スポンサーサイト


学校の書類の整理  2008年4月16日(水)

更新が遅くなりましたが、
先週、学校の昨年の書類を整理しました。

学校の書類は、他の書類と同様に家事デスクにしまっています。

収納場所は矢印の部分

家事デスク上の棚
掲示板
家事デスク左下の書類棚の一番上段

の3箇所です。

学校の書類の出し入れは頻繁なので、
椅子に座っていて一番取り出しやすい場所、見やすい場所にしています。
家事デスク上1


家事デスク下1


書類には、

①今後の予定や持ち物などが書いてあるなど、現在から一定期間必要なもの
②提出を要するもの
③今は使わないけれど、いざというときのために保存しておくべきもの
④読んだら処分してもよいもの


の大きく4つに分かれるかと思います。
学校の書類もその方法で収納場所を分けました。



①と②に関しては、家事デスクの掲示板にクリップで貼り付けています。
家事デスク掲示板



「小学校」と書いたクリップには、
今月の行事予定、健康診断の日程、参観のお知らせなど、
時々確認して見たい書類を掲示しています。
小学校のおたより


「提出要」と書いたクリップには、
学校に提出するものに限らず、
他に提出する書類や振込み用紙なども
掲示しています。
提出するもの


③の保存しておく書類は
Zファイルに閉じています。
デジカメ 456

ファイルはB5サイズとA4サイズの2種類です。

小学校ファイル


B5サイズのファイルには、
学校だより、学年だより、クラスだよりを綴じています。
B5ファイル

      ↑
ダイソーで買ったファイルですが、左にポケットがついています。
そこには、保護者用のIDカードとベルマークの袋を入れています。 
      
ベルマークケース


A4サイズのファイルには、
クラス名簿や当番表、年間予定表など
保存しておいたほうがよい資料を綴じています。
デジカメ 457

左のポケットには、提出した用紙の控えや
子ども相談のカードなど細々したものを入れています。

④の読んだら処分してよい書類は、
本来ならすぐに処分すればいいのですが、
私はとりあえずすべて残していました。

・1年生で、まだどんな書類があるのかもわからなかった
・保存すべきか処分すべきか迷うと処理が遅くなる
・完全に処分してしまったら、後で必要になったときに困るかもしれない

というような理由です。

家事デスク下 

家事デスクの下に書類棚が置いてあり、
その一番上が小学校の書類置き場です。

読んで一応いらないかなと思ったら、ここにポンと入れます。
掲示板に貼ったプリントも用が済んだらここに入れます。
上に重ねていくので、下の方が古い書類になります。
途中で入りきらなくなったら、下から処分しようかと思っていたのですが、
一年分入りました。
書類棚 

余談ですが、この棚には、
プリンターで使う用紙と、
書類を処分するときに、再利用できそうなものを入れています。

上から

①学校のプリント(確認が終わって一応処分してもいいもの)
②B5 裏が白紙の使用済み用紙・・・ためし刷り用
③A4 裏が白紙の使用済み用紙・・・ためし刷り用
④A4 新品のコピー用紙
⑤A4以外のサイズのコピー用紙やその他の素材の新品の用紙
⑥プチプチ?などの梱包材やチャック付きのミニビニール袋
⑦使用済みの紙封筒(再利用できそうなもの)、小さい紙袋
⑧使用済みの書類用のビニール封筒(再利用できそうなもの)
⑨商品などを入れるビニール袋(再利用できそうなもの)
⑩厚紙、ダンボール紙(工作などで使えそうなもの)

です。

ただ、廃材は残しておいても使わなければ溜まっていくので、
溜まりすぎたら処分します。
溜まらないように使い道も考えないといけないなと思っています。
食材と同じですね。

棚の横に紙袋が置いてありますが、
ここには4月から始まったミックスペーパーゴミを入れています。
紙袋に入れてゴミを出していいそうなので、
溜まったらガムテープで口を閉じて出しています。

その横には以前にも記事に書いたのですが、
シュレッダー、切り抜きボックス、ゴミ箱、新聞雑誌入れが置いてあります。

このように、家事デスクの下は、書類の処理場です。
座ったまま書類の仕分けや処分ができるようにしています。

話がそれてしまいました。

今回はファイルと棚の書類をすべて出して
不要なものを処分しました。
デジカメ 463

処分したのはこれだけです。ミックスペーパーゴミとして、紙袋に入れて処分しました。
デジカメ 469


残りの書類はファイルしました。
今年はPTA役員になったので、ファイルを増やしました。
委員会のファイル、PTAだよりのファイルです。
それから、娘のテストや宿題のプリントを綴じるファイルも作りました。
去年ぐちゃぐちゃだったので・・・。
ファイル

ということで、学校関係のファイルは5つです。

そして、娘が学校から帰ってきたときに
書類を入れてもらう籠も用意しました。
籠には娘といっしょにテプラで印をつけました。
プリンターの上に置いておきました。
デジカメ 462

入れてもらうのは、学校のプリント、宿題のプリント、テスト、連絡帳です。
デジカメ 460
デジカメ 461

今まで自分から出してくれなかったので、
言わなくても出してくれるように習慣づけたいです。

それにしても、書類は片付けても片付けても毎日溜まりますね。

♪ランキングに参加しています♪
クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ banner2.gif

スポンサーサイト

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

Hikobeさん こんばんは。
すごく使いやすそうなデスクまわりですね!
書類の整理が苦手でいつも適当になってしまうので、Hikobeさんのように手順を踏んでシステム化しておけば大丈夫なのですね!! 
実家が自営業でとにかく紙の書類が半端じゃないんです。この方法を母に教えてあげたいと思います。

ピッコロさん、こんにちは。


システム化というほど立派でもないので、お恥ずかしいですが、使いやすそうに感じてくださってうれしいです。
でも、油断したらすぐにデスクの上は山積みになってしまいます・・・。
私の場合、処理を後回しにする習慣を変えないといけませんね(笑)

ご実家は自営業なのですか。
自営業だと家庭の書類とお仕事の書類が
混ざるので手ごわそうですね。
量が多い場合は、あまり細かく分類するより、
大雑把にポンポンと仕分できる方法がいいかもしれませんね。
お母様に合った書類の整理方法が見つかるといいですね。

前回、ピッコロさんにアドバイスいただいて、
カバン用のフックを購入したんですよ。
耐荷重のあるものも売っているのですね。
私の重いカバンも今のところ大丈夫です。
すごく便利です。

ただ、スペースがなくて、棚の前に吊るしたので、棚のモノを収納するときにカバンをよけないといけないのが難点です。
なので、デスク下のモノの置き場をもうちょっと改善したいと思っています。
またいいアイデアなどあれば教えてくださいね!

こんにちは、秋子です♪

 いつも書類やファイルでの整理整頓が
 とても丁寧で、なおかつ使い勝手も良さそうで
 とても感心させられます♪

 こういった整理方法って何か参考にされている
 本などあるのでしょうか??

 私は、整理整頓が一番苦手で・・・・。
 整理整頓しても、旦那に何が変わったの??
 っていわれています・・・・。

 ゴールデンウィーク中に整理整頓がんばってみます。

 
 春巻きの件ですが、エビ・しいたけ・しそなどを
 細かく刻み 酒・醤油で少し味付けをしつなぎに片栗粉や小麦粉を
 少しまぜても良いとおもいます。
 (チーズをいれるので溶けて具がポロポロにはならないと思いますが)

 からし醤油で食べるのが私は、好きです。

秋子さん、こんにちは。

整理収納の本は数えきれないほど読んでいるので、
どの本を参考にしているのか自分でもわからないのですが、
とにかくズボラなので、
楽にすぐに処理するにはどうすればよいかばかり考えています。
でも、すぐに散らかるので、まだまだ工夫が必要みたいです。

秋子さんが、整理整頓が苦手だとは驚きです。
とてもシンプルに暮らしてらっしゃるので、
そんなふうに感じませんでした。
ご主人の理想が高すぎるのでは???
私もゴールデンウィークにいろいろ整理して、
すっきりさせたいです。
お互いに頑張りましょうね。

春巻きのこと、教えていただいてありがとうございます!
今度試してみますね。
からし醤油で食べるとおいしそうですね。

Hikobeさん こんにちは。
学校関係の書類の整理、立派です!
マグネットを利用するのは とても良いですね!
私もこんな家事デスクほしいです。

私は すぐに提出するものは、翌日出し、それ以外の書類は必要なことだけカレンダーに書き込み、あとはレターファイルに順に重ねていっています。が、なぜか 抜けてしまうことがあります。いつでも必要なものを確認できるようにファイル化するのは大事ですね。
見習いたいです。

やまももさん、こんにちは。

マグネットクリップは取り外しがすごく楽です。
でもやまももさんのようにすぐに処理されたら
掲示する必要はないですね。

>すぐに提出するものは、翌日出し、
それ以外の書類は必要なことだけカレンダーに書き込み、
あとはレターファイルに順に重ねていっています。

とてもいい方法だと思います。

私の場合、気持ちに余裕があるときはすぐに提出できるのですが、
ちょっと忙しくなると、ついつい後回しにしてしまうんです。
デスクに置くと、新聞や郵便物に紛れて
いつの間にか忘れてしまったりするので、
とりあえず掲示板に貼って別にしています。

やまももさんのように
何事もすぐに処理して溜めないことが
後々の楽につながるんですよね。
これからは気をつけようと思います。

わぁ~
ものすごく参考になりました。

温泉から帰ってきたらこの記事が掲載されていたので嬉しくって、後で読ませてもらおうと楽しみにしていました。
読んでいても分かりやすいし、写真が多いのでわくわくしながら楽しんで読ませてもらいました。
こうやって写真入りで解説していただけると、ほんと分かりやすいです。
書類の整理、うまくされてますね~。
特に家事デスクの下の書類棚、脱帽です!(笑)
私も普段、綺麗な封筒や裏が真っ白の紙など再利用できそうなものをみるととっておきたいなぁと思うのですが、でもそれらをきちんと整理して置いておけるスペースを用意していないので、それだとゴミを増やすだけになるので、いつも捨てていました。

Hikobeさんのようにこういう仕分けをして棚を作っておくといいんですね。
市販の家事本なんかよりHikobeさんのこのブログを見させていただく方がずっと勉強になると思いました。
写真をたくさん載せてくださるので本当に分かりやすいです。
またこれからもこんな感じでよろしくお願いします…(笑)

ぱおさん、おはようございます。

なんだかほめ過ぎですよ~。恐縮です。

私も以前は使用済みの封筒や紙などは
すぐにゴミとして捨てていたんですが、
まだ使えそうなものを捨てるのがもったいないと思っていたんです。
でも、取っておいても、
すぐに取り出せる状態にしていないと、
使わないままなんですよね。
ここに入れるようになってから
結構使いまわしができるようになりました。

特にA4の裏が白紙の紙は、とてもよく使います。
生協の次回分の注文内容とか、
一時的に使う地図や案内とか
特に重要でないメモ的なもののプリントアウトに
使うのにすごく便利です。

裏表使い終わったら、シュレッダーにかけて、
シュレッダーのゴミもミックスペーパーゴミとしてリサイクルしているので、
紙を使い切ったという気持ちになります。
自己満足かもしれませんが・・・。

最近なかなか片づけが進まなかったのですが、
気候もよくなったので、
お片づけの様子の記事も書けるようにしていきたいです。
パソコンの中に書き終わった記事の写真も溜まりこんでいるので、
まずはそこから片付けないと(笑)
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
