スポンサーサイト


今日の家事 4月4日(金)

8時(義母リビングに出てきて朝食)
8時45分起床
  朝食準備
  朝食
  新聞を読む
9時20分(義母デイサービスに行く)
  洗面、化粧、着替えなど
9時45分
  外出(娘は家で留守番)
10時
  サークル会
12時50分
  帰宅
  昼食準備
  昼食(娘と)
13時30分
  インターネット(ブログ更新)
14時
  昼寝
14時30分(義母帰宅)
  昼寝
17時
  食器洗い
  炊飯器セット
17時30分
  鳥かごを部屋に入れ、リビングのカーテンを閉める
  犬のトイレシーツ交換
17時45分
  夕食準備と手間の貯金
18時15分
  テーブルセッティング
  調理道具洗う
18時30分
  娘とラジオ基礎英語を聴く
18時45分
  電話応対
19時(義母テーブルに着く)
  夕食
19時30分
  果物とお茶を出す
  お風呂沸かす
20時
  食器を下げ、ダイニングテーブルを拭く
  キッチンの片付け
    食器をすすぎ、食洗機に入れて、洗う
    シンクと排水溝の掃除
    キッチンの床を水拭き
20時30分
  入浴、歯磨き
  洗い場の掃除、浴室排水溝の丁寧掃除(部品をすべて外して洗う)
21時30分
  就寝

今日はやる気のない一日でした。

朝、目が痛くて開かず、頭も重くて
しばらく布団の中でうだうだしていました。
昨日遅くまでネットをしていたせいかもしれません。

リビングと和室が隣接しているのですが、
義母の方が先に起きてきたので、
リビングに出るタイミングを逃してしまい、
義母が部屋にもどるまで和室にこもっていました。
(義母はきっと「いつまで寝てるんだろう」と飽きれていたと思います。)

起きてからもなんだかボーッとして、
朝の家事をしないまま外出しました。
娘は家で待ってると言っていっしょに行きませんでした。

帰宅後、昼食を食べてから、だるくて寝てしまいました。

夕方起きたら、
前日の夕食、今日の朝食、昼食の3回分の洗い物が
シンク周りに散乱していました。
こんなに溜め込んだのは久しぶりです。
溜め込むとうんざりしてよけいにやる気が出ません。
やっぱりこまめにやらないといけないなと思いました。

また、私が外出や昼寝している間、
娘は部屋でひとりで遊んでいて
リビングも和室も散らかりまくっていました。

溜まった洗い物のこともあり、イライラしてしまって、
娘に「片付けなさい!」と怒鳴ってしまいました。
イライラの原因は自分にあるのに、
娘に当たってしまって、情けない気持ちになりました。

朝の家事で家の中をリセットすることは、
一日を穏やかに過ごすためにも大事なことなんだなと改めて感じました。

昼寝したせいか、夜はすこし元気になって
キッチンの片付けとお風呂掃除もできました。

夜更かししたら、また翌朝にひびくと思い、
夜は早く寝ました。 
  

♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ banner2.gif
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。

スポンサーサイト

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。

金曜日、お疲れだったんですね。
大丈夫ですか?
Hikobeさんは毎日本当によく頑張っておられるけれど、そうはいっても人間なのですから、動けない時や、また動けても動きたくない時などあるのは当然のことだと思います。
また、Hikobeさんのところは義母さんがいらっしゃるので義母さんへの目もあろうかと思いますが、でもそんな時はもう気になさらず、すっぱり家事から手をひいて休まれるようにしてくださいね。

私もよくありますよ。
といっても私の場合は体がしんどくて何もできないというのはめったになくて(それは一年に一回あるかないか(^^;)なんでしょうね、精神的なバイオリズム??、なんとなく面白くないときとか、ちょっとした嫌なことがあったりした時とか。
ご飯を作る気もしなくて主人を外食に誘ったり、作っても買ってきてすぐ食べれるものを並べたり、もちろんそんな時は掃除もする気がおきません。

そういうときのために、冷凍庫からポンっと出して温めるだけで食べれるものを準備しておけばいいんでしょうね。
出来れば洗い物もあまり出なくてすむワンプレートものとか…。
そういえば村上協子さんの本で、タンシチューのためのタンを常にボイルして冷凍庫に入れてあって、娘さんがいつ来られても大丈夫だと書いてありました。
気になったので、今本棚から本を出してきてそのページを開いてみたのですが(題名はアイデア家事の本です)P53に「1から作らず8から作りましょう」とありますね。
一度読破したはずですが、今また「う~む、なるほど」と思ってしまいました。
まとめ買いの仕方なども詳しく記述されているので、もう一度あらためて読みなおそうかな。

>朝の家事で家の中をリセットすることは、
>一日を穏やかに過ごすためにも大事なことなんだなと改めて感じました。
本当ですね~ 私もこの部分を読んでしみじみそう思いました。

ところで私のコメントにお返事くださった中に包丁を研ぐ話がありましたが、
それに対してまたお返事しようと思いながら、日が立ち過ぎてしまい、そのページを出すことができなくなってしまいました(><)
ご主人がお水を入れずに包丁を研がれていたというお話です。
感心したのは、Hikobeさんは「お水をいれた方がいいよ」ってとても優しく言われてますね。
私だったら「ちょっとちょっと!それ水入れなあかんやん!!」って怒るように言ってしまいそうです…。
で、ムッとされるどころか「それやったらお前がせ~よ!なんで男の俺がせなあかんねん!」って砥石を投げ捨てて逆切れされ、2、3日、口をきかなくなりそうです。

ダメですね~
家事も大事ですが、まず人間性をきちんとしないとだめですね(私の場合(^^;)




Hikobeさん、こんばんは。
私も自分のイライラを子供にぶつけてしまうことがあります。
余裕を持って・・・ができていないと、穏やかに過ごせないんですよね。
適度な休息も必要だなって思います。

今週から新学期ですね!
我が家も新生活のスタート♪
また、色々な家事のやり方を勉強させて下さいね(^^)

 こんにちは、秋子です。

 朝の家事は、本当1日の過ごし方に影響が
 とてもありますよね・・・。

 朝の間におウチをすっきりさせてしまうと
 なんだか気持ちもすっきりだし心にゆとりも
 生まれるし☆

 でも、体調次第なので無理だけはなさらないでくださいね。

 最近、私はダラダラ生活を反省し朝の家事を
 早めにすませるようにしています。
 春休みですっかりリズムが狂っているので・・・。
 娘さんの学校がはじまればまた、以前の
 シンプルライフへ自然と戻るのではないですか??

ぱおさん、こんばんは。
お返事が遅くなってすみません。

金曜日は本当にだらけていました。
私も精神的なことが原因で体がしんどかったのだと思います。
ちょっとした嫌なこと・・・それなんですよね。
本当に些細なことなんですけど、なんだか落ち込んでしまっていました。
夕食の支度もしたくないけど、
やらない訳にもいかないし、
その前に洗い物は山ほど溜まっているし、
部屋はものすごい散らかりようだし。
で、イライラが爆発してしまいました・・・。
でも娘に当たったらダメですよねぇ。

>冷凍庫からポンっと出して温めるだけで食べれるものを準備しておけばいいんでしょうね。

私もこの前帰りが遅くなったときにつくづくそう思いました。
すぐに出せるおかずの冷凍もこれからやるようにしたいです。

村川協子さんの本は、私も何度か読み返していて、タンシチューの部分もすごく印象に残っています。
突然帰ってきた娘さんとゆったり話しながらも
食事も出してあげられるなんて、理想ですよね。
1から作らず8から作りましょう・・・この部分も目から鱗でした。
村川さんのまとめ買いの方法がすごく気に入っていて、
私もそういうふうにしたいと思っているのですが、実際はなかなか難しいですね。
でも、少しずつでも近づけたらいいですよね。
私ももう一回読み返してみます。

包丁の件ですが、
私も普段はぱおさんと同じような言い方をしてますよ。
でも関西ではそういう言い方って普通だと思いません?
普通に言っているつもりなんですよ。
でも関東出身の主人には「普通じゃない、いつも怒っている」と言われるんです。
逆切れされたことも何回かあります・・・。

なので、最近はできるだけ感情を押さえて言うように心がけているのですが、
もう私の言うことは素直に聞いてくれなくなりました。

私も人間性をきちんとしないとだめなようです(笑)

nikoさん、こんばんは。

娘さんの入学おめでとうございます!
お仕事も開始されて、本当に新しい生活ですね♪
忙しいと思いますが、無理なさらないでくださいね。


nikoさんもイライラされることがあるんですね。
子育てをしていると、
自分の思い通りにいかないことも多くて
ついイライラしてしまいますよね。
穏やかでいるためには、
やはり自分のやるべきことを先に済まして
おくことが大事なんだなと思います。
余裕を持って子どもに接していけるようになりたいです。

家事の勉強もお互いに頑張りましょうね。

秋子さん、こんばんは。

春休みはやっぱりリズムが狂いますね。
今日から新学期だったのですが、
まだ調子がもどりません。

朝の家事を早めに済ませてらっしゃるのですね!
偉いです。
私もいつまでもうだうだしていてはダメですね。
明日からはちょっと気合を入れて頑張ろうと思います。
(でも今日は夜更かししてるので、自信がないのですが・・・)
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
