スポンサーサイト


今日の献立 3月14日(金)

夕食時間 6時
献立    ミートソーススパゲティ
        (合挽き肉、にんにく、たまねぎ、セロリ、にんじん、カットトマト、赤ワイン)
       エリンギのチーズ焼き
        (エリンギ、シュレッドチーズ、おろしにんにく、オリーブオイル)
       にら玉(にら、卵、だし、薄口醤油)
       きんぴらごぼう(常備菜)
       りんご

今日、使った在庫食材
  冷凍庫・・・無し
  冷蔵庫・・・ミートソース(昨日作ったもの)、卵、シュレッドチーズ
         だし(昨日みそ汁用に作ったものを取り分け)
  野菜室・・・エリンギ、にら、にんにく
  食品棚・・・スパゲティー、りんご

手間の貯金
  無し  

昨日ミートソースを作っておいたので、
今日の夕食準備はとても楽でした。
先々のことを済ませられるようになれば、
きっと食事作りも苦にならなくなるんだろうなと思います。

まずは、週初めに手間の貯金をしていき、
週末になるほど楽になるような食事作りをしていきたいです。
それに慣れたら、次は翌週のことまで考えた食事作りができるようになりたいです。
少しずつ少しずつ進歩していければと思います。


義母はデイサービスの昼食もスパゲティーだったそうです。
でも残さず食べてくれました。
(にらは嫌いなようなので、にら玉は義母には出しませんでした)
娘も自分でスパゲティーを大盛りついで、最後まで食べました。
他のおかずも残さず食べてくれました。

昨日、常備菜として作ったきんぴらごぼうは、
夕食のとき出さなかったのですが、
主人が帰宅後、お酒のおつまみとして、全部食べてしまいました。

♪ランキングに参加しています♪
クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ banner2.gif
スポンサーサイト

テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

 こんにちは、秋子です。

 お料理がんばられていますね(尊敬)

 手間の貯金であとあと楽になるのは本当
 精神的にも良いですよね!

 着実にお料理の腕が上がっているのでは
 ないですか??

 とっても、充実されているみたいで羨ましいです。
 私も、がんばらないとな~!
 
 

ミートソースが美味しくできて本当よかったです♪
お家が広いとお掃除も
ご家族全員の献立を考えるのもとっても大変ですよね。。。
私は料理するのが好きじゃなかったんですけど、
ダーリンの健康の事を考えながらなんとか頑張ってます。

秋子さん、こんにちは。

秋子さんは、食材を買ったらすぐに下処理されていたり、まとめ作りされていますよね。
献立も先々まで立ててらっしゃるし、
手間の貯金も繰り回しもとても上手だと思います。
私もそれを目指しているのですが、
とうしても後回しになってしまうんです・・・。
秋子さんの方が頑張ってらっしゃると思います。
私も頑張らないと。

erikaさん、こんにちは。

erikaさんのご主人のミートソースのレシピは、
材料がとてもシンプルで、作りやすくて、すごくおいしかったです。
(erikaさんのご主人が作ったらもっとおいしいのでしょうね。食べてみたいです。)
これからもミートソースはこのレシピで作ろうと思っています。
ありがとうございます。
また参考にさせてくださいね!

erikaさんはお料理が好きではなかったのですか。
私も同じです・・・。
ご主人がお料理上手だと、
私ならすべて主人に任せてしまいそうですが、
erikaさんはちゃんと作ってらっしゃるので偉いなと思います。
どんどん上手になりそうですね。
頑張ってくださいね。
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
