スポンサーサイト


今日の家事 1月29日(火)

7時10分起床
  朝食準備
  朝食
  新聞を読む
8時(娘登校)
  和室の窓を開け、布団を上げ、ほうきで掃く
  モップで乾拭き(義母の部屋以外)
  食器洗い
  キッチンの丁寧掃除
    ガスレンジの部品と換気扇の網を外す
    照明、換気扇内外、ガスレンジ周辺の壁と台を拭く
    五徳や換気扇の網を石鹸で洗い、取り付ける
    シンクと排水溝の掃除
  冷凍した鮭とほうれん草を冷蔵庫に移し、解凍
  炊飯器セット
8時55分
  トイレ掃除
9時5分
  着替え
  洗面、化粧
  洗面台を拭く
  戸締り
9時25分(義母朝食のため、リビングに出てくる)
  外出
10時
  講演会
12時
  本屋(立ち読み)
  100円ショップ(雑貨の購入)
14時
  帰宅
  手洗い、うがい
  義母に廊下を歩くように声かけ(その後歩きに行く)
  昼食準備
  昼食
14時40分(娘帰宅)
  娘の相手
  インターネット(ブログ更新)
15時
  娘のピアノの練習に付き合う(発表会の曲)
15時30分
  夕食準備
    マカロニサラダ、きんぴら、ひじきの梅干煮、グラタンを作る
16時45分
  調理道具洗う
17時
  鳥かごを部屋に入れ、リビングのカーテンを閉める
17時15分
  娘と外出
17時30分
  ヤマハレッスン(後ろで見学)
19時
  帰宅
  靴を揃える、コートにブラシをかける
  手洗い、うがい
  グラタンをトースターで温める
  テーブルセッティング
  和室に布団を敷き、カーテンを閉める
  娘に義母を呼んでもらう
19時20分
  夕食
19時40分
  食器を下げる
  お茶を出す
19時45分(義母部屋に戻る)
  読書(娘はおもちゃで遊ぶ)
20時30分
  お風呂を沸かす
  読書
21時
  娘と入浴、歯磨き
22時(娘就寝)
  食器洗い
  大豆を水に浸しておく
  シンクと排水溝の掃除  
  ゴミの片付け
  電気ポットの電源を切る
  犬のトイレシーツ交換
22時30分(主人帰宅)
  グラタンを温める
  就寝

夕食後、すぐにだらだらしてしまうので、
夕食→お風呂を沸かす→食器を下げたらすぐにすすいで食洗機に入れる
→お茶を出す→義母が部屋に戻ったらダイニングテーブルとキッチンの片付け
→入浴、浴室掃除→娘を寝かす→就寝または自分時間
というふうにすべてを済ませてからくつろげるように習慣づけたいです。

♪ランキングに参加しています♪
クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ banner2.gif
スポンサーサイト

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

 こんばんは、秋子です。

 夕食後に食器洗いなどすぐにすると、あとあと
 楽ですよね♪

 しかし、せっかちな私は本当にすぐ食器洗い
 を始めて(旦那が食事をしていても・・・・)
 気分が悪くなることがあります。
 きっと、消化されていないのでしょうね・・・・・。

 でも、気を緩めてゆっくりしてしまうと次の作業
 に取り組むのが億劫になるし。

 Hikobeさんも予定通りに家事がはかどると
 いいですね!

Hikobeさん おはようございます。
夕食の片付け、満腹感に満たされて(^^)私も後手後手になってしまいます。
時間簿も1ヶ月付けてみて、自分の行動パターンが少し改善されました。
あとは苦手なお料理をいかに克服するか・・・です。
Hikobeさんのように習慣づけられるように、が2月の目標です。

秋子さん、こんにちは。

すぐに食器洗いをされているなんてさすがですね。
本当は食後はしばらく休んだほうが体にはいいんでしょうね。
でも確かに一度くつろぐともう動けなくなるんですよね。。。

食後の食器洗いは去年からずっと課題にしていたことなのですが、
私にはなかなかできません・・・。
でもとりあえずがんばってみますね。

ピッコロさん、こんにちは。

ピッコロさんも食後はそうなんですか。
なんだかホッとします(笑)
食べた後はゆっくりしたいですよね。

時間簿、1カ月続いたとはすごいですね。
行動パターンが改善されたとのこと、やはり時間簿は効果があるんだなあと思いました。

苦手なお料理をいかに克服するか・・・私も同じです。
お料理上手に向けてのいいアイデアがみつかれば教えてくださいね。

2月の目標もがんばってください!
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
