スポンサーサイト


今日の家事 4月7日(月)

7時起床
  朝食準備
  朝食
  新聞を読む
8時(娘登校、義母朝食のため、リビングに出てくる)
  食器洗い(朝食分)
  トイレ掃除
8時30分
  和室の窓から学校の校庭の始業式の様子を見る
8時50分(義母デイサービスに行く)
  和室の布団をあげる
  始業式見学
9時30分
  洗面、化粧、着替え
  洗面所の片付けと拭き掃除
10時
  全部屋の換気と掃除機かけ、フローリングをモップで水拭き
  椅子足ソックスの交換
11時
  娘のコーナーの片付け
11時30分
  洗った食器をしまう
  ダイニングテーブルの上を拭く
  炊飯器セット
12時(娘帰宅)
  昼食準備
  昼食
13時
  お茶の準備
13時30分
  来客(友人)
17時
  友人帰る
  食器洗い
  鳥かごを部屋に入れ、リビングのカーテンを閉める
  和室に布団を敷き、カーテンを閉める
17時30分
  夕食準備
  調理道具洗う
  テーブルセッティング
18時30分
  娘とラジオ基礎英語を聴く
18時45分
  夕食仕上げ
  娘に義母を呼んでもらう
19時(義母テーブルにつく)
  夕食
20時
  お風呂沸かす
  食器を下げ、ダイニングテーブルを拭く
20時30分(娘入浴)
  食器をすすいで、食洗機に入れる
21時(主人帰宅、夕食)
  小学校の書類の記入
21時30分(娘就寝)
  キッチンの片付け
    主人の食器をすすいで、食洗機に追加し、洗う
    シンクと排水溝の掃除
    生ごみの片付け
    床を水拭き
    電気ポットの電源を切り、水を入れ替える
22時
  入浴、歯磨き
  洗い場と排水溝の簡単掃除
22時30分
  インターネット(ブログ更新)
23時45分
  ラジオ英会話の放送を聴く
0時
  インターネット(ブログ更新)
2時就寝


今日からやっと小学校が始まりました。
窓から小学校の校庭が見えるのですが、
ちょうど始業式をしていて、
新しい先生の紹介などしていたので、
つい見入ってしまいました。
娘の学年は昨年2クラスだったのが、
転校生が1人来て、今年は3クラスに増えました。
1クラスあたりの人数が12人減ったので、
少しは落ち着くかなぁと期待しているのですが。

始業式を見ていたので、
掃除の開始が遅くなり、
やる気を失いそうになったのですが、
午後から来客があったため、
予定の床の掃除はなんとか済ませました。
娘のコーナーも適当に片付けスッキリしました。

そして、午後からは久しぶりにお友だちとゆっくり話ができ、
とても楽しく過ごせました。
最近は家に引きこもりがちなせいか、
たまに外で人と話すと、
そのときは楽しくても、
後でものすごく気疲れを感じることが多いのですが、
今回はそういうこともなく、本当にいい気分転換になりました。  

♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ banner2.gif
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。
スポンサーサイト

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

 こんばんは、秋子です。

 始業式だったのですね!
 窓から校庭が見えるとなると、行事の時は
 結構音が聞こえてくるのでしょうか??

 私の自宅近くの小学校も2クラスです。
 子どもが少なくて隣の小学校と合併しそうな
 勢いなのですけどね・・・・・。
 アットホームらしいです。

 ところで、やはり専業主婦だとおウチに
 ひきこもりがちになるので、お友達との
 おしゃべりは気分転換になって良いですよね♪

 私は、近所のママ友を園バス送迎後9:30位から10:30ころまで
 おウチに招いてひたすらおしゃべりに花を咲かせています。
 (月に2~3回程度ですが)

 こういったことが無いと、やはりストレスも溜まりますよね。
 私は、同じ年齢くらいの女性とお話しするのは大切なことだと思っています。

Hikobeさん こんにちは。ご無沙汰しておりました。
新学期が始まってほっとされているのではないでしょうか?
義姉も「やっと解放された~」と喜んでいました(^^) 
この1ヶ月、家具をリメイクしたり家中の不要品の処分(フリーマーケットや買取店へ)をしていました。今まで処分に迷っていた物も手放しました。物を増やすのは簡単なのに減らすのは何て大変なんだろうと思いました。まだ色々あるのですが、私も新学期だと思ってリセットしたいです。

Hikobeさん こんにちは。
春休みも終わりやっと普段の生活になってほっとしますね。
始業式を見ることができて羨ましいです。娘は37名の2クラスです。去年まではクラス2名の先生がいましたが、今年は担任だけです。昨年も今年も新卒の先生でした。早く先生を見たいです。やる気に期待です。

ラジオ講座私は今のところ夜のままです。録音してあると思うと、緊張感が足らず 聞き流しているだけで終わってしまいます。一緒に聞いている人がいるかと思うと頑張って続けられそうです。

きょうブログ始めました。やっと1日分書き終えたばかりです。よろしくお願いします!

貞子さん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
家事はやってもやってもきりがないので大変ですよね。

秋子さん、おはようございます。

お返事が遅くなってすみません。

行事のときは、結構音は響きますが、
昼間だけなのでそれほど気にはなりませんよ。
結構楽しませてもらってます。
うちは小学校と保育園の間にあるので、
昼間は子どもたちの声でにぎやかです。
子育て中の家族にはいい場所だと思います。

秋子さんの小学校も子供さんが少ないのですね。
でもアットホームなのはいいですね。
うちの小学校も娘以外の学年はすべて2クラスです。
娘の学年だけギリギリ3クラスになりました。
ミレニアムベビーだったので多いのかな?

幼稚園のときは、ママたちと接する機会がすごく多いですよね。
おうちに招いてお話するとは、楽しそうですね。
そういう機会があるのはいいなぁと思います。

小学校に入ると、お母さんたちの交流はほとんどなくなります。
なので、たまに会って話す機会があっても
慣れなくて気を使ってしまいます。
と言っても相手によるような気がしますが。
気を使わない相手とお話すると、
本当にストレス解消になりますね。

ひとりで引きこもっていないで、
時々はお友だちを招いたりして
ゆっくりお茶でもできればと思います。
人を呼ぶと部屋も片付きますしね。

ピッコロさん、こんにちは。

お返事が遅くなってすみません。
お久しぶりですね!

子どもが学校に行ってくれて、
やっといつものペースがもどってきました。
きっと義姉さんも同じ心境なんでしょうね(笑)

ピッコロさんは相変わらずお片づけを頑張ってらしたのですね!
フリマもされたんですか?すごいです。
かなりすっきりされたんだろうなと思います。

私はぜんぜん進んでなくて・・・。
ピッコロさんを見習って、私もこれから頑張りたいと思います。
また近況など教えてくださいね!

やまももさん、こんにちは。

お返事が遅くなってすみません。

学校が始まったら本当にホッとしますね。

やまももさんの娘さんの学校は、
1クラス37名なのですか。
すごく多いですね。
娘の小学校は、1クラス35名までなんです。
地域によって違うのですね。
1年生のときは70人いたので、
35人ずつだったのですが、
1人増えて71人になったので、
3クラスに分かれました。
やまももさんの学校だと
2クラスのままということになりますね。

担任の先生が新卒でひとりだと
クラスをまとめるのも大変だと思いますが、
確かに先生にやる気があっていいかもしれませんね。

うちの娘も1年生のときは新卒の先生でしたが、
すごく頑張ってらっしゃいました。
子どもたちとともに先生も成長されたように思います。

ラジオ講座、おかげさまで続いています。
やまももさんもいっしょに聴いていると思うと、
本当に励みになります。
確かに録音したときとそのままの放送のときでは集中力が違います。
でも、夜の講座、すごく遅い時間ですよね。
せめて10時台にしてくれたらなと思うのですが・・・。
私はなるべく昼間の放送を聴こうと思っているのですが、
午後から用事があると無理なので、
その場合は、録音したものを夕方に聴こうと思ってます。
録音した場合は、とにかくその日のうちに聴いて溜めないようにしないといけませんよね。

勉強も掃除と同じで、
溜めないで、毎日少しずつが大切ですね(笑)

ブログ、始められたのですね!
ぜひアドレス教えてください。

Hikobeさん こんにちは。

フリーマーケット、実は自治会主催なんです。
1000世帯以上の住宅地なので、いろいろイベントがあるんですよ。
出店してもいいし、各家庭の不要品を自治会へ無償提供する初めての試みでした。
我が家は3品(台車とカメラの三脚)しかなかったので出店せず、自治会にお願いしました。
出品は子供服やおもちゃが多かったです。 
有効活用できるのでこういう機会があると助かりますよね。

ピッコロさん、お返事ありがとうございます。

自治会がのフリマを主催されるとは、いいですね。
うちでもそういった企画をしてほしいです。
自治会の役員の方は大変だったと思いますが、これからも続いていくといいですね。

確か台車と三脚は去年から処分に困られていたものですよね。
引き取っていただけてよかったですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
