

今日の家事 2月19日(火)

7時起床
  洗濯準備(残り湯を給湯、粉石けんを泡立てる、仕分け、下洗い)
  朝食準備
  朝食
  新聞を読む
  モップで乾拭き(義母の部屋以外すべて)
8時(娘登校)
  洗濯開始
8時10分(義母朝食のためリビングに出てくる)  
  和室の換気、布団を上げ、ほうきで掃く
  義母の部屋の簡単掃除
     換気
     ベッドの上のゴミを捨て、小ほうきで掃き、布団を整える
     床をモップで乾拭き
  モップ雑巾を洗って干す  
  洗給水ホースを片付け、浴槽の掃除
  洗面、化粧、着替え
  洗面所拭き掃除
  洗濯物を干す
9時(義母部屋に戻る)
  食器洗い(前日の主人の分と朝食分)
  ダイニングテーブルを拭く、床のパンくずの掃除がけ
  シンクと排水溝の掃除
  冷凍の鮭を冷蔵庫に移し解凍
  トイレ掃除
  戸締り
9時20分
  義母と外出
  眼科まで義母を送る
10時
  帰宅
  インターネット
11時40分(義母眼科より帰宅)
  昼食準備
  昼食
12時30分
  インターネット(ブログ更新)
14時
  娘のおもちゃの片付け(以前片付けないので捨てると言って袋に入れておいたもの)
  雛飾り(小物)を飾る
14時15分
  家計簿つけ
14時45分(娘帰宅)
  犬のトイレシーツ交換
  食品在庫カードの記入
15時15分
  洗濯物を取り込み、たたんで、しまう
  浴室のセッティング
15時45分
  夕食準備
    グラタン、ポテトサラダを作る
  テーブルの上を片付け、食器を準備
  調理道具洗う、ガスレンジ周辺の壁を拭く
17時
  鳥かごを部屋に入れ、リビングのカーテンを閉める
  和室に布団を敷き、カーテンを閉める
17時15分
  娘と外出
17時30分
  娘をヤマハに送り、スーパーで買い物(追加の食材)
17時45分
  ヤマハレッスン見学
19時
  帰宅
  コートにブラシをかける、手洗い、うがい
  グラタンをトースターで温める
  きんぴら、切干大根の煮物を電子レンジで温める
  娘に義母を呼んでもらう
19時15分(義母テーブルにつく)
  夕食
19時50分
  果物とお茶を出す
  お風呂を沸かす
20時(義母部屋に戻る)
20時10分~30分(娘は自分のコーナーを片付け、明日の準備をする)
  キッチンの片付け   
    食器を下げ、すすいで、食洗機に入れる
    シンクと排水溝の掃除
    キッチンの床を使い捨ての布で水拭き
    電気ポットの電源を切り、水を入れ替える
20時30分
  娘と入浴、歯磨き
  洗い場と排水溝の簡単掃除
21時15分
  娘のピアノの練習に付き合う
21時30分
  就寝
  

♪ランキングに参加しています♪
クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ banner2.gif
前日の夜、義母が眼科に行くのについてきてほしいと言いました。
今までひとりで行っていたのですが、
突然目の前に黒い虫や線のようなものがたくさん出てきて
見えなくなったと言うのです。
そして、翌朝眼科まで送りましたが、
帰りはひとりで大丈夫だと言われ、帰りました。
ちょっと心配だったけど、買い物もしてきたので、大丈夫だったようです。

眼科の結果、義母の左眼が眼底出血していたそうです。
去年は右眼が眼底出血しました。
元々糖尿病性の網膜症や白内障であまり眼が見えなかったのですが、
まだ比較的見えていた左眼が眼底出血したということで、
今回で両方の視力が落ちてしまいました。

私も20代のとき、左眼を眼底出血して、ほとんど見えません。
右眼だけで生活しています。
なので義母の目がどういう見え方をしているのかなんとなくわかります。
時々見えない左眼だけで行動してみますが、確かに何をするのも大変です。
でも見えないからと言っても完全に失明した訳ではなく、うっすらとはわかるし、
手も足も他の感覚器官は使えるので、大変だとは思うけど
今まで自分でやってきた身のまわりのこともなんとか続けてほしいです。
(本人はさらにやる気を失っているようなのですが・・・)

今までどおり過ごしてもらうためにも、
物の位置がわかって自分で用意できるように
障害物でつまづかないように
家の中の環境を整えていきたいと思います。

散歩もいずれはひとりでは行けなくなるような気がします。
育児は子どもが成長するにしたがってどんどん自分でできることが増えるけど、
介護は逆にだんだんできることが減っていくんですね。
介護の負担が少しずつ重くなってくるようで、
将来のことを考えると暗くなってしまうのですが、
無理しないようにまわりの人たちと協力しながら
お互いに気持ちよく過ごせていけたらと思います。

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
