スポンサーサイト


今日の献立 4月18日(金)

夕食時間 7時15分
献立   マーボ豆腐(豚挽き肉、豆腐、しょうが、にんにく、ねぎ)
      トマトとブロッコリーのサラダ(トマト、ブロッコリー、新玉ねぎ、にんにく)
      フライドポテト(じゃがいも、青のり)
      えのきとしいたけのホイル焼き(えのき、しいたけ)

使った在庫食材
   冷凍庫・・・ブロッコリー、しいたけ
   冷蔵庫・・・豚挽き肉、豆腐、青のり
   野菜室・・・トマト、えのきだけ、しょうが、ねぎ
   野菜籠・・・じゃがいも、新玉ねぎ、にんにく

手間の貯金
   玉ねぎの残りをみじん切りにして冷凍
   ねぎの残りをみじん切りにして冷凍

娘がマーボ豆腐かマーボなすを食べたいと以前から言っていたので、
今日はマーボ豆腐にしました。
昨日、揚げ物をしたときの油が残っていたので、
じゃがいも2個でフライドポテトにしたら、
娘が喜んでほとんど全部食べてしまいました。

娘は好きな物が2品出て、ご機嫌でした。
最後に、サラダとホイル焼きは嫌そうでしたが、
少しだけでも食べてと言ったら、がんばって食べていました。
   
      
♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ banner2.gif
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。
スポンサーサイト

テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

 こんにちは、秋子です!

 やはり子供は、フライドポテトが好きなんですね♪ 
 青のりバージョン、我が家も作ってみたいと思いました。

 いつもHikobeさんの献立で何度か登場しているサツマイモの蜂蜜バター煮??
 また、よかったらレシピ教えてもらえませんか?
 今、我が家にサツマイモが4本もあるので・・・・。 
 よろしくお願いします☆

秋子さん、こんにちは。

青のりは本のレシピに書いてあったのですが、
娘は青のりが好きなので喜んでいました。

さつまいも4本、いただいたのですか?
いいですね。

さつまいものはちみつバター煮は、
「作っておくと、便利なおかず」ベターホーム出版のレシピです。

材料(4人分)
さつまいも・・・1本(200g)
A  はちみつ・・・大さじ2
   バター・・・10g
いりごま(黒)・・・小さじ1

作り方
①さつまいもは皮付きのまま1.5cm角に切ります。
 水にさらし、水気を切ります。
②耐熱容器に①を入れてラップをします。
 電子レンジで約3分、やわらかくなるまで加熱します。
③Aを鍋に入れて弱火にかけます。
 パターが溶けたら、②を加えて、
 中火で汁気をとばしながらからめます。
 火を止めて、ごまを加えて全体にからめます。

とても簡単ですよね。
3日間は日持ちすると書かれています。
お弁当のおかずにもいいみたいです。
良かったら作ってみてくださいね。

こんにちは。Hikobeさんの献立、とっても参考になります。Hikobeさんのブログは私の携帯(かなり機種ふるい)からも見れるので、帰りの電車で、今日は何しよっかなーと参考にしながら見てるんですよー。

P役員、あまり無理せずに。でも気の合う人もできるチャンスでもありますからねー。ほんといろんな人がいますから。

我が家は保育所育ち。大多数の大規模幼稚園のお母さんとは違い、特にお姉ちゃんが低学年の頃は、参観日に行っても疎外感がありましたが。年数たち、そして何よりも去年は一緒にバザー担当をしたお母さん達が気さくで、働いている人も多かったので疎外感がなくなりました♪

バザーが終わって、ほぼ活動が終わった今は、学年が違っても参観などで学校で会うと同窓会みたいに笑いながらお話できて、やっと私にも居場所ができたかもーと思ったりしています。

ゆーみんさん、こんにちは。

私の献立を参考にされているなんてお恥ずかしい・・・
いつも行き当たりばったりで・・・
もっとまともな献立を立てないといけませんね。
でもうれしいです。ありがとうございます。

ゆーみんさんも役員をされていたのですよね。
「居場所ができる」・・・この気持ちとてもわかります。私も幼稚園の役員をして、そう感じました。

小学校も娘の出身園の子は誰もおらず、
顔見知りのお母さんは結構いるのですが、
みんな同じ幼稚園などのお母さんたちといっしょに話しています。
グループで群れるのはあまり好きではないのですが、
正直なところ、ちょっぴり寂しい気持ちもありました。
これから役員の仕事を通して、
気の合う人が見つけられたらいいなと思います。

無理しない・・・これも大事なことですよね。
気をつけていきたいです。
今後、何かあったら相談させてくださいね。
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
