スポンサーサイト


今日の家事 4月15日(火)

6時15分起床
  コーヒー、インターネット(ブログ更新)
7時(娘起床)
  朝食準備
  朝食
8時(娘登校)
  傘を干す
  食器洗い(朝食分)
  和室の窓の結露拭きと換気
  和室の布団をあげ、ほうきで掃く
  モップで乾拭き(義母の部屋以外すべて)
8時40分(義母朝食のためリビングに出てくる)
  洗濯
  トイレ掃除
  義母の部屋の簡単掃除
    換気、花の水かえ、ベッドの上を掃き、布団を整える
    床をモップで乾拭き
  キッチンの丁寧掃除
    照明、つりとだな扉、ガスレンジ周辺の壁をダスターで拭く
    換気扇の掃除(網を洗う、内外をダスターで拭く)
  洗濯の2回目のすすぎにクエン酸とラベンダーオイルを入れる
  給水ホースを片付け、浴槽を重曹で掃除
9時30分(義母部屋にもどる)
  キッチンの丁寧掃除続き
    ガスレンジの部品を外し、洗う
  ダイニングテーブルを拭く
  洗濯物を干す
  娘のコーナーを片付ける
10時
  コーヒー、インターネット
10時45分(義母近所の店まで散歩に行く、11時30分帰宅)
11時
  夕食準備
     かぶと厚揚げの煮物を作り、シャトルシェフで保温調理
12時
  昼食準備
  昼食
  食器洗い
  炊飯器タイマーセット
12時30分
  インターネット
12時50分
  歯磨き、化粧、着替え
  和室に布団を敷き、カーテンを閉める
13時20分
  外出
13時30分
  小学校
17時
  一旦帰宅(娘も)
  手洗い、うがい
  鳥かごを部屋に入れ、リビングのカーテンを閉める
  洗濯物を取り込み、たたんで、しまう
  浴室のセッティング
17時20分
  娘と外出
17時30分
  ヤマハレッスン(後ろで見学)
18時45分
  買い物(消耗品、食品)
19時15分
  帰宅
  手洗い、うがい
  商品をしまう
  夕食仕上げ
    はんぺんを焼く
    他のおかずを温める
  テーブルセッティング(娘も手伝う)
  娘に義母を呼んでもらう
  盛り付け
  調理道具洗う
19時40分(義母テーブルにつく)
  夕食
20時
  果物とお茶を出す
  お風呂沸かす
20時30分(娘入浴)
  食器を下げ、すすいで、食洗機に入れる
  キッチンの床を使い捨ての布で水拭き
21時
  娘とラジオ基礎英語の放送を聴く
21時30分(主人帰宅、夕食、テレビ)
  インターネット(ブログの下書き)
22時(主人入浴)
  インターネット続き
22時45分
  キッチンの片付け
     主人の食器をすすいで、食洗機に追加し、洗う
     シンクと排水溝の掃除
     ゴミの始末
     電気ポットの電源を切り、水を入れ替える
     食パンを小分けして冷凍
     醤油の小分け容器に醤油を入れ、空きびんを始末
23時15分
  入浴、歯磨き、洗い場と排水溝の簡単掃除
23時40分
  ラジオ英会話の放送を聴く
0時
  布団の中で読書
1時
  就寝
  
今朝も動きを止めないようにしていたら、
10時までに予定の掃除も終わりました。
もう少し早く終わらせたいけど、
ぼちぼちやっていきたいと思います。

午後からは娘の学校に行きました。
なんとか希望していたPTA関係の役員になれました。
義母の状態が落ち着いている間に役員をしておきたい
と思っていたので、ホッとしました。
去年より、忙しくなるかもしれませんが、
役員の方たちといっしょに仕事をするのは楽しみでもあります。

打ち合わせなどで帰りが遅くなりましたが、
午前中にある程度の家事を終わらせていたおかげで、
ヤマハに行く前にも洗濯物など片付けられ、
夜まで慌てることなく過ごすことができました。
朝の過ごし方ってやっぱり大事なんだなぁと思いました。 

♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ banner2.gif
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。
スポンサーサイト

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

Hikobeさん こんにちは。

なりたい役員になれて良かったですね!
私も委員ですが人気の高いのにくじ引きで当りました。学校へ行く回数が多いので様子がよく分かりそうで楽しみです。土日にはユニクロの広告をチェックして「学校に行くから」と理由に買い込んでしまいました。カジュアルな服で大丈夫なのです。高学年になる前にやっておきたいと思いました。

私の場合は、家事は楽しみな用事があるときの方が、チャッ、チャツとできます。面倒という気持ちよりも楽しみの方が勝るのでしょうね。それに、「これだけやればいい」と思えるからかと思います。

こんにちは!

NHKの英会話の勉強を始めてらっしゃるんですね!
4月はスタートの月ですから、始めるにはちょうどいいですねぇ。
私は過去何度かテキストを買っては一度も見ることなく…っていうのを何度か繰り返してます。
Hikobeさんと同じく海外旅行が大好きだから(もう実際に行くことは難しいですが)
英会話は出来るようになりたいです。
昨日、携帯電話を新しくしたらワンセグで予約録画もできるみたいなので、
私も5月くらいでも合間に勉強出来ればいいなぁと思いました。
NHKでも英会話はいろんなのがあるみたいですが、Hikobeさんはどの分を見られて(聴かれて)いるのですか?
お薦めがあったら教えてください。

洗濯ですが、Hikobeさん、重層を入れたりラベンダーオイルを入れられたりと、
自然派で洗濯されてますね。
そういうのって環境にも身体にもいいけど手間がかかりますよね。
私も以前は粉せっけんか液体せっけんで洗濯してた時期もあったんですが、
もう今は近くのドラックストアで簡単に買えるアタックになってしまいました(><)

でもHikobeさんの毎日の様子を見ていたら、私もそんな方法でお洗濯したくなってきました。
hikobeさんはどんな手順でお洗濯されてるんですか?

やまももさん、こんにちは。

やまももさんも委員になられたのですか。
人気のある委員とは、やまももさんはくじ運がいいのですね。
役員は6年間で一度はやらないといけないので、
早めにやったほうがいいですよね。

うちの学校もカジュアルな服で大丈夫です。
私も服をかなり減らしたので、
新しい服を買わないといけないなぁと思っています。

>家事は楽しみな用事のあるときの方が、チャッ、チャッとできます

本当にそうですよね。
何もないとやる気もでませんよね。
役員の仕事が、楽しみな用事のひとつになったらいいなと思います。
お互いに頑張りましょうね!

ぱおさん、こんにちは。

NHKの英会話は、「徹底トレーニング英会話」と言うのを聴いています。

ぱおさんもテキスト買ったことがあるのですね。
私は以前10年くらい聴いていたんです。
最初は基礎英語1から始めました。
徐々にレベルを上げ、
最後はビジネス英語を聴いていました。

結婚前は、通勤電車の中で聴いていました。
結婚してからは家で聴いていたのですが、
ラジオが鳴るたびに娘が嫌がって大泣きして、
そのうちだんだん聴かなくなってしまいました。
(きっとラジオの雑音が耳障りだったのでしょうね)
今、その娘といっしょに基礎英語を聴いているのがなんだか不思議な感覚です。

久しぶりに聴いてみると、すごく新鮮で楽しいです。
ぱおさんも始められたら、とてもうれしいです。
やまももさんも聴いてらっしゃるようですし、
同志が増えると、励みになって続けられるかもしれないなぁと思います。
もし始められたら教えてくださいね。

洗濯は、重曹は使ってなくて、粉石けんです。
バケツにお風呂の残り湯を入れて、
石鹸を入れて、手でかき混ぜて溶かしてから、
洗濯機に入れてます。
後はふつうに洗濯するだけです。
クエン酸やオイルは入れても入れなくても
大丈夫みたいです。
時々入れ忘れます。
私は以前アタックで洗濯していたのですが、
粉石けんの方が柔軟剤なしでもふっくらと仕上がるように思いました。

ただ粉石けんだと、合成の洗剤より、
たくさんの量が必要なので、
経済的にはどうかなぁと思います。

軽い汚れなどはアルカリウォッシュがすすぎが一回だし、すぐ溶けて楽みたいです。
主人が洗濯することがあれば、そうしてもらおうかと思っています。
(きっと粉石けんは面倒で嫌がると思うので)

重曹を使った洗濯も気になっているので、
いつか挑戦してみますね。
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
