fc2ブログ

今日の家事 3月26日(水)

8時起床
8時15分(義母朝食のため、リビングに出てくる)
8時30分(娘起床)
  朝食準備
  朝食
  新聞を読む
9時30分(義母デイサービスに行く)
  インターネット
10時
  義母の部屋の掃除
     換気
     布団を干す
     マットレスを立てかけ、風を通す
  キッチンの丁寧掃除
     食器洗い(昨日の主人の分と朝食分)
     換気扇の拭き掃除、網を石鹸で洗う
     ガスレンジ周辺の拭き掃除、五徳やテーブルなどを石鹸で洗う
     水切りカゴを洗う
     シンク周辺の照明や壁を拭く
     シンクを磨く
     排水溝の奥をブラシで掃除
     包丁を研ぐ
     食器布巾を石鹸で洗って干す
11時
  コーヒー、新聞を読む
11時30分
  義母の部屋の掃除
    拭き掃除(ドアノブ、ベッド柵、チェスト、窓、サッシ)
    いらないものを片付ける
  トイレ掃除
  全部屋をモップで乾拭き
  モップ雑巾を洗って干す
12時
  昼食準備
  昼食
13時
  娘と義母のベッドメーキング
13時30分
  娘とおやつ作り
14時50分(義母帰宅)
  インターネット(ブログ更新)
  おやつ
16時
  娘の上靴を洗って干す
  鳥かごを部屋に入れ、リビングのカーテンを閉める
  和室に布団を敷き、カーテンを閉める
16時30分
  夕食準備と手間の貯金
18時45分
  テーブルセッティング
  調理道具洗う
19時
  夕食
19時30分
  果物とお茶を出す
  食器を下げ、ダイニングテーブルを拭く
  お風呂沸かす
20時10分(娘入浴)
  インターネット
21時
  キッチンの片付け
    下ごしらえして冷めたものを冷凍
    調理道具洗う
    食器をすすいで、食洗機に入れる
    床を使い捨ての布で水拭き
    ゴミの始末
    電気ポットの電源を切り、水を入れ替える
21時50分(娘就寝)
  入浴、歯磨き、洗い場と排水溝の簡単掃除
22時30分
  縫い物(発表会の衣装の装飾品)
23時30分(主人帰宅)
  就寝
    
春休みが始まりました。
今日は娘の幼稚園時代のお友達が遊びに来る予定だったのですが、
数日前から下の子が熱を出して、中止になりました。
ちょっぴり残念でした。
来客がないと思うと、なんだか気が抜けて、
朝からダラダラして、
朝の家事の開始も遅くなりました。

天気もいいので、
娘と遊びに連れて行こうかとも思ったのですが、
明日に発表会を控えていたので、
疲れて熱でも出たら嫌だなと思ってやめました。

娘といっしょにおやつを作ったりして、
家でのんびりと過ごしました。

♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
banner2.gif
お時間があれば、クリックしていただけるとうれしいです。

スポンサーサイト



テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。

娘さんの発表会だったんですね。
無事に終わって良かったですね。

台所の丁寧掃除、きちんとされてますね。
シンク周辺の壁や照明って、けっこう汚れがつきますよね。
包丁を研ぐとありましたが、Hikobeさんご自身でやられてるんですね、偉いなぁ。
私は包丁は切れなくなってもそのまま放ったら
かしで、たまに主人が使うときに気づいて研いでもらっています。

ところで、Hikobeさんは、この丁寧掃除はどういう風に計画されているのでしょうか?
曜日によって〇〇〇をするみたいな感じですか?
またする時間なんかも決めておられるのですか?

うちは、以前計画したものの、なかなか実行できなくて、もう3月も終わりですし、4月からは心機一転頑張りたいなぁと思っているのですが。

26日の手間の貯金、たくさん出来ましたね。
これだけ作っておくと、気持ちに余裕もできますね。
今晩のおかずで使うものを上手に多めに用意されているので、とても効率が良いと思いました。
私も頑張って余裕のある料理をしていきたいと思います。

ぱおさん、こんにちは。

発表会が終わるまで、なんだか落ち着かなくて、
家事もブログもたまりがちでした・・・。

台所の丁寧掃除は、丁寧でもないのでお恥ずかしいです・・・。
丁寧掃除は曜日別です。
ありきたりなんですが、
火曜日は火のまわり・・・換気扇、ガスレンジと周辺
水曜日は水のまわり・・・シンク周辺
と考えてます。
が、最近ずれてます(笑)

包丁研ぎもいいかげんです。
砥石で適当に研いでいるだけなので。
ぱおさんのお宅は、ご主人が研いでいるのですね。
なんだか上手そう。

そういえば、うちの主人が
この前珍しく包丁を研いでいたのですが、
砥石が乾いたままガリガリやっていたので、
「水で濡らしてからの方がいいよ」と言ったら、
ムッとしていました。
砥石って濡らしてから研ぐのだと思うのですが・・・。

最近、手間の貯金を書くようになってから、
料理のついでに何かできないかなと考えるようになってきました。
余裕のある日に手間の貯金をして、
忙しい日に貯金したものを使うということが
自然にできるようになれたらいいですよね。
メリハリのある時間の使い方をしたいです。

明日から4月ですね。
お互いに気持ちを改めて頑張りましょうね。
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本