

今日の家事 2月15日(金)

6時30分起床
  コーヒー
  生協の次回分の申し込み(ネットで)
7時
  朝食準備
  朝食
7時20分
  トイレ掃除
  モップで乾拭き(義母の部屋以外)
  和室の窓の結露拭き、換気
  和室の布団をあげ、ほうきで掃く
  食器洗い(前日分含む)
8時(娘登校)
  キッチンの丁寧掃除(シンク周り)
     シンク手前の照明、壁を拭く
     水切りカゴを洗う
     シンクと蛇口を磨く
     排水溝の奥をパイプブラシで掃除
     食器布巾を石鹸で洗って干す
8時15分(義母朝食のため、リビングに出てくる)
   義母の部屋の簡単掃除
     換気
     ベッドの上のゴミを捨て、小ほうきで掃き、布団を整える
     床をモップで乾拭き
   モップ雑巾を洗って干す
8時30分
   洗面、化粧
   洗面所拭き掃除
   着替え
9時
   手続きの電話
9時15分(義母朝食を終え、部屋に戻る)
   ダイニングテーブルを拭く
   テーブル下のパンくずをマキタの掃除機で掃除
9時20分(9時30分義母デイサービスに行く)
   コーヒー、新聞を読む
9時45分
   戸締り
   外出
10時
   サークル会
12時30分
   図書館(予約本借りる、読書)
14時
   買い物(文具など)
14時45分
   帰宅
   コートをブラシをかける、手洗い、うがい
15時(娘と義母同時に帰宅)
   おやつ
   インターネット(ブログ更新)
17時
   鳥かごを部屋に入れ、リビングのカーテンを閉める
   和室に布団を敷き、カーテンを閉める
   読書など
18時
   夕食準備
     茶碗蒸しを作り、保温調理
     チーズ焼きを作る
   テーブルセッティング
   おひつのご飯とかぼちゃの煮物を電子レンジで温める
   チーズ焼きをトースターで温める
   娘に義母を呼んでもらう
   調理道具洗う
19時
   夕食
19時30分
   お茶を出す
19時40分(義母部屋に戻る)
   食器を下げ、テーブルを拭く
   娘の相手、読書など
21時
   友人に電話
21時30分(主人帰宅)
   テレビ、インターネットなど
23時30分
   入浴、歯磨き
0時30分
   キッチンの片付け
      食器洗い
      シンクと排水溝の掃除
      生ごみの片付け
      電気ポットの電源を切り、水を入れ替えておく
      床を使い捨ての布で水拭き
1時 読書しながら就寝

主人の分の食事がいらないと思うと、
気が緩んで午後からダラダラと過ごし、
夕食の準備に取り掛かるのが遅くなりました。

夕食後もだらだらしていて、食器洗いも面倒になって、
明日の朝でいいかな・・・と思ったのですが、
昨日も食器を洗わないまま寝てしまったので、
このままでは、またやらない癖がつきそうだと思い直し、
気合を入れて片付けました。
寝る時間が遅くなったけど、スッキリしてから寝ることができました。

でも食器を洗うまで、やらなきゃやらなきゃという心の負担がずっとあって
気持ちがくつろげませんでした。
もっと早い時間にサッサと済ませればよかったと反省しました。  


♪ランキングに参加しています♪
クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ banner2.gif

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは秋子です。

 夜中の0:30の食器洗いは、辛いですね・・・・

 私も旦那の夕食準備がいらない時は、気が抜けてしまいます。
 後回しにすると本当、気持ちの面で疲れますよね・・・・。
 
 食器洗いが、食事終了後30分くらいで終われたら気持ちが楽になり
 ストレスもたまらないと思うので、頑張ってくださいね♪

秋子さん、こんにちは。
体調大丈夫ですか?

ホント、こんな遅い時間に食器洗ってて、
自分でも情けなかったです。
後回しにする性格はなかなか直らないものですね。

来週はサッサとできるようにがんばります!
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
