スポンサーサイト


今日の家事 4月29日(火)

6時45分起床

朝の家事
  食器洗い
  洗濯
  トイレ掃除
  トイレブラシとケースを洗って干す
  モップで乾拭き(すべての部屋)
  浴槽の掃除
  洗濯物を干す

夕方の家事
  洗濯物を取り込み、たたんで、しまう
  浴室のセッティング

22時就寝

 
 主人がしたこと
  犬のシャンプー
  プランターの去年の土をふるいにかける
  苗と土の購入
  娘と苗を植える
  昼食、夕食の買い物と食事作り

今日は主人が一日家でこまごまと働いていました。
私は朝、掃除や洗濯をしてからのんびり過ごしました。

毎年ゴールデンウィークの時期に
主人が娘とルーフバルコニーのプランターの手入れをして
新しい苗を植えています。
今年は、かぼちゃ、いちご、唐辛子、トマトです。
あまりたくさんの種類が売ってなかったみたいです。

かぼちゃ
デジカメ 009

いちご
デジカメ 008

唐辛子
デジカメ 007

トマト
デジカメ 006


パセリは一年前のモノが冬を越して復活しました。
デジカメ 005


デジカメ 010


プランターのことはすべて主人がやっています。
「まだスペースがあるし、もっとたくさんの種類を植えられないかな?」と主人に聞いたら
「水遣りのとき、洗面所とバルコニーの往復が大変なので、これ以上は無理だ」と言われました。

キッチンも洗面所もシャワー水栓なので、普通のホースが使えません。
こういうときはシャワー水栓は不便ですね。

主人は毎朝、洗面所でバケツやじょうろに水を汲んで、
主人の部屋からバルコニーに出て水遣りをしています。
結構大変みたいです。
バルコニーに水道の使えるシンクがあればいいのになと思いました。

植え替えが終わったあと、
娘がルーフバルコニーをほうきで掃いて掃除してくれました。

♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ banner2.gif
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。
スポンサーサイト

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは、秋子です。

 Hikobeさんのお宅のベランダとても広いですね!!

 野菜や果物の苗、いいですね~。

 新鮮なモノが食べられるし、何より安全ですよね。
 旦那様も大活躍みたいだし、助かりますね。
 (我が家は掃除を頑張ってもらう予定です)

 うちも裏庭や玄関の寄せ植えのリニューアルをしないと・・・(汗)

秋子さん、こんにちは。

唐辛子は、娘が辛いのを食べないので、
あまり料理に使わないなとか思ったのですが、主人がやってくれているので文句は言えませんよね。

ピーマンは毎年結構実るし、
カラスも食べないので、
今年も植えてほしいと思ったのですが、
近所の店では苗が売ってなかったそうです。

秋子さんのお宅の寄せ植えは素敵ですね。
私は花を育てたりするのは苦手で、
センスもないのでうらやましいです。

一戸建ては庭があるからいいですね。
手入れは大変かもしれませんが、いろいろ楽しめますよね。
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
