スポンサーサイト


今日の家事 1月26日(土)

9時15分起床

午前の家事
  食器洗い

午後の家事
  家計簿つけ
    各費目と年計の表作り
    今年の予算の記入

22時就寝

遅くなってしまいましたが、今年の予算を立てました。
去年はほぼ予算どおりに過ごせました。
今年もなるべく無駄遣いしないように気をつけていきたいと思います。
家計もシンプルでありたいです。

♪ランキングに参加しています♪
クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ banner2.gif
スポンサーサイト

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは、秋子です

 家計の予算とおり過ごせたなんてスゴイ
 ですね!

 気が緩むとついつい予定外のモノを買って
 しまうので、今年は気合を入れてがんばろうと
 思います。

 我が家は食費・消耗品・雑費・医療費・衣服費
 など日ごろの生活費を6万に設定しています。

 年間予定などは特に設定していません。
 我が家は毎月の収入がバラバラで・・・・
 安定した家計管理がしたいものです♪

 シンプルライフを心掛けていたら、節約にも
 つながると思いますけど。

Hikobeさん、こんにちは。
今年も度々お邪魔しています。
よろしくお願いいたします。

私は家事記録etc.をノートに記録しているのですが、
最近はほとんどパターン化しています。

朝、夫のお弁当の支度があるため6時起床。
午前中仕事の日が火・水・木・金。
昼食後の自由時間が2時から4時まで。
そのあと夕食支度と家事が午後6時から7時くらいまで。
夕食後の後片付け等の家事は1時間。
夜11時から12時に寝るまでの自由時間が1・2時間。
よって、一日の自由時間は3時間ほどですが、
これがあっという間に過ぎてしまいます。
ネットをしていると特に時間の経つのが早いですね。
ネットからのよい情報は貴重なものですし、
家政につながる事(家計管理など)もネットでしているので便利ですが。

趣味(私の場合は読む・聴く・弾く)だけですごすのではなく、
最近はなにかもっと役立つ自由時間の使い方はないかと思案中。
そのうち、高齢の両親(母は認知症)と同居予定ですので、
お義母さまの様子なども明日はわが身、と読ませていただいています。


通信教育のほうも頑張ってみえますね。語学でしょうか?

秋子さん、こんにちは。

食費・消耗品・雑費・医療費・衣服費で6万とはすごいです。
節約上手なんですね。

うちは食費だけで6万かかってます(汗)
(主人のお酒代で1万円くらいかかってます。)
もっと節約しないといけないなぁ。
それと医療費も私の歯科と義母が毎月通う眼科や内科だけで、毎月1万円超えてます。
医療費はなかなか予算を削ることができないんですよね。
節約のためには健康でいることが大事ですね。。

収入が一定していないと、
家計管理も大変ですね。
でも秋子さんは上手に管理なさっていると思います。

シンプルライフは節約にもなりますよね。
最近は物を増やしたくないので、
100円ショップのモノでも必要かどうかすごく悩んで買っています。
でも毎日の小さな積み重ねがシンプルな暮らしにつながっていくんですよね。
がんばりましょうね。

taekoさん、こんにちは。

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

すごいです。
上手に時間を過ごしていらっしゃいますね。
こういった時間の過ごし方を教えていただくと、
とても勉強になります。

朝早くに起きてらして、私は最近寝坊ばかりで反省しました。
夜も家事をテキパキこなしてらっしゃるのですね。
私は夜はだらだらしてしまっているので、
見習わないと・・・。
なんだかすごく気が引き締まりました。
ありがとうございます。

何か楽器を弾いてらっしゃるのですか?
音楽はいい趣味ですよね。
私はピアノも弾けないのに、娘のピアノの練習に付き合わなければならず、必死です。
(それもなかなか練習しようとしないし・・・)
発表会がなければ、放っておくんですけどね。

認知症のお母様と同居されるとは、
とても大変だと思います。
今はお父様がお母様をみてらっしゃるのでしょうか?
うちの義母はまだ認知症はないし、自分のことは自分でしているのでまだ楽かなぁと思います。
でもいつかそういう日がくるかも・・・と不安もあります。
そのときのためにも家事の段取りをうまくできるようになりたいと思っています。

通信教育は幼児教育に関するものです。
子育てにすごく役立っているので・・・。
(でも理想通りにはいかないものですよね・・・)

語学は今はやっていないのですが、
独身時代は英会話に夢中になっていました。
子どもができてからはすっかり遠ざかってしまったのですが、
歯の治療が終わったら再開しようと思っています。

いろいろやりたいことがいっぱいありますよね。
taekoさんの趣味のことも、よかったら教えてくださいね♪
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
