

今日の家事 1月17日(木)

7時10分起床
  朝食準備
  朝食
  新聞を読む
8時(娘登校)
  トイレ掃除
  モップで乾拭き(義母の部屋と和室以外)
  部屋の換気
  和室の窓の結露拭きと換気
  和室の布団を上げ、ほうきで掃く
  食器洗い
  昨日洗った食器をしまう
  義母のミニデイの昼食用のおにぎり作り
  着替え
  玄関・ポーチ・メーターボックスの丁寧掃除
     雑巾がけ(棚、ドア、表札、門、自転車、手押し車、メーター機器、玄関たたきなど)
     ほうきで掃く
  生協のカタログと注文用紙を階下のお宅に持っていく
9時10分(義母朝食のため、リビングに出てくる)
  洗面、化粧
  義母の部屋の簡単掃除
     ベッドの上を小ぼうきで掃き、布団を整える
     床をモップで乾拭き
  雑巾、モップ雑巾を洗って干す
9時30分
  ゴミをまとめる
  義母にデイサービスのお金を用意して渡す
  メールチェック
  戸締り
9時50分(義母朝食を終え、部屋に戻る)
  外出
10時
  サークル会
12時30分
  帰宅
  生協の注文の品物を階下のお宅に取りに行く
  商品と箱をしまう
13時(義母ミニデイより帰宅)
  昼食準備
  昼食
13時30分
  インターネット(プログ更新)
15時(娘が友達を連れて帰宅、その後友達の家に行き、いっしょにスイミングへ)
  生協の食材で作れるレシピを探す
  レシピカードを書く
16時
  食器洗いと片付け
  夕食準備
   炊飯器セット
   キンピラを作る
17時
  鳥かごを部屋に入れ、リビングのカーテンを閉める
  犬のトイレシーツ交換
17時15分
  スイミングに迎えに行く
17時30分
  帰宅(娘のお友達を預かる)
  おやつなど
17時50分
  お友達のお父さんが迎えにきて、お友達帰る
  和室に布団を敷き、カーテンを閉める
18時
  夕食準備
    水菜のお浸しを作る
     (ついでに生協で届いたほうれん草、小松菜をゆでて冷凍)
    みそ汁、蒲焼きを作る
  テーブルセッティング
  調理道具洗う
19時
  夕食
19時30分
  食器を下げ、軽くすすいで、食洗機に入れる
  お風呂沸かす
20時
  インターネット(ブログ更新、生協の次回分の申し込み、ネットサーフィン)
23時(主人帰宅)
  入浴、歯磨き
1時就寝

ブログを書き終わって更新しようと思ったら、消えてしまいました・・・。
もう一度書き直ししました。
(しょっちゅうこういうことをして時間を無駄に過ごしています・・・
こまめに保存しながら書かないといけませんね)


今週と来週は生協だけで過ごせないか試してみようと思って、
有機野菜セットを頼んでみました。
単品で頼むより、おまかせセットの方が安かったのと、
いろんな食材を使いこなせるようになりたいと思ったためです。
でも書いてあった予定の野菜とはぜんぜん違う品が届き、
レシピを探したり、献立を考えるのに時間がかかってまいました。
おまけにれんこんは単品でも頼んだので2重買いになってしまいました。
書いてある予定はあてにならないのだとわかりました。
慣れていないので、レシピを考えるのも、
日持ちしない食材を来週までどう保存するか考えるのも大変です。
でもしばらくはこれでやってみたいと思います。

♪ランキングに参加しています♪
クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ banner2.gif

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
