

今日の家事 3月17日(月)

7時起床
  朝食準備
  朝食
  娘のピアノの練習に付き合う
8時(娘登校)
  食器洗い(前日分と朝食分)
  シンクと排水溝の掃除
  冷凍のさばと小松菜を冷蔵庫に移して解凍
8時15分(義母リビングに来て朝食)
  トイレ掃除
  トイレブラシとケースを洗って干す
  洗濯
  ベランダの拭き掃除(物干し、柵、網戸外側)
8時45分(義母デイサービスに行く)
  モップでフローリングを水拭き(和室以外のすべての部屋)
  換気
  和室の布団を干す
  洗濯物を干す
9時40分
  洗面、化粧、着替え、戸締り
9時55分
  外出
10時
  サークル会
13時30分
  帰宅
  昼食準備
  昼食
14時(娘がお友達と帰宅、すぐに遊びに行く)
  布団を取り込む
  食器洗い
14時20分(義母帰宅)
  インターネット(プログ更新)
16時30分
  炊飯器セット
  洗濯物を取り込み、たたんで、しまう
  浴室のセッティング(浴槽の栓、蓋をする、椅子、洗面器の配置、バスマットを敷く)
  ベランダの鳥かごを部屋に入れ、リビングのカーテンを閉める
  犬のトイレシーツ交換
17時(娘帰宅)
  和室に布団を敷き、カーテンを閉める
  娘の相手など
17時30分
  テーブルセッティング
  夕食準備
  娘に義母を呼んでもらう
  盛り付け
  調理道具を洗う
18時45分
  夕食
19時20分
  自分の食器を下げ、すすいで食洗機に入れる
  お茶と果物を出す
  お風呂を沸かす
19時30分(義母部屋に戻る)
  義母の食器をすすいで食洗機に入れる
  新聞を読む
20時(娘食事終了)
  娘の食器をすすいで食洗機に入れる
  ダイニングテーブルを拭く
  シンクと排水溝の掃除
  電気ポットの電源を切り、水を入れ替える
  キッチンの床を使い捨ての布で水拭き
  生ごみを片付ける
20時30分(娘入浴)
  インターネット(ブログ下書き)
22時(娘就寝)
  入浴、歯磨き
  洗い場と排水溝の簡単掃除
23時(主人帰宅、入浴、夕食)
  食品在庫カードの記入
  明日の献立の修正
23時30分
  読書しながら就寝

午前中に出かけるのに、
いつものようにのんびり掃除をしていて、
出かける寸前に慌てました。
掃除も中途半端で終わりました。

用事の有る無しに限らず、
朝の家事は9時30分には終わるようにしたいです。
そのためはもっと早く起きないといけませんね。  

♪ランキングに参加しています♪
クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ banner2.gif

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

Hikobeさん、こんばんは。
出かける前に慌てること、私には特によくあることで、いつも「このままじゃいけないなあ」と反省するのですが・・・。
心にゆとりをもって動けるように、早起きを心がけたいと私も思います。
朝のひとときって大切ですよね?

アリガトさん、こんにちは。

アリガトさんも出かける前に慌てますか。
私もしょっちゅうなんですよ・・・。
何事も余裕を持って行動できるようになりたいです。
朝の時間は、特にそう思います。
早起きできるよう頑張りましょうね。
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
