スポンサーサイト


今日の家事 1月23日(水)

7時15分起床
  朝食準備
  朝食
  新聞を読む
8時(娘登校)
  トイレ掃除
  和室の布団をあげ、ほうきで掃く
  掃除機かけ(マキタの掃除機で)
    リビング、キッチン、廊下、洋室、主人の部屋、洗面所
8時30分(義母朝食のため、リビングに出てくる)
  義母の部屋の簡単掃除
    換気
    ベッドの上を小ぼうきで掃き、布団を整える
    掃除機かけ
  食器洗い
  シンク周りの丁寧掃除
     照明、壁、調理台を拭く
     水切りカゴを洗う
     シンク、蛇口を磨く
     排水溝を排水溝ブラシで奥まで掃除
     包丁を研ぐ
  冷蔵庫掃除(エタノールで拭く)
  冷凍の魚と冷凍のすりおろした山芋を冷蔵庫に移して解凍
  昨日部屋干しした洗濯物をたたんで、しまう
9時15分(義母部屋に戻る)
  ダイニングテーブルを拭く
  洗面、化粧、着替え、戸締り
9時30分
  外出
  授業参観
11時
  帰宅
  コーヒー、インターネット(ブログ更新)
12時
  昼食準備
  昼食
12時30分(義母に廊下を歩くように声をかける、義母歩きに行く)
  健康茶を沸かし、冷ましておく
  まとめ作り
    シャトルシェフで茹で豚を作り、保温調理
    昆布を水に浸す(だし用)
13時20分(娘帰宅)
  娘の相手
  インターネット(プログ更新)
14時
  まとめ作り
    だしを取る
  炊飯器セット
  読書など
15時
  インターネット(生協の次回分の注文など)
16時30分
  鳥かごを部屋に入れ、リビングのカーテンを閉める
  和室に布団を敷き、カーテンを閉める
17時
  夕食準備
  テーブルセッティング
  調理道具洗う
18時
  夕食仕上げ
    魚を焼く
18時30分
  夕食
19時
  食器を下げる
  果物とお茶を出す
  お風呂沸かす
19時30分
  娘のピアノの練習に付き合う
20時30分(主人帰宅)
  テレビ
22時(娘と主人、入浴後就寝)
  献立記録をつける
23時
  食器洗い
  茹で豚、だしを冷凍、茹で豚のスープを冷蔵
  シンクと排水溝の掃除
  ゴミの片付け
  電気ポットの電源を切り、水を入れ替える
23時30分
  入浴、歯磨き
0時30分
  読書しながら就寝

  
雪が降って、デイサービスが休みになりました。
義母が朝食後ずっと寝ていて、昼を過ぎてもベッドから出てこないので、
部屋に行って、一階の廊下を歩くように声をかけました。
「言われなくても行くわよ」と言っていましたが、
いつも声をかけないと絶対に行かないんです。。
(歩くことが唯一のリハビリで、これは義母の仕事だと私は思っています)
それにデイサービスのない日は
朝何時に起きてくるかもわからず、
掃除の手順も決められないんです。
デイサービスが休みになると思うと、雪の降る日が憂鬱になりそうです。
動けるのに、なんにも手伝わないで、夕食まで寝てられていいご身分ですよね・・・


火曜日にヤマハの帰りにスーパーで買い足したい食材を買いに行ったら、
豚の塊肉が100g100円になっていて、
安いので1㎏買ってしまいました(予定外です)
それで、今日は昼から茹で豚を作りました。
ついでにだしもまとめ作りしました。

こういったまとめ作りや冷凍保存にまだ慣れていなくて、
とても時間がかかってしまいます。
でも、冷凍保存は手間がかかるけど、
後日献立を作るときにすごく楽になるんですね。

これからは、素材の冷凍方法や使いこなし方など
自分なりのやりやすい方法を見つけていきたいなと思います。

  
♪ランキングに参加しています♪
クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ banner2.gif  
スポンサーサイト

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

 こんばんは、秋子です。

 そちらは、雪が降ったんですね・・・・。

 煮豚はなんだかいろいろアレンジできそうですね! 
 よく雑誌なんかにも載っているし、Hikobeさんの定番レパートリーになりそうですね♪
 私も先日、豚の角煮を作りました。
 (我が家には圧力鍋がないので欲しいです)

 冷凍保存なども上手にできたらきっと料理の
 時間がかなり短縮できそうですね。
 (よく節約系雑誌例えばおはよう奥さんやサンキューなどに
 冷凍テクやアレンジ料理レシピとか特集していますよね。
 結構私は参考にしています。 毎回購入はできないので
 年2~3回ほど興味のある特集の時に購入しています。)

私もまとめ作り、冷凍保存を得意分野にしたいと思っています。
今日は、食パンをホームベーカリーで焼いて、ピザトースト風に色々パンにのせてチーズを乗せて、ラップに包み冷凍しました。
これで、寝坊した朝はトースターでチンすれば即朝食!となるかしら。
何かいいものがあったら また教えてくださいね!

秋子さん、こんにちは。

ブログで角煮を拝見しました。
おいしいそうですね。
圧力鍋はうちにありますが、すごく便利です。
角煮を作るのも楽ですよ。
でもコトコト煮こむのもいいですよね♪

結婚したころ、毎月サンキュを買っていました。
で、切り抜きをしたのを思い出して、
見てみたら、冷凍保存の特集もファイルしてありました。
すっかり忘れていました。
読んでみると、いろんなものが冷凍できるんですね。

ただ、最近冷凍ばかりしていて、
冷凍庫がパンパンになっています・・・。
保存しただけで満足しないで、
次々と使っていかないといけませんね・・・。

来週は買い物を少し控えて、
冷凍庫の在庫で献立を考えようと思います。

さっこさん、こんにちは。

まとめ作り、冷凍保存を得意分野に・・・いいですね!
上手くいけば、買い物の回数も減るし、普段の食事作りもきっと楽になりますよね。

手作り食パンのピザトーストはおいしそうですね。
ホームベーカリーを持っていらっしゃるのですね。
私も欲しいなぁ。
ピザトーストも冷凍しておくと朝食や昼食に使えますね。
私も今度やってみようと思います。

こちらこそ、またいろいろ教えてくださいね!
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
