スポンサーサイト


今日の家事 2月21日(木)

6時45分起床
  朝食準備
  朝食
7時20分
  インターネット(ブログ書き)
8時(娘登校)
  モップで乾拭き(廊下、洋室、主人の部屋、リビング、キッチン)
  食器洗い(前日の主人の分と朝食分)
  シンクと排水溝の掃除
  冷蔵庫掃除(本体を水拭き、中をエタノールで拭く)
  健康茶を沸かす
  冷凍のイカを冷蔵庫に移して解凍
  ベランダの拭き掃除(物干し、柵、物置の上、網戸外側)
  和室の窓の結露をタオルで拭き、換気
  和室の布団を干す
  和室をほうきで掃く
9時
  着替え
  洗面、化粧
  生協の空箱を階下のお宅に持っていく
  玄関・ポーチ・メーターボックスの掃除
    ほうきで掃く
    雑巾がけ(ドア、表札、門、手押し車、メーター機器、たたきなど)
    ちりとりを洗って拭いて、しまう
9時30分(義母朝食のためリビングに出てくる)
  義母の部屋の簡単掃除
    換気
    ベッド周辺のゴミを捨てる
    ベッドの上を小ほうきで掃き、布団を整える
    床をモップで乾拭き
  トイレ掃除
  トイレブラシ、ケース、トイレ用雑巾、モップ雑巾を洗って干す
10時
  洋室でコーヒー、トレーニングウエアに着替え、出かける準備、戸締り
10時20分(義母部屋に戻る、11時?ミニデイに行く)
  外出
10時30分
  エアロビクスレッスン
12時20分
  帰宅
  生協の品物を階下のお宅に取りに行く
12時30分(商品を持ち帰ったとき、義母もミニデイより帰宅)
  生協の商品をしまう
  昼食準備
  昼食
13時
  インターネット(ブログ更新)
14時45分(娘帰宅)
  布団を取り込む
  おやつ
15時15分(娘はスイミングに行く)
  インターネット
16時
  夕食準備
    炊飯器セット
    煮物、きんぴらを作る
17時
  鳥かごを部屋に入れ、リビングと和室のカーテンを閉める
  読書など
18時(娘がお友達と帰宅、お友達と遊ぶ)
  テーブルセッティング
  オムライスの準備
  他のおかずを温める
  もりつけ
  調理道具洗う
18時40分(お迎えが来て、お友達帰る)
  和室に布団を敷く
  娘に義母を呼んでもらう
18時45分(義母テーブルにつく)
  夕食
19時15分
  お茶を出す
  お風呂沸かす
19時20分(義母部屋に戻る)
  食器を下げ、ダイニングテーブルを拭く
  カレンダーの予定表記入、読書など
  (娘は自分のコーナーを片付ける)
20時
  入浴、歯磨き
  洗い場と排水溝の掃除
21時(主人帰宅、娘就寝)
21時30分
  キッチンの片付け
    主人の食器を下げ、食器洗い
    炊飯器のご飯をおひつに移す
    シンクと排水溝の掃除
    生ごみの片付け
    キッチンの床を拭く
    電気ポットの電源を切り、水を入れ替える
22時
  就寝

今日は明日の分まで夕食の準備をしようと思っていたのに、
午後からネットをして時間が過ぎ、
結局その日の夕食の準備だけで終わってしまいました。
気合が足りないようです。

寝る前のキッチンの片付けは今週は続けられています。
娘も寝る前のお片づけをなんとかやっています。
私も娘もこのまま習慣づくといいんですけどね・・・。


♪ランキングに参加しています♪
クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ banner2.gif
スポンサーサイト

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

 こんばんは、秋子です。

 翌日の分の夕食準備って本当気合が
 いりますよね。
 当日分は、どうしてもしないといけない家事
 なのでするけど、今すぐ必要でないことって
 後回しになりやすいし。

 私は、買い物後(すでに次男との買い物だけでヘトヘト)
 のまとめ作りや常備菜作りがしんどいです。
 気力・体力ともにかなり辛いですが私の場合
 その時にしないと絶対に食材を傷めてしまいます。
 作った後は、本当何もしませんが(汗)

 キッチンの片付け、続けられて良かったですねお疲れ様です。
 娘さんのお片づけも習慣づければ良いですね♪

 

初めまして。
にほんブログ村でHikobeさまのブログに出会いました。
私は独身のひとり暮らしなのですが、最近、日常生活を丁寧に暮らしてみたいなあと思っていて、家事にも関心があります。
もっと家事を楽しむ工夫をしてみたい今日この頃です。
HIkobeさんの丁寧な日常、素敵です。
感心します。
これからもブログにお邪魔させてください。
どうぞよろしくお願いします。

hikobeさん、お久しぶりです。
はなじょなです。
ほんとに、毎日の生活を大切にされているようすが伝わります。

エアロビクスで、結構発散できますね。
いいなあ、私もからだを動かすことやってみたいです。

今日は大阪は朝は荒れたお天気でしたが、昼からは晴れています。
森山直太郎クンを聞きながら、今日はまとめ家事。
といっても、手抜きですよ。
そして、書類の整理をしなくては、、、と思いつつ
時間が過ぎます。
hikobeさんの整理ジャンルとっても参考アンド励みになりました。ありがとうです。

あ、それと、
「スピードクリーニング」(ジャパンタイムズ)
という本を読まれたことありますか?
基本的に1週間に1回掃除をする、私みたいな人あてに書かれたものなので、あまり参考にならないかもしれませんが、とっても、面白い本です。続編で、お片付け編もでています。
それは、「捨てなさい、捨てなさい、、、」
という内容ですが、はなじょなは人生観がかわるほど、影響を受けました。機会があればぜひ読んでみてくださいね。

hikobeさん、カンサイジンなんだあ。
とってもうれしいはなじょなです。
またきますね。

秋子さん、こんばんは。

小さいお子さんを連れた買い物はすごく大変ですよね。
私は小学生の娘と行くだけでも疲れます。
秋子さんは疲れても、ちゃんと食材を処理されてすごいなぁっていつも感心しています。

私はなかなかそれができなくて、
傷みかけて慌てて使うという繰り返しです・・・。
キッチンの片付けと同様に、
これも習慣を変えないといけませんね。

何事も先に済ますと後が本当に楽になりますよね。
私も来週は食材の処理を買ってすぐにすることを目標にしますね。

アリガトさん、はじめまして。

一人暮らしをされているんですね。
私も一人暮らしが長かったのですが、
丁寧な暮らしとは程遠かったです・・・。

アリガトさんは一人暮らしのときから
家事をきちんとしようとされていて偉いですね。
これからの暮らしがとても素敵になりそうで楽しみですね。

ぜひまたいらしてください。
私も今度お邪魔させてくださいね。

はなじょなさん、こんばんは。

こちらにも来ていただいてうれしいです。

エアロビクスはたまにしかしないので、
全然ついていけてないんです・・・。
お恥ずかしい。
でも体を動かすとスッキリします。

大阪は午後からお天気よくなったんですね。
こちらは朝は良かったのですが、
午後から強風が吹いてました。
すごく冷たい風で寒かったです。
はなじょなさんは、お仕事されていて
お休みの日はまとめて家事しないといけないので、お天気がよくなると助かりますよね。
森山直太郎さんの曲を聴かれているとはお若いですね。

「スピードクリーニング」の本、持っていましたよ。
(独身時代に買って、もう手放してしまったのですが・・・)
確か掃除に動線を考慮して、汚れていないところはやらずに飛ばすとか効率をものすごく考えた掃除方法だったように思います。
もう一度読み返してみたくなりました。
続編のお片づけ編は、知らなかったので、
こちらも読んでみたいです。
人生観が変わるほどの影響だなんてすごく興味がわきます。
またおすすめの本があったら教えてくださいね。

はなじょなさんの関西弁、温かくていいですね。
(勝手にイメージしています)
私は実家が大阪なのですが、実家に帰ったときだけ大阪弁に戻ります。
(今住んでいるところでは関西出身とは気づかれないんですよ。)

また遊びにいらしてくださいね。
金魚さんのお世話、大変そうですが、がんばってください。
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
