スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の献立 2月4日(月)

夕食時間 6時40分
献立   ゆで肉団子と野菜の甘酢煮(肉団子、ブロッコリー、にんじん、玉ねぎ)
      ウィンナー炒め
      大根のしょうゆ漬け
      みそ汁(とうふ、わかめ、あげ)

ウィンナーと豆腐の賞味期限が昨日まででした。
土日は主人が作るので、私も忘れていて、うっかりしていました。
それでいろいろメニューを考えたのですがまとまらず、
単純にウィンナー炒めととうふのみそ汁にしました。

甘酢煮は、片栗粉が多すぎたのか、
あんがねっとりしすぎて失敗だったかなと思いました。
義母は娘に「これ何?」と聞きながら、恐る恐るですが、食べていました。
娘はウィンナーだけ食べて、テーブルに突っ伏して、寝たふりをしていました。

みんなの様子を見ていると、私もなんだか嫌になり、
食後のお茶も果物も出す気がせず、
娘の分も私がサッサと食べて、すぐに食器を片付けました。
そして、お風呂に一時間くらいボーっとつかっていたら、
ちょっと気分も楽になりました。

♪ランキングに参加しています♪
クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ banner2.gif
スポンサーサイト

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

Hikobeさん、
毎日のブログ更新、すごいですね。

私の娘が小学生の頃、私はHikobeさんのようにちゃんと家事をやっていたかしら、と思い返してみると・・・・半分もやっていなかったような…(苦笑)。

家事の中でも食事の支度は重要ですよね。家族の健康にもつながるし。でも、考えて苦労して作った献立でも残されたり、文句があったり、家族にとっては当たり前だったり。なかなか報われない!

私は今でもたまに家事をポイッと放り投げたくなります。特に料理!!(笑)きりがないんですものね~。夫のお弁当もあるし。毎日外食したい!お休みの日は温泉旅館にでも(笑)・・・・そんなこと無理、とても出来ない状況なんですけれど。。。(実は、息子がニートで家にいるものですから)


なんたか家事がむなしく感じた時、気持ちを込めた家事は私にしか出来ないのだわ・・そう思ってなんとか穏やかに(これがムジカシイですけど)家族に抗義しましたっけ。


お風呂で気持ちが和らいでよかったです。^^
今日はゆっくり美容液パックでもいかが?

おはようございます。
うちでも、娘が4歳のくせに「おいしくない」だの、夫も文句つけてくるんですよね~。
普段、おいしい、と言ってくれるならまだしも、夫は言わない人。それなのに文句は言うので、むかつきます。
折角作っているのにね!
家事・・ご飯準備・・大変ですが、頑張ってくださいね!

  こんにちは、秋子です。

 甘酢煮のあん、残念でしたね!
 それにしても・・・・ ストレス溜まりますね。

 私は、家族のみなので「じゃ~カップめんでも
 食べたら?」なんて強気発言ができますが、
 娘さんは、ウインナーだけでも食べたので
 良しとしませんか??
 
 さすがに、何も食べないと心配になりますが、
 我が家の息子(次男)もおかず一品だけ食べて
 席を立つことがたまにあります。
 (イライラしますが、お皿をさげます)
 いいことではないし、しつけにもよくないけど
 私には、根気良く食べさせるだけのココロの
 余裕が無いです。(ダメ母ですね)

 お風呂でのリフレッシュだけでなく 
 たまには、外で家族に内緒で美味しいもの 
 食べられたらどうですか♪
 
 

こんにちは。

甘酢あん、固めになっちゃいましたか。
片栗粉の入れ具合って、ほんと難しいですよね。
なかなかちょうど良い具合にならなくて、ちょっとゆるいかな?って感じの時に、もうちょっともうちょっとって入れていたら、あっという間に固くなってしまうことが私もよくあります。
(一度固まると、もう取り返しつかないですしね(^^;)
こういう失敗って経験積んで腕が上がるまでは、どうしようもないんですかねぇ・・・。
というより、こちらは家庭の主婦(プロの料理人ではない)のだし、たまにこういうことがあるのもアリなんじゃないか(自分に甘い?)と思ったりもします(^-^)

家族の食べてる様子をみて、嫌になったりするのはほんとわかります。
作る方って、食べる人の様子がチクイチ気になりますよね。
美味しいと思ってくれたら飛び上がるほど嬉しいし、その反対にまずそうに食べられたら気持ちが落ち込み、だんだんブータレてきて、一人でカッカしてることが私も多々あります。
で、あ~、これではいかん!と思って自分の狭い心を反省して…。
毎日料理を作ることは、日々料理の腕が養われていくと同時に、精神力も養われていくものなのかもしれません(笑)

ある意味、毎日料理を出来るというのは有難いことですよね。
今日失敗したって、明日頑張ればいいのだし、明日失敗しても明後日頑張ればいいし、明後日失敗すればし明後日…ってこれでは終わりませんね、ははは。

Hikobeさんもお持ちの本で、「シンプルライフをめざす基本の家事」の中に私の好きな言葉があります。
家事とはなんでしょう?というアンケートの答えで、P3の下の方に書かれている金井さんという方の答えがとても面白いです。
引用しますと、

「私の研究室のようなもの。台所で料理をつくり出したり、記録をとったり、窓ガラスをどうするとすっきりするのかたしかめてみて、かんがえて、わが家なりに成功した?と感じるときなど、ほんとうにおもしろい。」

いいと思いません?(^-^)

市販の○○の素ですが、確かに手軽で美味しいですねぇ…(^^;
私のブログに「ひとりごはん」のところに出てくるパスタの素ですが、知人のうちでごちそうになって、帰るときにお土産にストック用を一袋いただいてきたのを先日作りました。
自分でとった出しにみりんやしょうゆを混ぜ合わせて作るより、簡単に美味しい味が出せるんだなぁと感心しました。
ただ、こういうのって化学調味料がいっぱい入って食べる人の健康のことなどまったく考えてないうまみ食品(勝手に言葉作りました)ですから、美味しいのは当然かな、とも思います。
一方、私たちの作る料理は家族の身体の事を第一に考えて作った手作り料理ですから、比べるものではないのかな~と思ったりします。
お義母さんのひとことは私もムム!!と思っちゃいましたが(笑)、でも自分の人格を向上させる絶好のチャンスだと思って頑張ってくださいね!

シュレッダー買われたんですね。
私も同じようなのを去年ですか、買いましたよ。
お母さんが言われるように、安物は良くないと私もなんとなく思って高いものを買いました。
大きさ的にも値段的にもほんとよく似たタイプです。
(また機会があればブログに写真を載せますね)
衝動買いせず、ゆっくり良いものを選んで長く使いたいですね。

長くなりました、ごめんなさい。
また遊びにきますね。

はじめまして、こんにちは。
私は現在妊娠中で、最近仕事も辞め専業主婦になりました。
家で長い時間を過ごすことがなかったので、この時間をどうやって過ごせばいいのかわからず、ただダラダラテレビを見たりゴロゴロばかりしていました。

でも、これではいけない!
と思いネットサーフィンで何かヒントを探そうと思い、こちらのブログにたどり着きました。

目からウロコでした。
身が引き締まる思いと同時に、よ~し!私も頑張ろうという元気とやる気をいただきました。

ウチには小学生の娘が二人いています。
娘や主人のためにも、快適なお家になるように頑張りたいと思います。

これからも時々、覗かせて頂き、参考にさせていただきたいと思います。

ありがとうございました。
更新、楽しみにしています!

taekoさん、こんばんは。

ブログの更新は、もう習慣になっているんですが、
ついでにネットサーフィンをしてしまい、
気がついたら自分時間が終わっています(笑)

taekoさんも家事を放り出したくなるときがあるんですね。
同じだと思うとホッとします。
主婦ならみんなそう思うときがあるかもしれませんよね。

食事の支度は、本当にキリがないです。
掃除は別に毎日しなくても済むけれど、
食事はそうもいきませんものね。
外食も同居しているとなかなか行けませんし。
温泉もいいですよね~。
上げ膳据え膳でおいしいお料理を食べたいです。

taekoさんもご主人のお弁当や息子さんの食事の支度で大変ですね。
でもきっと上手にこなしてらっしゃるんだろうなと思います。

美容液パック、久しくやっていません。
家事ばかりでなく、自分自身もたまには磨いてあげないといけませんね(笑)

さっこさん、こんばんは。

さっこさんもそういう時があるんですか。
文句言われると腹が立ちますよね~。

義母が部屋に戻った後「一生懸命作っているのに、
何で文句言われなきゃいけないのよ」
って娘に怒鳴っちゃったりしています(反省)
気にしなきゃいいんですけど、
家族の反応にどうしてもムカッとしてしまうんですよね。。。
まだまだ人格面での修行が足りないようです・・・。
でも本当に、作るほうの努力を考えてほしいですよね。

秋子さん、こんばんは。

片栗粉の使い方が今ひとつ習得できていないんです。
娘や主人になら、「ちょっと失敗したかも」と気軽に言えるんですけどね。
でも義母にそれを言うと絶対に手をつけないので、黙っていたんです。
そういったちょっとしたことがストレスなんですが、実際に嫌そうに食べている様子を見たら、なんだか余計イライラしてきて、
さらに娘の態度にも腹が立ってきて、
どうしようもなくなっちゃいました。

娘は、好きなものだけ食べて、後はまったく箸がすすまないのですが、
義母が部屋に戻ると、最後まで食べるんです。
なんていうか3人で食べる食事は本当にどんよりして、暗い雰囲気なので、
娘にもそれが伝わるんでしょうね。
これって問題かも・・・。

私が雰囲気を盛り上げなければいいんでしょうけど、
文句言われたり、まずそうな顔で食べられたり、
残されたりすると、だんだん顔がこわくなってきます。
義母は元々しゃべらない人で、
何にも話題もないし(話をしても面白くないし)
毎日夕食の時間が苦痛なんですよ・・・。
シーンとして重苦しい雰囲気なんです・・・。
でもきっと私の気持ち次第なんですよね。

そうですね。たまにはひとりでおいしいものでも食べて、リフレッシュしたほうがいいかもしれませんね。

ぱおさん、こんばんは。

レシピの通りに作ったつもりなんですが、
固まってしまって「あ~あ」とがっくりしてました。
こんな失敗私だけだろうなと思っていたのですが、
ぱおさんでも難しいときがあるんですね。
ホッとしました。
少しずつ足して様子を見ればいいんですね。
いっぺんに入れたのが悪かったのでしょうか。

「毎日料理を作ることは、日々料理の腕が養われていくと同時に、
精神力も養われていくもの」・・・本当にそうだなぁと思います。
私は料理の腕も精神力もまだまだです。
毎日作ればそのうち、両方習得できるのかな、
できてほしいなと思います。

金井さんの答え、いいですね。
料理にしても掃除にしても、
家事って科学的だなぁと思うときがあります。
研究していると思うと家事も楽しくなりますね。

○○の素・・・確かに化学調味料でうまみを出していて、
手作りよりおいしくできるのは当たり前かもしれませんね。
そんなことで落ち込んでいるより、
毎日しつこいくらい手作りして、
私の味に慣れてもらうように努力しないとだめですよね。
手作りするのは自己満足なのかなと感じることもあったのですが、
気持ちが変われそうです。
料理よりも人格向上の方が私の一番の課題かもしれませんね(笑)

シュレッダーはぱおさんも同じようなものを買ったのですね。
安物を買って買い換えることを考えれば、
これぐらいの値段のものを買ったほうが正解だったかなと思います。
良いものをゆっくり選んで長く使う・・・確かにそれが一番ですよね。

ユミコさん、はじめまして!

コメントくださって、とてもうれしいです。

妊娠中とのこと、3人目のお子さんですか?
小学生の娘さんも2人いらっしゃるので、
きっと赤ちゃんのお世話もいっぱいしてくれるのだろうなと思います。
赤ちゃんの誕生、新たな育児、楽しみですね。

私は結婚前、専業主婦になったら、
思う存分家事に時間をかけられると思っていたのですが、
実際に専業主婦になったら、
だらだら過ごして終わってしまい、
毎日反省の連続でした。
時間があればいいってものでもないのだなと痛感しています。

私もまだ家事を上手にこなしている訳ではないので恐縮ですが、
また時々ブログに遊びに来ていただけるとうれしいです。

お互いに快適なお家をめざしてがんばりましょうね。
でもユミコさんは妊娠中なので、あまり無理なさらないでゆったり過ごしてくださいね。
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。