スポンサーサイト


今日の家事 3月12日(水)

7時20分起床
  朝食準備
  朝食
8時(娘登校)
  傘を干す
  新聞を読む
8時15分
  食器洗い(前日の主人の分と朝食分)
  健康茶を沸かし、冷ましておく
8時20分(義母朝食のため、リビングに出てくる)
  義母の部屋の簡単掃除
     換気
     ベッドの上のゴミを捨て、小ほうきで掃き、布団を整える
  モップで乾拭き(義母の部屋、洋室、主人の部屋、廊下、洗面所)
  換気扇フィルターを洗って干す(トイレ、洗面所、浴室)
  洗面所の拭き掃除
  トイレ掃除
  雑巾を洗って干す
  傘を取り込み、玄関にしまう
8時50分(義母部屋に戻る)
  モップで乾拭き(リビング、キッチン)
  モップ雑巾を洗って干す
  和室の換気、布団をあげ、ほうきで掃く
  ダイニングテーブルを拭く
9時20分(義母デイサービスに行く)
  コーヒー、新聞の続きを読む
9時50分
  インターネット(プログ更新)
11時30分
  昼食準備
  昼食
12時
  家計簿、食品在庫カードの記入
  生協のカタログのチェック
  ネットで生協の次週分の申し込み
13時45分(娘帰宅)
  おやつ、娘の相手
14時30分(義母帰宅)
  夕食準備
    冷凍の魚を冷蔵庫に移し、解凍
    炊飯器セット
    ほうれん草を茹でて冷凍
    マカロニサラダを作る
15時30分
  インターネット
17時
  鳥かごを部屋に入れ、リビングのカーテンを閉める
  和室に布団を敷き、カーテンを閉める
  浴室のセッティング
  レシピカードを書く
17時30分
  夕食仕上げ
     かき玉汁を作る
     魚をグリルで焼く
  テーブルセッティング
  娘に義母を呼んでもらう
  調理道具洗う
18時10分(義母テーブルにつく)
  夕食
18時50分
  果物とお茶を出す
  お風呂沸かす
19時(義母部屋に戻る、19時30分娘は入浴)
  食器を下げ、ダイニングテーブルを拭く
  キッチンの片付けと丁寧掃除
     食器をすすぎ、食洗機に入れる
     洗った調理道具を拭いて、しまう
     照明をダスターで拭く
     換気扇の網を外し、石鹸で洗う、換気扇内外をダスターで拭く
     ガスレンジ周辺の壁を拭く
     ガスレンジの部品をすべて外し、石鹸で洗う
     シンク周りの壁、照明を拭く
     水切りカゴを洗う
     シンク、蛇口を水垢取りダスターで磨く
     排水溝の掃除
     キッチンの床を使い捨ての布で水拭き
     生ごみを片付ける
20時
  入浴、歯磨き
  洗い場と排水溝の簡単掃除
21時(主人帰宅、夕食、娘は部屋の片付けと宿題)
21時30分
  就寝

最近、朝の丁寧掃除が予定よりずれこんでいます。
今日は、朝できなかったキッチンの丁寧掃除を夜にしました。
来週からは、予定に追われるのではなく、予定を追いかけるようにしたいです。

いろいろ片づけ物をしたくて、なるべく用事を入れないようにしているのですが、
用事のない日は、結局片付けもせず、だらだらとメリハリなく過ごしてしまいます。
用事があるときの方がテキパキするような気がします。  
    
♪ランキングに参加しています♪
クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ banner2.gif
スポンサーサイト

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは^^
朝に出来なかったという、キッチンのお掃除を
夜にするなんてスゴイです!
それも、あんなに丁寧に。
私だったら、次の日の朝にすればいいや・・・と、
さぼってしまいます^^;
またまた見習わなくては!!

ちゃぴさん、こんばんは。

昨日の夜は夕食も早く終わって、
たまたまやる気がでたのでやりました。
でも普段は「次の日にすればいいや」と思う日の方が多いです(汗)
本当にたまたまです・・・。
先延ばしにする性格なんですよ。
でもコメントいただいて、
またがんばろうという気持ちになりました。
ありがとうございます!

こんにちは!
用事がある時の方がテキパキっていうの、本当にそうですね。
用事のないときは、時間がありすぎるのか、だらだらしてしまって、大したこと何もせずに一日が終わってしまったりします。
私、3年ほど前まで、週2日お勤めしてたんですが、その頃の朝の2時間はかなり密度の濃い時間でした(笑)
人間やる気になればできるんですよね~。
でも、仕事をやめちゃえば、結局時間があるのでゆっくり用事してしまって…・
なんだろう、ひとつのことをするのに、1時間しかないと思えばその時間内にするけれど、5時間あると思ったらゆっくり5時間かけてやってしまう、みたいな。

やっぱりHikobeさんが言われた、強い意志を持つこと、が一番大事な事なんでしょうね。

ところで、水垢取りのダスターってあるんですか?
あの、固く絞って水だけで汚れが落とせるダスターみたいなの、ああいうのとはまた違うんですよね?
それから乾燥三つ葉?そんなのあるんですか!
なんか便利そうですね。
お味噌汁とかにもポンって入れられそうだし、、、。

食品の在庫表は毎日記帳しないとだめですね。
でないと使い物にならなくなりますね…私これで何回ダメにしたことか…(笑)
最近は出来るだけ夕食後時間をおかずに書くようにしています。
これも早く習慣になってくれればいいんですが。
習慣になるまではひたすら努力の二文字ですね!

Hikobeさん、こんばんは。
「予定を追いかけるように」とのこと、私もそうなりたいなあと思いました。
素敵な発想をありがとうございます!

ぱおさん、こんにちは。

ぱおさんはお仕事されていたんですね。
私も去年役員をやっていたときの方が
朝もテキパキ動いていたように思います。

>ひとつのことをするのに、1時間しかないと思えばその時間内にするけれど、5時間あると思ったらゆっくり5時間かけてやってしまう
↑これって、私の今の状態をそのまま表しているようです(汗)
追い詰められないとできない性格なんでしょうね。

水垢取りダスターは、片面が緑でもう片面が黄色のものです。
ハンズやスーパーで売っていて、
値段も360円くらいで安いです。
お風呂用にも使っています。
水だけで油汚れが落ちるダスターもあります。
これは社宅にいた頃にダスキンで買いました。
換気扇やガスレンジ周辺を拭くのに使っています。
今は便利なダスターがたくさんありますね。
おかげで、普段のキッチン周りの掃除は洗剤を使わずにダスターだけでできるようになりました。
後はシンクやひどい油汚れにスポンジと固形石鹸を使うぐらいです。
最近は、手洗いも食器や調理道具洗いも掃除も固形石鹸だけでやっています。

乾燥三つ葉は生協で買ったんですが、
ちょっとしたものに入れられて便利です。
でもほとんど茎ばかりなんです。
なので普通の三つ葉の方が見た目はきれいだと思います。

食品の在庫表は、私も毎日はチェックできてないんです。
でも日付順に書いてあるので、
古い食材はいつまでも表に残っていて、
早く使わなきゃという意識づけになります。

習慣づけるのは本当に努力が必要ですよね。
私も献立記録や家事記録などつけようと思っているのにそのままです。
何かのついでにつけるとか、
つける時間を決めるとか
習慣づくような仕組みみたいなものも
考えないといけないなあと思います。

アリガトさん、こんにちは。

コメントありがとうございます!
いつも「やらなきゃやらなきゃ」と思いながら、
なかなかやらず、心に宿題を抱え込んでイライラしているんです。
やるべきことを先に先にと済ませて、
心からくつろげるようになりたいものです。
アリガトさんも頑張ってくださいね。
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
