

今日の家事 1月22日(火)

7時20分起床
  朝食準備
  朝食
  新聞を読む
8時(娘登校)
  洗濯準備、洗濯
  洗面、化粧
  トイレ掃除
  モップで乾拭き(義母の部屋以外)
  和室の窓の結露拭きと換気
  和室の布団をあげ、ほうきで掃く
  洗濯のホースを片付け、浴槽の掃除(重曹と水垢とりダスターで)
  洗面所の拭き掃除
8時55分(義母朝食のためにリビングに出てくる)
  食器を洗い、拭いて、しまう
  義母の部屋の簡単掃除
    換気
    ベッドの上を小ぼうきで掃き、布団を整える
    床をモップで乾拭き
  モップ雑巾を洗って干す
  洗濯物を干す
9時40分(義母部屋に戻る)
  キッチンの丁寧掃除
     換気扇の網、ガスレンジの五徳、テーブルなどを外す
     換気扇のシロッコファンフィルターの交換
     照明、壁、換気扇内外、ガスレンジ周辺の拭き掃除
     網や五徳類をすべて石鹸で洗って、拭いて取り付ける
10時15分(義母近所の店まで散歩、11時帰宅)
10時20分(朝仕事終了)
  コーヒー、メールチェック、プログ更新
  メールの返事
  家事デスクの書類を片付ける
11時15分
  お茶の準備
11時25分
  来客(義母のケアマネージャーさん)
12時15分
  ケアマネージャーさん帰る
  昼食準備
  昼食
12時45分
  家計簿つけ(1週間分)
  明細書類のファイリング
  食品在庫カードつけと在庫チェック
14時45分(娘帰宅)
  娘の相手
  おやつ
15時
  お米を洗い浸水
  昼食の食器洗い
15時30分
  インターネット(プログ更新)
16時
  お米をざるに上げて、水を切る
  レシピカードを書く
16時15分
  夕食準備
    ピラフの材料を作り、炊飯器にセット
    スープ作り
  テーブルの上を片付け、食器を準備
  調理道具洗う
17時
  洗濯物が乾いていないため、部屋に入れて干す
  浴室のセッティング
  鳥かごを部屋に入れ、リビングのカーテンを閉める
  和室に布団を敷き、和室のカーテンを閉める
17時20分
  娘と外出
17時30分
  ヤマハレッスン(後ろで見学)
18時50分
  ヤマハの階下のスーパーで買い物(追加の食材)
19時15分
  帰宅
  玄関の靴を揃える
  コートにブラシをかける
  手洗い、うがい
  夕食仕上げ
    サラダを作る
    スープを温める
  娘に義母を呼んでもらう
19時30分
  夕食
20時
  お風呂沸かす
  食器を下げ、軽くすすいで、食洗機に入れる
  献立記録
20時30分
  娘と入浴、歯磨き
21時30分
  就寝

昼間の時間があっという間に終わってしまいます。
もっとひとりの時間がほしいです。


♪ランキングに参加しています♪
クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ banner2.gif

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして!

はじめまして。家事と仕事の時間のやりくりがうまくできず、時間の無駄遣いばかりしている気がして、献立・時間・・・などと検索していて
いつの間にかここにたどりつきました。
毎日見させていただいていますが・・・・・
すごいですね!!!
hikabeさんのように、テキパキ出来るようになりたいです。
家を作るときに、家事机を作りたくて色々検索していましたが、ヒントになるようなものが無くて
困っていました。もっと早くにここのブログに辿り着いていれば・・・と後悔しています。
ステキな家事机ですね!
文房具も大好きなので、ファイルなどの情報がとっても嬉しいです。
更新楽しみにしています!

たるぽんさん、はじめまして。

コメントとてもうれしかったです。
毎日見てくださってありがとうございます。
自分ではテキパキとやっているとはぜんぜん思っていないのでお恥ずかしい・・・。
時間の無駄使いが多くて毎日反省しています。
(特にネットの時間が長いのが・・・)

家事机、褒めていただいてありがとうございます!
気に入っているのですが、もう少し改善したい部分もあるんですよ。
でも今からだともう無理なんですが・・・。
たるぽんさんも家事机を作られたんですか?
主婦にもデスクは必要ですよね。

文房具は私も好きですよ~
文房具屋さんでいろいろ見るのは楽しいですね♪
たるぽんさんもいいものを見つけたら教えてくださいね。

家事、お仕事がんばってください。
ぜひまた遊びにいらしてくださいね!

お昼の自分時間確保Hikobeさんの場合は、難しそうですね・・・・。

 やはり、同居をしていてケアマネさんが来られたりといろいろ用事が
 あるようなので大変ですね。
 10時から娘さんの帰宅までの時間で8割位
 自分時間が確保できればきっと充実したな~
 とかんじるのでしょうかね♪

 私の場合は、本当10時~15時まで自分時間です
 (次男が居ますが)買い物や幼児教室が
 無ければ本当時間は沢山あると思います。

  充実した自分時間が確保できたらいいですね。 
  Hikobeさんは、とってもがんばっておられると思いますよ♪

秋子さん、こんにちは。

いざ自由な時間ができても、
いつもネットしてたりして、無駄に過ごしてるんですよ・・・。
昼間は用事もこまごま入るし、何かしなくちゃと気ばかりあせって落ち着きません。
朝早く起きて自分時間にすればいいのかなと思うのですが、
早朝は主人がリビングでくつろいでるんですよ(5時前には起きているので)
主人より早く起きて自分時間を持つとなると4時に起きないといけませんね。
やっぱり無理かなぁ・・・。
それに今の時期は寒くて・・・(言い訳ばっかりですね)

秋子さんは、上手に時間を過ごしてらっしゃいますよね。
私ももうちょっと上手く過ごせるよう考えていきたいと思います。
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
