スポンサーサイト


今日の家事 2月17日(日)

8時起床

朝の家事
  トイレ掃除
  モップで乾拭き(義母の部屋以外)

昼の家事
  食器洗い(昼食分)
  シンクと排水溝の掃除
  家計簿つけ(1週間分)

寝る前の家事
  キッチンの片付け
     食器洗い
     シンクと排水溝の掃除
     床を使い捨ての布で水拭き
     ゴミの始末
     電気ポットの電源を切り、水を入れ替える
  浴室の洗い場と排水溝の掃除
  子どもコーナーの片付け

1時45分就寝

今日は夕方から娘とコンサートに行きました。
終わってから、本屋さんで立ち読みし、
夕食を食べて、9時半ごろに帰宅しました。

寝る前にリビングの娘のコーナーが散らかっていたのですが、
翌朝に来客の予定があり、
朝になってから片付けをするのも大変そうだったので、
娘が寝てから、片づけを始めました。
そしたら時間がかかり、また寝るのが遅くなってしまいました。

娘のコーナーは、すごく散らかるので、
私でも片付けるのが億劫になります。

実は前日の土曜日の夜、娘は夜中の3時まで片づけをしていました。
(私や主人が寝た後に起きてこっそりやっていたようです。
主人に気づかれて怒られてしまい、娘は泣きながら寝ていました・・・)
娘は自分で片付けようと努力はしているのですが、
工作やお絵かきなどが好きで、
部屋がすぐにガラクタでいっぱいになり、
でもせっかく自分で作ったものは大事なので捨てられず、
どう整理したらいいのかわからなくなるようです。

ガラクタが溜まって取り返しがつかなくなる前に、
こまめにいっしょに片づけをしてあげないといけないなと思いました。
今度娘のコーナーを片付ける日や時間などを決めようと思います。

♪ランキングに参加しています♪
クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ banner2.gif
スポンサーサイト

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

Hikobeさん はじめまして。

シンプルライフで検索していたらHikobeさんのホームページに出会いました。『シンプルライフをめざす基本の家事』の本を読んでいて私もこんな家事がしたいと思いながらも うまく回っていかない自分の家事にいらいらしていましたが、Hikobeさんが頑張っていらっしゃるのを知って私ももう一度頑張ろうと思うようになりました。どうもありがとう。今は 家具以外のものを床の上に置かないように、家具の上とか物を整理して 掃除のしやすいリビングルームにしようと試行錯誤中です。

我が家は 小学2年の娘と夫の3人家族です。娘も絵を描くのが好きです。お絵書きしたもの、作ったもの等 何でも捨てるのは嫌がります。整理するのは大変で製作途中の物やらでどんどん浸食されます。私も整理整頓は苦手なので悩みどころですが、春休みに大がかりに整理しようと思っています。

Hikobeさんのお嬢さまは 夜中に起き出して片付けをするなんて 責任感の強いお子さんです
ね。数年もしたら きちんと整理整頓のできる子になっているのではないでしょうか。

子供と片付ける日や時間を決めるのは良いアイデアですね。

Hikobeさん、おはようございます。
我が家も子供達の部屋の片付け・・・困っています。
娘はお絵かきや作品作りが好きなんですが、
どこまで取っておけば良いのかがわからず、
片付けてもすぐに、机の上がいっぱい(><)
今日はこれからお雛さまを出すので、
お掃除します♪

やまももさん、はじめまして。

コメントありがとうございます。とても励みになりました。
私も「シンプルライフ・・・」の本がお気にいりです。
でもなかなか本の通りにはうまくいかないです。
理想と現実は違いますね(笑)

リビングルームの整理に取り掛かってらっしゃるのですね。
床に置いてあるモノが棚に収まったら
掃除時間も短縮できますよね。
がんばってくださいね。

お嬢さんも工作やお絵かきがお好きなんですね。いいことですよね。
でもやはりお片づけは大変ですか。
同じように悩んでいる方がいらっしゃるとホッとします。

生き生きと工作や絵を描いているのはすばらしいことですよね。
でもそのあとは散らかして叱られて、娘もちょっとかわいそうかなと思います。
娘も片付けられるようになりたいとは思っているようなので、
叱らないで、自分でできるように手助けしてあげないとと思ってはいるのですが・・・。
ついイライラしてしまいまして。
ダメな母親だなぁと思います。
子育てには忍耐が必要ですね。

やまももさんは春休みに整理されるのですね。
私も来月の家事予定は子どもコーナーにする予定です。
お互いにがんばりましょうね。

また遊びにいらしてくださいね。

nikoさん、こんにちは。

nikoさんもお困りなんですか。
子供さんのモノの片付けは悩んでる方も多いのかもしれませんよね。

ブログでnikoさんの作品を拝見して、
とても上手に手作りされているので、
娘さんが工作やお絵かきが好きなのは
nikoさんの影響を受けてらっしゃるのかなぁと思いました。
将来が楽しみですね。

nikoさんのコメントを読んで、
うちも今日お雛様を飾りました。
(と言ってもうちはちゃんとしたものでなくて、
お手玉のような小物なんですが・・・)

今日はお掃除がんばってくださいね。
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
