スポンサーサイト


今日の家事 2月18日(月)

7時20分起床
  朝食準備
  朝食
  新聞を読む
8時(娘登校)
  食器洗い(朝食分)
  和室の窓の結露拭きと換気
  和室の布団をあげる
8時15分(義母朝食のため、リビングに出てくる)
  義母の部屋の掛け布団、枕を干す
  換気とハタキかけ(義母の部屋、洋室、主人の部屋)
    照明、クローゼット中、チェスト上、本棚、ベッド下、カーテン、窓、網戸など
  掃除機かけとモップで水拭き(義母の部屋、洋室、主人の部屋、廊下、洗面所)
  (8時45分 義母デイサービスに行く)
  リビング、和室、キッチンの掃除
     換気、掃除機かけ、モップで水拭き
     椅子足ソックスを取り替える
9時30分
  洗面、化粧、着替え
9時45分
  お茶の準備
10時
  来客(4名)
  サークル会
13時15分
  来客者帰る
  昼食準備
  昼食
14時(娘帰宅)
  義母の布団を取り込み、ベッドメーキング
  娘とおやつ
14時30分(娘遊びに行く、義母帰宅)
  インターネット(ブログ更新)
15時(娘戻ってくる)
  食器洗い(昼食分)
  夕食下準備
    炊飯器セット
    冷凍の食材を冷蔵庫に移し解凍
    切干大根を水で戻しておく
  インターネット続き
16時45分
  鳥かごを部屋に入れ、リビングのカーテンを閉める
  和室に布団を敷き、カーテンを閉める
  新聞を読む
17時30分
  夕食準備
    炊飯器のスイッチを押す
    煮物、きんぴら、みそ汁を作る
    魚を焼く
  テーブルセッティング
  義母を呼ぶ
  調理道具を洗う
18時30分(義母テーブルに着く)
  夕食
19時
  果物をとお茶を出す
  お風呂沸かす
19時15分(義母部屋に戻る、娘食べ始める)
  食器を下げ、すすいで、食洗機に入れる
19時30分
  入浴、歯磨き
  洗い場と排水溝の簡単掃除
20時30分(娘は自分のコーナーを片付けて寝る)
  残りの食器洗う
  シンクと排水溝の掃除
  電気ポットの電源を切る
21時
  読書しながら就寝

うちに初めて来る来客があり、
朝からなんだか落ち着きませんでした。
同居してから、うちに来るのは介護保険関係の人ばかりで、
お友達が来ることがめったになくなりました。
たまにはお友達を呼んで、
おもてなしにも慣れないといけないなぁなんて思いました。
午後からは疲れてダラダラしてしまいました(いつもですが・・・汗)

昨日の夜中、娘のコーナーを片付けました。
朝娘が起きて、工作入れの箱が空になっているのを見て
ものすごく機嫌が悪くなり、泣きながら学校に行きました・・・。
でも学校から帰ったら、機嫌も直っていて、
片付いた部屋で気持ちよく遊んでいました。

夕食は気に入らず、機嫌を損ねていましたが、
なんとか最後まで食べ、いっしょにお風呂に入りました。

お風呂のときに、「今日から片付ける時間を決めようか」と提案すると
「そうだね。じゃあ8時20分から30分の間に片付ける」と娘は素直に自分で決めました。
そして、お風呂から上がったら、すぐに片付けはじめ、
9時前には布団に入り、早くに寝てしまいました。
翌朝も、いつもは朝機嫌が悪くてギャーギャー泣いているのに
機嫌よく目覚めて準備をして、機嫌よく学校に行きました。
ちょっとしたことなんですが、部屋が片付いていることで
生活って改まるんだなぁと思いました。

♪ランキングに参加しています♪
クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ banner2.gif
スポンサーサイト

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
