22時45分
  就寝
  
幼稚園に用事があって行きました。
お昼にある程度夕食の準備をしていたので、
ちょっとぐらいいいかなと帰り道の途中で買い物をしていたら、
遅くなってしまい、帰宅後パタパタしてしまいました。
寄り道せずに帰ればよかったです・・・。

♪ランキングに参加しています♪
クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ banner2.gif
スポンサーサイト

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

 こんにちは、秋子です。

 夕食の準備をある程度していても、
 食べる時間が遅くなると後の予定がずれて
 バタバタしてしまいますよね(汗)

 私も、夕方からの外出などできるだけ避けたい
 タイプです!

 でも、たまになら気分転換にもなるので
 良いと思いますよ~。

 (余談ですが、実は布ナプキンを挑戦しようと
  思っているのですが、タイプや枚数をどのようおに
  組み合わせて購入したら良いのか分からないので困っています。
  良ければアドバイスをいただきたいのですが・・・ 
  布ナプの手入れなどもできれば教えて戴きたいです。)

 もし、長くなるようでしたら「幸せシンプルライフ」のメールへ
 お返事いただけたら有難いです。よろしくお願いします。
 

秋子さん、こんにちは。
お返事遅くなってすみません。

私も同じです。
夕方からの外出はあまりしたくありません。
一番億劫なのは火曜日です。
毎週火曜日はヤマハのレッスンなのですが、
5時過ぎに出て、7時前に帰ってくるので
いつも夜バタバタになります。
夕食準備を早くしないといけないし、
帰宅後すぐに出せるように献立の内容も考えないとどんどん時間がずれ込みます。
(たまにヤマハが休みだとホッとします。)

用事はなるべく早い時間に済ませたいものですね。

布ナプのことは後でメールしますね。

秋子さん、遅くなりましたが、布ナプについてです。

タイプや枚数は、出血量の個人差で違ってくると思うので、私の場合に関して書きますね。

私が使っているのは、メイドインアースのきなりです。(秋子さんのサイトのリンクにも載っていますね。)

スナップのついたホルダーが4枚(昼用3枚、夜用1枚)、パッドが13枚あります。
パッドは14枚あったのですが、1枚はトイレ(外出先の)で誤って流してしまいました…(汗)
落ちやすいので、トイレに入る際はくれぐれも気をつけてくださいね。
それから、夜用は大きすぎて、私には必要なかったようですが、もったいないので多い日に使ってます。

ホルダーは1日一枚、パッドはその日の量によって
交換頻度や重ねる枚数を変えてます。

色はきなりを買ったのですが、
汚れが目立つので、柄付きの色の濃いものの方が
血液の汚れがわかりにくいのではないかと思います。
特に男のお子さんがいるおうちは気になりますよね。

手入れは、小さいバケツにアルカリウォッシュを溶かし入れて、
その中に一晩つけてます。
最初に少しすすいでから入れますが、面倒なときはそのまま入れちゃってます…。
バケツの水が真っ赤になりますので、
蓋があるほうがいいと思います。
ティーツリーオイルをたらしておくと、においも気になりません。
朝、バケツから出したら、血液の部分が透明になって浮き上がっているので、
手でぬめりを落として、
落ち切れていない汚れはさらに石鹸でもみ洗いして、
ネットに入れて洗濯機で洗ってます。
とにかくアルカリウォッシュがあると、
布ナプの手入れはすごく楽ですよ。

布ナプは種類がたくさんあって迷いますね。
私は最初2セット買って、後で買い足しました。
値段は高いですが、ものすごく丈夫なので、
一度買うとずっと使えると思います。
気に入ったものが見つかるといいですね。
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
