スポンサーサイト


今日の献立 1月31日(木)

夕食時間 6時30分
献立   キャベツと豚バラの重ね蒸し(豚バラ、キャベツ、しょうが、大根おろし)
      五目豆(常備菜)
      ひじきの梅干煮(常備菜)
      みそ汁(豆腐、わかめ、あげ、ねぎ)

キャベツと豚バラの重ね蒸しは初めて作りましたが、
簡単でおいしかったです。
義母も残さず食べていたのでホッとしました。

常備菜があったので、夕食の支度も楽でした。

最近、夕食の準備のついでに
材料を多めに切ったり、下ゆでたりして、保存するようにしています。
こうやっておくと、次に使うときに本当に助かるなあと実感しています。
今まではその日に使う分だけ用意するのに精一杯だったのですが、
これからはもっと先のことを考えて、手間の貯金を増やしていければと思います。

♪ランキングに参加しています♪
クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ banner2.gif
スポンサーサイト

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

 こんにちは、秋子です

 Hikobeさんなんだかとても上手に
 夕食の用意をされていますね♪

 とても効率が良くて品数もちゃんとあるし
 素敵です。

 キャベツと豚ラバの重ね蒸しとても気になります!
 

 

秋子さん、こんにちは。

秋子さんみたいに副菜をまとめ作りして、
メインの料理だけ毎日作るというふうにしたいと思っているんです。
でも私の場合、1品か2品作るだけでも時間がかかっていて、相変わらず手際が悪いんですよ。
これはもう作り慣れていくしかないですね。

キャベツと豚バラの重ね蒸しは、生協のカタログに載っていたレシピです。

耐熱皿にペーパータオルを敷き、
キャベツ→豚バラ(しゃぶしゃぶ用の薄切り)→塩コショウ→しょうがの千切りを散らすという順に何回か重ねていきます。(最後にキャベツがくるように)
ラップをして電子レンジで11~12分加熱します。
食べやすく切り分け、大根おろし、小口切りした葉ねぎを添えて、ポン酢をかけます。

私は電子レンジではなく鍋で作りました。
キャベツが柔らかくておいしかったです。

好みがあると思うのですが、もしよかったら作ってみてくださいね。

ありがとうございます♪

 早速レシピ参考にさせて頂きます。
 今、キャベツと豚バラがちょうど冷蔵庫にあるんです!
 
 

秋子さん、こんにちは。

材料があったんですね!
参考になるとうれしいです。
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
