スポンサーサイト


今日の家事 3月31日(月)

6時30分起床
  コーヒー、インターネット(ブログ更新)
7時30分
  トイレ掃除
  入浴
  食器洗い(前日分)
8時(義母朝食のため、リビングに出てくる)
  シンクと排水溝の掃除
  生ゴミの始末
  義母の部屋の掃除
    換気
    ベッドの上のゴミを捨て、小ほうきで掃き、布団を整える
  掃除機かけ(義母の部屋、廊下、洋室、主人の部屋、洗面所)
  モップで水拭き(同上)
8時50分(義母デイサービスに行く、娘起床)
  和室の布団をあげる
  窓の結露を拭き、少しだけ換気
9時
  朝食準備
  朝食
  新聞を読む
9時50分
  掃除機かけ(リビング、和室、キッチン)
  モップで水拭き(リビング、キッチン)
  椅子の足を拭く
  ダイニングテーブルを拭く
  朝洗った食器をしまう
10時30分
  娘のピアノの練習に付き合う
11時
  インターネット(ブログ更新)
13時
  娘と外出
  郵便局(振込み、通帳記入)
  本屋(立ち読み)
  銀行ATM(通帳記入)
  マクドナルド(昼食)
  美容院(カット)
  銀行(通帳記入)
16時
  帰宅
  犬のトイレシーツ交換
  手洗い、うがい
  夕食下準備
    お米を洗い、浸水
    里芋の煮転がしを作り、シャトルシェフで保温調理
    卵をゆでる
16時45分
  インターネット(プログ更新)
17時30分
  鳥かごを部屋に入れ、リビングのカーテンを閉める
  和室に布団を敷き、カーテンを閉める
17時45分
  夕食準備
18時15分
  母から電話
18時30分
  娘と基礎英語を聞く
18時45分
  夕食準備続き
  テーブルセッティング
  娘に義母を呼んでもらう
  調理道具洗う
19時20分(義母テーブルに着く)
  夕食
20時
  お茶を出す
  お風呂沸かす
20時30分(娘食べ終わる)
  食器を下げ、すすいで、食洗機に入れる
  ダイニングテーブルを拭く
21時
  入浴、歯磨き
22時30分
  就寝

今日はいつもより早めに起きられました。
朝の家事も予定通り終えられました。
早起きした方が朝の時間が有効に使えますね。

午前中に美容院に行こうと思っていたのですが、
結構雨が降っていて、どうしようかなと迷っているうちに
昼になってしまいました。。
美容院に行くのはあまり好きではなくて、
ついつい先延ばしにしてしまいます。
予約しておくほうがいいですね。

でも午後から雨も止み、
娘といっしょに外出し、ついでに美容院にも行けました。
髪がのびてうっとうしかったので、すっきりしました。

そして、今日から娘とラジオの基礎英語を聞くことにしました。
いつまで続くかしら・・・。

♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
banner2.gif
お時間がありましたら、
クリックしていただけるととてもうれしいです。

スポンサーサイト

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。私も4月からのラジオ英会話のテキスト2冊も買ってしまいました。これは自分用です。他にも楽しそうなテキストはテレビもラジオもあるので心ひかれましたが、出来ない可能性が高いので我慢しました。4月になるといつも買ってしまうのですが、続けるのは難しいです。
基礎英語お嬢さまと一緒ということですが、楽しんで聞けましたか? 我が家もいずれは 子どもには続けさせたいと期待していますが、年齢が近いので反応を教えてくださいね。これを聞いたら夕食というルーティンにしてしまえば うまく続けることができると思います。
我が家も土曜日にヤマハの発表会でした。親の方が緊張して家に帰ってどっと疲れました。子どもはお友達と一緒だから色々なこと乗り越えられるのだなあと感心しました。夕食はひな祭りに作って冷凍してあった五目寿司の素でちらし寿司と茶碗蒸しでお祝いしました。これはHikobeさんお薦めの「かぞくのじかん」の本に出ていたものです。かんぴょう、椎茸から煮てつくる五目寿司は母の愛がいっぱい詰まっていますね。時間も手間もかかっているから。でも手間の貯金しておいて助かりました。3回分作ったのは3月中に全部食べてしまいました。

やまももさん、おはようございます。

やまももさんもラジオの英会話を買われたんですか!
私が買ったのは娘用なので基礎英語Ⅰです。
まだ2日だけですが、娘もやる気満々で、
楽しく聴いています。
今回は自分用ではないのですが、
娘といっしょに続けられたら、自分用も始めようと思っています。
「これを聞いたら夕食」・・・そうですね。そう習慣づけられたらいいですよね。
やまももさんはどの講座を買われたのですか?
お互いに続けられるといいですね。

娘さんヤマハにも通われているのですね。
なんだか共通点が多いですね(笑)
発表会は疲れますが、感動も大きいですね。
2ヶ月間合同のグループでずっと練習してきて、
みんながどんどん上手になって、合わさっていく様子を見ていたので、余計に感動するんでしょうね。

「かぞくのじかん」の五目ずし、私も作ってみたいなと思っていたんです。
忙しくても手の込んだ手作り料理が用意できるのはいいですね。
手間の貯金をとても上手に生かされているなと思いました。
私も今度挑戦してみますね。

こんにちは。
徹底トレーニング英会話と入門ビジネス英語です。3ヶ月トピック英会話の『赤毛のアンへの旅』も興味があります。これはテレビなので昨夜録画だけしておきました。今までの敗因は夜の10時頃に勉強していたからかなと思っています。疲れてるし、眠い時間なので。春休みが終わったら朝の時間に組み入れようと思っています。家事もやりがいのある時間なのですが。持続できるように工夫していきたいです。基礎英語はやる気まんまんで聞いていられるとのこと。良いスタート切りましたね!

やまももさん、こんにちは。

お返事ありがとうございます。

徹底トレーニング英会話と入門ビジネス英語ですね。
私も始めてみたくなりました。
やまももさんが聞いてらっしゃるのなら、
同志がいると思って続けられるかもしれませんし(笑)

今週はまだ再放送があるので間に合うかしら。
私はブランクが長いので、
まずは徹底トレーニング英会話を聞いてみようかなと思います。

確かに朝に聞くほうが頭もすっきりしていいですよね。
私は以前、通勤電車の中で聞いていました。
今はそういう決まった時間もないし、
録音すると溜め込んでしまいそうなので、
できれば正規の時間に聞きたいのですが、
聞き逃したらショックですよね。
録音して、朝の家事のついでの時間に組み込めればいいかしら。
ちょっと考えてみようと思います。

やまももさんの進み具合とか時々教えてくださいね。
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
