スポンサーサイト


3月の反省と4月の家事ごよみ

4月ももう1週間以上過ぎてしまいました。
遅くなりましたが、3月の反省です。

 子どもコーナー

①プリント類をファイリング、不要なものは処分・・・箱に移しました。
②教科書やノートの整理・・・箱に移しました。
③作品の整理、不要なものは処分・・・箱に移しました。
④文房具の整理・・・
⑥本の整理・・・
⑦おもちゃの見直し・・・

 リビングの物入れ

①幼稚園までの作品を整理・・・
②文具類の引き出しの整理・・・  

娘が自分で1年生の教科書、ノート、プリントを
使っていないおもちゃ箱に入れただけで、
後は何もできませんでした。
娘は、私が片付けるのを嫌がって、
他の場所も自分でやると言っていたのですが、
春休み中は遊んでばかりで結局そのままでした。

リビングの物入れも全く手をつけられませんでした。
物入れは娘のコーナーの間にあるので、
取り出すとよけいに散らかりそうで・・・。
でも新学期が始まったので、娘がいない間に
少しずつ片付けに取り掛かろうと思います。


4月の家事ごよみ
  7日 始業式、入学式
 29日 昭和の日


 <今月の整理>

 本の整理
   ①本棚の不要な本を処分、売却
   ②整理して並べる

 パソコンデータの整理
   ①不要なファイルを捨てる
   ②ウィルスソフトの更新

 冬物の整理
   ①マフラー、手袋、セーター、カーディガンなどを手洗い後、収納
   ②コートをクリーニングに出す

 網戸の掃除

 犬の予防注射



しばらくだらけていたので、
1月の家事デスク、2月の娘のコーナー等、
リビングの片づけがまだまだ残っています。
今月中には、リビングと書類関係が片付くようにしたいです。

♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ banner2.gif
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Hikobeさんのお家は「かぞくのじかん」に出てくる片付いたお家のリビングのように想像しています。v-22 でもどうか無理せずに。

娘さんコーナーの片付け、自分の意思も好みもはっきりしてきてますよね、時間はかかるけど、一緒にやる方が親子ともかえってストレスたまらないように思います。低学年の頃、こちら主導でおねぇの机など片付けようとしたところ、かなりもめました。何度か一緒にやるうちに、そのうち声かけだけ・・・今では声かけなくっても自分で春休みのうちに5年生の時の教科書などを整理しちゃっていました。

子どもより、今度はわたしです。家庭訪問前までにちゃんとしないとなーと思ってます。おねぇにも「かなりやばいいよ、F先生くるとしたら・・・」と今夜指摘されてしまいました。v-12

ゆーみんさん、こんにちは。

「かぞくのじかん」に出てくるような片付いたリビングに憧れますが、
うちは全然違うのでお恥ずかしいです。

娘のコーナーの片付け・・・そうですよね。
いっしょにやるのが一番いいですよね。
私がやっていては、娘はいつまでたっても自分で片付けられるようにはなりませんし。
ゆーみんさんの娘さんは自分で上手に片付けられるようになったのですね。
うちの娘もそうなってくれたらなぁと思います。

家庭訪問、大変ですね。
(うちの小学校は家庭訪問がないのです。)
お仕事もあるので、
片付ける時間もなかなか取れないと思いますが、
毎日少しずつでもできるといいですね。
娘さんにも手伝ってもらえるといいですね。
頑張ってくださいね!
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
