スポンサーサイト


今日の献立 3月10日(月)

夕食時間 6時30分
献立   さばの味噌漬け
      ハムのロールグラタン(ハム、キャベツ、チーズ、ホワイトソース)
      切干大根の煮物(切干大根、あげ)・・・常備菜として
      ほうれん草のお浸し(ほうれん草、ゴマ)
      雑穀入りご飯
      いちご(娘にはミルクをかけて)

家にある残り物で献立を立てました。
和食ばかりだと娘ががっかりして機嫌が悪くなるので、
娘の好きなグラタンも用意しました。
おかげで機嫌よく全部食べてくれました。

使った在庫食材
  冷凍庫・・・さば、ほうれん草、一番だし(煮物とお浸しに使用)
  冷蔵室・・・ハム、シュレッドチーズ、あげ
  野菜室・・・キャベツ、いちご
  食品棚・・・ホワイトソース缶、切干だいこん、ゴマ、雑穀

手間の貯金←ぱおさんのブログを参考にさせていただきました。
  ねぎを刻んで冷凍(昨日主人がお好み焼き用に買って余ったもの2本)←3/13みそ汁に使用
  あげを油抜きして、刻んで冷凍←3/13炊き込みご飯、みそ汁に使用

手間の貯金と食材の使いまわしが上手にできるようになりたいです。

♪ランキングに参加しています♪
クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ banner2.gif
スポンサーサイト

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

「今日の献立」すごく良かったです!!!
わかりやすいですし、それに使った食材をきちんと整理して書かれているのがとても気に入りました。
私もマネしたいところですが、いかんせん私はつい背伸びして頑張ると続かなくなる恐れがありますので(笑)まずはブログの更新(せめて一週間にいちどは(^^;))を目標に、そこから始めないといけませんね。

Hikobeさんのきちんとしたまじめな性格のせいか、以前からとても整理された見やすいブログでしたが、よりいっそう良いものになりましたね。
本当にお見事です。

こうやって毎日の献立をきちんと分類して書かれていると、ブログを見せていただく我々の勉強にり、大変有難いのは言うまでもありませんが、
Hikobeさんご自身も良い記録が残ることで、今後の料理作りのための素晴らしい資料になりますね。
なんていうか、ただ毎日その日のご飯を淡々と作っているだけでは、あの時どうしたんだっけ?って思っても思い返せないですし、主婦はこれから先何百食、いえ何千食?というご飯を作るわけですから、研究しながら賢く美味しいものを安価に(笑)そして楽しく作りたいですよね。

hikobeさんがコメントのお返事くださった中の、
>丁寧に暮らすのは、時間があるからできるということでもないですよね。
しっかりとした意思を持たないと日々流されてしまうなぁと感じてます。
この言葉、ずしんときました。
まさにそのとおりだと思います。
私も今一度しっかりした意識をもって主婦業を頑張っていきたいと思いました。

リンクですが、もちろんオッケーですよ!
私もHikobeさんのブログをリンクさせてもらってもいいですか?
っていっても私はあまりブログのことをわかってなくて、やり方分かりませんので(^^;
できるようになればリンクさせていただきたいな、と思うのですが。

ご主人、インドに出張ですか?
わぁ~いいですねぇ。
インドというと「汚い」とか「騙される」なんてイメージあるかと思いますが、
でも面白いです。私はとても気に入りました。
といっても私はムンバイ以外は南インドしか行ってません。
出張でいかれるということは北インド、デリーとかかな?
インドは料理がおいしいですよ。

長々コメント書いてしまいました。
また遊びにきます。

ぱおさん、こんばんは。

感想下さって、ありがとうございます!

「今日の献立」ですが、こうやって書き出すと頭の中が少し整理されますね。
ぱおさんのおっしゃるように、自分の料理の資料になりそうです。(他の方の参考にはならないと思いますが・・・)
続けていけば、自分なりの食材のくりまわし方法が出来上がっていくのかもしれないなぁと思いました。
と言っても続けられるか自信がないのですが・・・。
それから、細かく書くと、手抜きもばれますね(笑)

手間の貯金をしたあと、貯金したままにならないように(笑)、何に使うかの予定も書き込めるようになりたいです。

そして、いつか1週間分の献立表がサラッと立てられるようになりたいです。
そうなるためには、まだまだ研究が必要ですね。

主人はたぶんムンバイに行くだろうとのことでした。
何があるのかわからないのですが・・・。
インドはお料理がおいしいのですね。
食べてみたいです。

リンク許可していただいて、
ありがとうございます!
早速させていただきました。
また、お邪魔しますね。
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
