スポンサーサイト


今日の家事 4月14日(月)

7時起床
  朝食準備
  朝食
7時55分(義母朝食のため、リビングに出てくる)
8時(娘登校)
  義母の部屋の丁寧掃除
    換気
    ベッドの上のごみを捨て、小ほうきで掃く
    ゴミ袋の始末
    花の水替え
    チェストの上の不要なものを処分し、整理
    拭き掃除(チェスト上、棚、ベッド柵、ベッド下、窓、網戸、サッシ)
  換気と掃除機かけ(義母の部屋、洋室、廊下、主人の部屋、洗面所)
  モップで水拭き(同上)
8時50分(義母デイサービスに行く)
  ダイニングテーブルの上を拭く
  食器洗い(前日分と朝食分)
  シンクと排水溝の掃除
  ゴミの始末
  和室の布団をあげる
  換気と掃除機かけ(和室、リビング、キッチン)
  モップで水拭き(リビング、キッチン)
  トイレ掃除
  雑巾、モップ雑巾を洗って干す
  シャワー
10時
  洗面、化粧、着替え、戸締り
10時20分
  外出
  友人宅訪問
12時30分
  友人宅を出る
  郵便局(振込み)
  歯科(娘の検診の予約)
  スーパー(今週の食材を買う)
13時15分
  帰宅
  昼食準備
  昼食
13時45分
  インターネット(ブログ更新)
14時45分
  ラジオ英会話の放送を聴く
15時(娘がお友だちと帰宅、すぐに遊びに行く)
  インターネット(ブログ更新)
16時
  義母の薬の整理
  レシピカードを書く
16時30分(娘帰宅)
  夕食下準備
    炊飯器セット
    豆腐の水切り
    材料を出しておく
17時
  鳥かごを部屋に入れ、リビングのカーテンを閉める
  犬のトイレシーツ交換
  和室に布団を敷き、カーテンを閉める
17時30分
  夕食準備
18時30分
  娘と基礎英語を聴く
18時45分
  夕食仕上げ
  テーブルセッティング
19時
  調理道具洗う
  ガスレンジ周辺の壁を拭く
  娘に義母を呼んでもらう
19時15分
  夕食
19時50分
  お茶を出す
  食器を下げる
20時(義母部屋にもどる)
  お風呂沸かす
  ダイニングテーブルを拭く
  娘のピアノの練習に付き合う
20時30分(主人帰宅、夕食)
  娘と入浴、歯磨き
  洗い場の掃除
  排水溝の丁寧掃除(部品をすべて外して洗う)
21時30分(娘就寝)
  キッチンの片付け
    食器をすすいで、食洗機に入れて洗う
    シンクと排水溝の掃除
    ゴミの始末
    床を使い捨ての布で水拭き
    電気ポットの電源を切り、水を入れ替える
22時
  就寝
  
朝、なかなか家事をする気が起きず、
ついつい休憩しようとしてしまいます。
でも、今日は手順や効率は考えず、
とにかく動きを止めないようにしていたら、
なんとか予定の掃除も終えることができました。
やる気のないときは、うだうだ考えてばかりいないで、
まずは動き出すということが大事なのかなぁと思いました。

午後からすぐに夕食の支度を始めようと思っていたのですが、
ネットをして過ごしてしまい、夕方になってしまいました。
夕食を作るのにも時間もかかり、
夕食時間も7時を過ぎてしまいました。
まだまだ先に済ますということができません。


♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ banner2.gif
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。
スポンサーサイト

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

Hikobeさん、おはようございます。
やる気のおきないときは、効率を考えないで動きを止めないようにすればいいのですね!私も心がけてみます。ありがとうございます。
私も毎日ふえ~と思いながら夕食の準備しています。特に夕方はその日の疲れが出てしまいますもの。昨日は娘が5人お友達連れて来て、出たり入ったり。夕方習い事の送迎とで6時半に戻って来ました。それから夕食の仕上げで7時になってしまいました。自分自身が一日外出して疲れているので仕方がないですが、バタバタしてしまいますね。余裕を持って子どもを急かさないように 淡々と準備ができるようになりたいなあといつも思います。

おはようございます。
手順や効率は考えず、無心で動く・・・
頭ではわかっているのですが、
まさに今、はたきをかけて掃除機をかける間際になって、PCを開いてしまっています(涙)。
おみそを注文しなきゃ、という口実があったもので。あぁ、情けない。

予定通りに物事がすすんだときの爽快感はじゅうぶんわかっているのに、
なぜそれが定着しないのか、われながら不思議です。

冬物の整理もしなきゃならないのですが、
厚地もの用のハンガーが足りないという口実で
先に買い物に出てしまいそうです。

(T_T)

やまももさん、おはようございます。

朝の家事はなんとかできましたが、
夕食の準備になかなか取り掛かれなくて・・・。
私の場合、考えるより先に動くほうがいいみたいなので、
夕食の準備もとりあえず材料を出して、
お湯を沸かすとか、何か始めれば、
取り掛かるのかなぁと思います。

お友だち5人はすごいですね。
私は、娘のお友達が1人来ただけでも落ち着いて過ごせません。
夕方の習い事もバタバタの原因になりますよね。
でも子どもたちが下校するまでに夕食の準備が済んでいたら、
きっと余裕を持って対応できるんだろうなあと思います。

私もだらだらした行動パターンを改善して、
自分の気持ちに余裕を持って、
子どもを急かしたり、イライラをぶつけたりしないようにしていきたいです。

みかさん、おはようございます。

みかさんのお気持ち、ものすごくわかります。
私も同じことをしょっちゅうしているので・・・。

予定通りに行動するのって難しいものですよね。
私もなかなか定着しないのですが、
少しずつでも改善していきたいなと思っています。

冬物の整理、私もしていないので、
今週やりたいと思います。
お互いに頑張りましょうね!

  こんにちは、秋子です!

 予定を立てなくても10時に朝の家事が済んでいるなんて、
 すばらしいですね♪

 私は、昨夜お酒を飲みながらポテチを食べ・・・
 暴飲暴食に走ってしまい、今日は頭がガンガンです。 

 なのに、洗濯洗剤を切らせていたので朝から
 次男とそよかぜを買いに自転車で走るなど
 とても手際が悪く今、家事が終わりました。

  夕食ですが、我が家は作ったらすぐに食べて片付けるので
  17時半~19時で終わります。
  (子供だけだし・・・メニューも適当・・・・反省・・・・)

  お姑さんがいたり、基礎英語の時間が夕方だと難しいですね。
  基礎英語までに食事を済ませるのは難しいですか??
  それまでに、済ませていたら夜はかなりゆったり過ごせそうですよね!

 (やはり、ライフスタイルがみんな違うので難しいかもしれませんね・・・・)
 

秋子さん、こんにちは。

体調大丈夫ですか?
暴飲暴食の翌日は辛いですよね。わかります。

基礎英語の前に食事を終わらせるのは、
私も考えたんですが、
娘はいつも食事に1時間かかっているので、
そうなると5時半から夕食で
これはちょっと早いかな~と。。。
(と言うか私の準備が無理かなと・・・汗)
でも秋子さんのお宅は17時半からなんですね。
すごいなぁ。

それと、もし先に夕食にしても、6時半までに義母が部屋にもどってくれるかも気になります。

基礎英語の時間を早めようと思って、
この前タイマー録音したものを18時すぎごろに聴かせたら、
いつもの時間と違うと娘が怒って、
ぜんぜん集中して聴いてくれませんでした。
娘は18時半に聴くものだと思っているみたいです。
せっかくのやる気をなくしたくないなとも思います。

でも夕食が早くに済めば、
後は本当に楽でしょうね。

上手な時間配分がつかめるまで、
もうしばらく様子を見てみようと思います。

お体気をつけてくださいね。
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
