スポンサーサイト


今日の家事 4月11日(金)

7時15分起床
  朝食準備
  朝食
8時(娘登校、義母朝食のため、リビングに出てくる)
  食器洗い(朝食分)
  昨日ゆでた筍を洗って水に浸し冷蔵庫に入れる
  傘を干す(4本)
  洗濯
  トイレ掃除
  義母のベッドの掃除
  モップで乾拭き(義母の部屋、洋室、主人の部屋、廊下、洗面所)
  和室の窓の結露を拭く
  和室の布団をあげる
  ダイニングテーブルを拭く
9時20分(義母デイサービスに行く)
  浴槽の掃除
  リビング、和室の丁寧掃除
    換気
    ハタキかけ(照明、棚、押入れの中、カーテン、椅子の足底など)
    雑巾がけ(ドアノブ、ピアノ、テレビ、窓など)
    和室をほうきで掃く
    リビング、キッチンの床をモップで乾拭き
  雑巾類を洗って干す
10時
  洗濯物を干す
10時20分
  インターネット(ブログ更新)
11時15分
  生協の申し込み(ネットで)
11時30分
  昼食準備
  昼食
12時
  インターネット
14時15分(娘帰宅、すぐにお友だちの家に行く)
  学校の予定表を手帳に写す
14時45分
  ラジオ英会話の放送を聴く
15時10分(娘がお友だちといっしょに帰宅し、家で遊ぶ)
  食器洗い
  夕食準備
    炊飯器セット
    筍のおかか煮を煮る
    甘酢づけを漬ける
    なすと挽き肉の味噌炒めを作る
16時30分
  洗濯物を取り込み、たたんで、しまう
  浴室のセッティング
  鳥かごを部屋に入れ、リビングのカーテンを閉める
17時(お友だち帰る)
  和室に布団を敷く
  テーブルセッティング
17時15分
  外出
17時30分
  娘と図書館(返却、予約本借りる、読書)
18時25分
  帰宅
  手洗い、うがい
18時30分
  娘と基礎英語を聴く
18時45分
  娘に義母を呼んでもらう
  夕食盛り付け
18時50分(義母テーブルにつく)
  夕食
19時15分
  お茶を出す
19時20分(義母部屋にもどる)
  食品在庫カードのチェック
  食器を下げ、ダイニングテーブルを拭く
19時40分
  お風呂沸かす
  娘のピアノの練習に付き合う
20時10分(娘入浴)
  食器をすすぎ、食洗機に入れる
20時30分(主人帰宅、夕食)
  新聞を読む
21時(娘就寝)
  入浴、歯磨き
  洗い場と排水溝の掃除
22時
  キッチンの片付け
    主人の食器をすすいで、食洗機に入れる
    シンクと排水溝の掃除
    ゴミの始末
    床を水拭き
22時30分
  新聞を読む
23時30分
  読書しながら就寝

ネットの更新が遅れがちなので、
来週は溜めないようにしたいです。

新学期が始まって1週間たちましたが、
朝の家事にまだ勢いがついていません。
もう少し気持ちを引き締めないといけませんね。
以前のペースにもどったら、片づけにも着手していきたいです。
  

♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ banner2.gif
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。
スポンサーサイト

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

hikobeさん、こんばんは。
新学期も始まりましたね。
もう、落ち着きましたか?
hikobeさんちは、小学校の校庭が見えるのですね?はなじょななら、ずっと見てたいです。

あいかわらず、きちんとした生活をされていて、
ほんと、すごいなあと思いますよ。
大阪は今日はお天気がよく、
肌寒いくらいです。
はなじょなは、毛布やダウンを洗い、
冬物を片付けようと働きましたよ。

今日は、ちょっと勉強している講座があったので、夕方はでかけましたが。

恥ずかしいですが、トイレの続編をうPしたので
また、見てくださいね。

色付きの文字いつも夢のような生活です私にとっては。仕事が9時から4時半まで毎日なので家のちらかりを見ているだけでイライラw仕事をしていても丁寧な家事ができるようにがんばろうと思います。

はなじょなさん、こんにちは!

お返事が遅くなってすみません。

最近はあまり天気がすっきりしませんね。
今日も朝から雨でしたが、
午後から晴れ間が見えてきました。

娘が入学した頃は、
窓から体育の授業とか見ていましたが、
ちょっと離れているので声などは聞こえず、
ずっと見ているのも退屈で、
最近はたまにちらっと娘はいるかなと確認しているくらいです。
娘もそのうち見られるのが嫌になるんだろうなと思います。


冬物の片づけにも取り掛かってらっしゃるのですね。
私はまだそこまでできていないので、
今週はやりたいと思っています。

はなじょなさんは勉強もされているのですね。
お仕事、趣味、勉強といろいろなことをされていてすごいです。

トイレの記事も拝見しました!
はなじょなさんのお宅は本当にすっきりとしているので、
私も見習いたいです。
他のお部屋の様子もすごく楽しみにいています。
後でまたお邪魔しますね。

risaさん、こんにちは。

夢のような生活・・・恐縮です。
今の私の家事のペースだと
仕事を始めたら、全然回らないだろうなと思います。
時間があると、かえってダラダラしてしまうんです・・・。
もし仕事を始めても、介護で忙しくなっても
家事がうまく回るように簡素化していきたいです。

お仕事をされている人の方が、
要領よく家事をされているように思います。
お忙しくて大変だと思いますが、
小さな工夫を重ねていけば、
丁寧な暮らしに近づけていけるのではと思います。
無理せず、少しずつ頑張ってくださいね。

risaさんのブログ、拝見しています。
普段からよく着物を着てらっしゃるのですね。
素敵だなぁと思っています。
(もしかしてブログが間違っていたらすみません)
それから、ちょっとお尋ねしたいのですが、
yahooのブログはyahooのブログをしている人しかコメントできないのでしょうか?
(これもyahooと違っていたらすみません)

また遊びにいらしてくださいね。
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
