

今日の家事 4月10日(木)

7時20分起床
  朝食準備
  朝食
8時(娘登校)
  インターネット(ブログ)
8時40分
  家事デスクの書類の片付け 
8時55分(義母朝食のため、リビングに出てくる)
  食器洗い(朝食分)
  義母の部屋の掃除
    換気、ベッドの上のゴミを捨て、小ほうきで掃き、布団を整える
  モップで乾拭き(義母の部屋、廊下、洋室、主人の部屋、洗面所)その後換気
  着替え
  生協の空箱を階下のお宅に出しに行く
  玄関・ポーチの丁寧掃除
    ほうきで掃く
    使い捨ての布で水拭き(棚、ドア、表札、門、子ども自転車、玄関たたきなど)
  和室の布団をあげる
9時55分(義母部屋にもどる)
  モップで乾拭き(リビング、キッチン)
  ダイニングテーブルを拭く
  洗面、化粧、トレーニングウエアに着替える
  戸締り
10時15分
  義母と外出
10時30分
  小雨のため、義母をミニデイサービスまで送る(義母はミニデイで昼食)
  ミニデイの隣の集会室でエアロビクスレッスン
12時
  義母といっしょに帰宅
  手洗い、うがい
  コーヒー
12時30分(娘とお友だちが帰宅)
  宅急便の受け取り(筍)
  生協の品物を階下のお宅に取りに行く
12時45分
  昼食準備
13時
  昼食(お友だちはお弁当持参)
13時30分(もう一人のお友だちが遊びに来る)
  みんなで食事
14時
  筍6本をシャトルシェフ(2個)でゆでる
  食器洗い(昼食分)
  冷蔵庫掃除(エタノールで拭く)
  生協の品物をしまう
  箱を玄関に片付ける
  夕食下準備
    お米を洗って浸水
    出しを取る
    冷凍のさばと小松菜、刻みあげを冷蔵庫に移して解凍
14時45分
  ラジオ英会話を聴く
15時10分
  生協のカタログを見る
15時30分(娘とお友だちはスイミングに行く)
  インターネット(ブログ更新)
17時
  鳥かごを部屋に入れ、リビングのカーテンを閉める
  夕食準備
    筍ご飯の具を炊飯器にセットして炊く
17時30分(娘とお友だち帰宅)
  夕食準備続き
  テーブルセッティング
18時30分
  娘と基礎英語を聴く
18時45分
  夕食仕上げ
    魚を焼く
18時55分
  娘のお友だち帰る(同じマンションなので、1階まで送る)
19時
  夕食
19時30分
  お茶を出す
  お風呂沸かす
20時
  食器を下げ、ダイニングテーブルを拭く
  お友だちのお宅に忘れ物を届ける  
20時30分(娘はおもちゃの片付け)
  入浴、歯磨き
  洗い場と排水溝の掃除
  和室に布団を敷く
21時30分(主人帰宅、娘就寝)
  キッチンの片付け
    食器をすすいで、食洗機に入れる
    シンクと排水溝の掃除
    ゴミの始末
22時
  就寝

午前中は、小雨が降っていました。
義母は杖歩行なので、傘をさせないため、
ミニデイまでいっしょに付き添いました。

帰宅後は娘のお友だちが遊びに来ました。
子供たちといっしょに食事をすると、
給食みたいで楽しかったです。

その後、娘とお友だちはリビングの隣の和室でふすまを閉めきって、
3人でごっこ遊びみたいなことをして
ものすごく盛り上がって遊んでいました。

とても楽しそうでよかったのですが、
和室を覗いたらおもちゃが散乱してすごいことになっていました。

「夕方布団を敷くから、スイミングに行く前に和室は片付けてね」と
言ったけど、結局片付けないままで、
今日は、寝る前まで布団を敷けませんでした。
お友だちがいるときに、声かけだけでなく、
いっしょに片づけをしてあげればよかったなと思いました。


♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ banner2.gif
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。


テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
