スポンサーサイト


今日の家事 2月8日(金)

7時20分起床
  朝食準備
  朝食
  新聞を読む
8時(娘登校)
  トイレ掃除
  モップで乾拭き(リビング、キッチン、廊下、洗面所)
  食器洗い(昨夜の主人の分と朝食分)
  健康茶を沸かし、冷ましておく
8時30分(義母朝食のためリビングに出てくる)
  義母の部屋のベッドの上を掃き、布団を整える
  換気とハタキかけ(義母の部屋、洋室、主人の部屋)
  モップで乾拭き(同上)
  モップ雑巾を洗って干す
9時
  洗面、着替え
  ベランダの拭き掃除
    柵、竿、物置上、窓と網戸(リビング、洋室、義母の部屋の外側)
9時20分(義母部屋に戻る)
  和室の換気、結露をタオルで拭く
  和室の布団をベランダに干す
  和室をほうきで掃く
  ダイニングテーブルを拭く
9時30分(義母デイサービスに行く)(朝仕事終了)
  コーヒー、新聞を読む
10時
  生協の次回分の申し込み(ネットで)
10時30分
  歯磨き、化粧、戸締り
10時45分
  外出
11時
  皮膚科(指の消毒)
  薬局
11時30分
  スーパーで買い物(乾物、おやつなど来週分)
12時30分
  帰宅
  コートにブラシをかける
  手洗い、うがい
  買ってきた食材をしまう
  昼食準備
  昼食
13時
  インターネット(ブログ更新)
14時30分
  布団を取り込む
15時(娘帰宅、すぐにお友達に家に遊びに行く)
  インターネット
16時30分
  鳥かごを部屋に入れ、リビングのカーテンを閉める
  和室に布団を敷く
17時(娘のお友達のママから電話、お友達の家で夕食を食べることになる)
  夕食準備、食材の保存調理
  テーブルセッティング
  調理道具洗う
  義母を呼ぶ
18時30分(義母テーブルにつく)
  夕食
19時
  お茶を出す
19時10分(義母部屋に戻る)
  食器を下げ、軽くすすいで、食洗機に入れる
  ダイニングテーブルを拭く
  シンクと排水溝の掃除
  キッチンの床を使い捨ての布で水拭き
  電気ポットの電源を切り、水を入れ替える
20時
  家計簿つけ、通帳、財布、お金の整理
21時20分(娘帰宅、お友達のママが送ってくれた)
  娘の相手
22時(娘就寝)
  インターネット
23時(主人帰宅)
  テレビ
1時30分
  就寝

夜、娘がお友達の家でご飯を食べていて、
家にいなかったので、ゆっくりできると思ったのですが、
いつまでたっても戻ってこないので、
逆にちょっと心配になって落ち着きませんでした・・・。
(隣のクラスの子なので、電話番号もわからずで)
でも娘は楽しくて時間を忘れていたそうです。
送ってくださったお友達のママに「すみません。」
と言われ、お世話になったのに恐縮しました。

今日は結婚記念日だということに夜気づきました。
主人も忘れていたようです。
主人が帰宅してから、私が「今日何の日か知ってる?」と聞いたら 
カレンダーを見て「おお、そうか。何年目だ?」とすぐに気づきました。
確か去年はケーキを買ってきてくれたのですが、
今年は仕事が忙しくそれどころではなかったみたいです。
テレビを見ながら、主人のビールを少し分けてもらって乾杯しました。

♪ランキングに参加しています♪
クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ banner2.gif
スポンサーサイト

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

ご結婚記念日、おめでとうございます!v-20
あっという間に月日が経ちますね。
ご夫婦にとってもお子さんが小学校に上がられると、さらに一年一年が早い事でしょう。

私は今日もHikobeさんのブログを読んで意欲をわきたたせて、片付け物をしました。^^
やる気にさせてくださるblogに感謝!です。

ここに初めてお邪魔したのは、「衣服整理・持ち数調べ」の検索からでした。
衣服の持ち数を一生懸命減らして、デジカメ写真を利用して一覧表を作ったり、
Hikobeさんを随分参考にさせていただきました。

でも、衣服も仕事や年代によって普段着が多かったり、
外出着が多くなったり色々ですね。
現在はわずかな和服も着る機会がなく、保管するのも大変で、
どうしようかと思案中です。

「スーツケース一つの暮らし」が憧れですが、
たどり着くのは、当分無理みたいです…。^^

taekoさん、ありがとうございます!

最近は、本当に月日が立つのがはやく感じます。
子どももあっという間に大きくなるんでしょうね。
今のうちに十分かかわってあげないとと思うのですがなかなか・・・。

衣服の整理をされていたんですね。
かなり減らされたようで、スッキリされたのではないでしょうか。
お疲れ様です!
デジカメで一覧表を作られたのですね。
一覧できると、持っているものを把握して、
コーディネートとか新たに買うときも役にたちそうですよね。
実は、私は撮ったままで整理できていないんです。
書類の整理が終わったら、取り掛かりたいと思います。

私もスーツケース1つの暮らしにあこがれます。
少ない服でも小物などで変化をつければ、
上手に着こなしていけるんだろうなと思うのですが、
私はそんなセンスもなく・・・。

着物も高価なものだけに処分するのは難しいですね。
私もどうしようか悩んでいます。

よかったら、またお片づけの様子とか教えてくださいね。
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
