スポンサーサイト


2月の反省と3月の家事ごよみ

2月はのんびり過ごしていたら、あっという間に終わってしまいました。
でも少しずつ暖かくなってくるのはうれしいですね。

では2月の反省です。

家庭事務コーナー

    家事デスクの上のファイル棚の掃除と整理(先月からの続き)
      棚の中をすべて出して、拭き掃除・・・半分ほど
      不要な書類やファイルを処分・・・半分ほど
      必要なファイルを作り、ラベルを貼る・・・半分ほど
 
    家事デスク下の引き出し、棚の整理
      引き出し、棚の拭き掃除・・・
      不要な物を処分し、使いやすく整理する・・・

    確定申告(医療費控除)の書類作成と提出(3年分)・・・済み

 ゴキブリ対策
   ホウ酸だんごの置き換え・・・済み
   生ごみを寝る前に処理する・・・?(少しずつできるようになっています)

家事デスクの整理は半分ほど終わりました。
今月中にすべて終わらせたかったのですが、勢いが止まってしまいました・・・
でも、残っているのは普段からよく使っている書類のファイルばかりで、
時々整理しているので、やれば早いうちに終わると思います。
3月には終わらせたいです。

先月一番うれしかったのは、ずっと気になっていた医療費控除を提出できてたことです。
本当に気分がスッキリしました。

寝る前のキッチンの片付けは、平日はなんとかやっていますが、土日がダメです・・・。
でも、これでも以前よりは進歩したように思います。
   

3月の家事ごよみ

  3日 桃の節句
  5日 啓蟄
 14日 ホワイトデー
 20日 春分の日 



 <今月の整理>

 子どもコーナー

①プリント類をファイリング、不要なものは処分
②教科書やノートの整理
③作品の整理、不要なものは処分
④文房具の整理
⑥本の整理
⑦おもちゃの見直し

 リビングの物入れ

①幼稚園までの作品を整理
②文具類の引き出しの整理
   

今月は子どもコーナーの整理です。
家具の配置換えはしませんが、書類や物を整理して、
新学期をスッキリと迎えたいと思います。
できれば春休みまでにだいたいのことを終わらせて、
春休みは落ち着いて、いろんなことに取り組められたらいいなと思います。

リビングの物入れは、去年大整理しました。
でもまた少しずつ物が溜まってきています。
(娘が時々開けて中を引っかきまわすので・・・。)
物入れの中の幼稚園の作品もカゴに無造作に入れたままの状態です。
残したいものを厳選して、スッキリさせたいと思います。 
     
♪ランキングに参加しています♪
クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ banner2.gif
            ↑カテゴリーを変えてみました。お時間があれば、応援よろしくお願いします!
スポンサーサイト

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

hikobeさん、おはようございます。
ほんとに計画的に暮らされているんだ
と、いつも感心しています。
私も、確申がすんだら、
家中の引出やたなの整理をしようと
思っています。
ブログにも、
家事のカテゴリーを作ろうと
計画中です。
あ、でも、思っただけ、、になるかもです。

はなじょなさん、こんにちは。

計画は立てているのですが、
計画倒れのことが多いです(笑)

引き出しや棚の整理、がんばってくださいね!
私もまだまだ整理する場所がいっぱいありますが、少しずつ終わらせていきたいです。

家事カテゴリーを作っていただけたら
すごくうれしいです。
はなじょなさんの家事、参考にしたいです。
(あっ、でも金魚さんのプログなので、
違うカテゴリーを入れるのは難しいですよね。)
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
