スポンサーサイト


4月の反省と5月の家事ごよみ

連休ももうすぐ終わりですね。

4月は娘のクラスも先生も変わりましたが、
だいぶ慣れたようで、毎日楽しそうに過ごしています。

気候も過ごしやすく、片付けが一番はかどる季節ですね。

では、4月の結果と反省です。

 本の整理
   ①本棚の不要な本を処分、売却・・・済み
   ②整理して並べる・・・済み

 パソコンデータの整理
   ①不要なファイルを捨てる・・・済み
   ②ウィルスソフトの更新・・・済み

 冬物の整理
   ①マフラー、手袋、セーター、カーディガンなどを手洗い後、収納・・・
   ②コートをクリーニングに出す・・・済み(主人の分のみ)

 網戸の掃除・・・済み

 犬の予防注射・・・済み

パソコンの中の写真のデータがごちゃごちゃだったのですが、
フォルダで分類して、わかりやすくなりました。
ブログ用の写真を取り込むのも、楽になりそうです。
これからはデータを取り込むときにきちんと分けて
いらないものはすぐに削除しするように気をつけたいです。

デスクトップもいらないアイコンを削除して
とてもシンプルになりました。

本棚の本に関しては、去年整理したので、
ほとんど処分するものはありませんでした。

冬物の片づけができていないので、
5月中に終わらせたいです。


5月の家事ごよみ

   2日頃 八十八夜
   3日  憲法記念日
   5日  こどもの日
   6日頃 立夏
  11日  母の日


 <今月の整理>

   食品ストックの点検
     乾物、調味料、保存食品、缶詰、麺類、冷凍食品など
     古いものは使い切り、新しいものに入れ替える

   キッチンの丁寧掃除
     冷蔵庫   
     食品棚
     吊り戸棚
     シンク下、ガス台下の収納


梅雨の前に食品を点検して、
保存場所も清潔に保ちたいと思います。  

時間があれば、今までやり残した場所、
散らかっている場所など
どんどん片付けていきたいです。  


♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ banner2.gif
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。
スポンサーサイト

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

Hikobeさん こんばんは。
いつも毎月の家事の予定を立てて、反省もしているので立派だと思います。Hikobeさんのやる気がとても感じられます。

私は まずはやらなくてはならない所が多過ぎて、そこから手を付けていますので、予定を立てて実行まで行っていません。私も早く 家事の予定を立てて、きちんと生活するようになりたいです。

まずは、今月中に冬物の洗濯と整理をしたいところです。ゴールデンウイーク明けから頑張りたいです。お天気も加勢してくれるとなお助かりますね!

Hikobeさんおはようございます。
今日もこちらは良いお天気です。
あまりに良いお天気だったので布団を干しました。
いつもだったら家の中でごろごろしてる夫も少し仕事をしにいったようです。

Hikobeさんはちゃくちゃくと家事の予定をこなしておられますね。さすがです!
やっぱりHikobeさんのように、自分で今月は××と××をしよう!とやる事をきちんと決めておかないと、日々の日常掃除だけで終わってしまいますね。

変なたとえですけど、お金を溜めたりする時に、最初に決めた金額をとっておかないと貯金できないのと同じような感じかな?(笑)
残ったお金を貯金しようと思ってたら全部使っちゃって貯まりませんものね。

またブログにアップすることで自分自身へ「実行しなきゃ!」という思いが強まりそうですし、私もHikobeさんのように書いてみたいなぁと思いました。
Hikobeさん、私もマネさせていただいてもいいですか?

朝掃除、確かにしない日は、なんだか一日がぼやっとした感じになってしまいそうですね。
夫と二人で朝から出かける予定がある時などは、たまにしない時があるんですが、そのまま丸一日外に出っぱなしで夕方帰ってくるならそうでもないんですが、でも今日はしてないな~というちょっとイヤ~な感じ?は残りますね(笑)


hikobeさん、おはようございます。
連休も今日でおしましです。

PCのデータ整理とかは
ほんとにまめにしていると
時間節約になりますよね。
でも、面倒だあ。

今日は今から、書類の整理の
後半に取り掛かります。
恥ずかしいですが、
前半の整理で、やっと行方不明の
保険の証書がでてきました。

今後こんなことのないように、
しなければ、と反省です。

今、金子由紀子さんの本を読んでいます。
地味ですが、
彼女の暮らしに対する考え方に共感します。
もう、3冊も買ってしまいました。

やまももさん、こんにちは。

予定は立てていますが、なかなか予定通りできていません。
いつも月末になると、できていないので気持ちが焦っています。

私もやらなくてはならない所がたくさんあります。
でも、あれもこれもと思うと、結局何も手につかなくて・・・。
私の場合は、欲張らないことが一番いいみたいです。
なので計画以外の部分は見ないことにしています(笑)

今月、冬物の整理をされるのですね!
私は先月に計画していたのにできなくて、
連休中にはと思っていたら、
お天気が今ひとつで、
結局やる気がでませんでした・・・。
私も連休明けからとりかかろうと思っていますので、
お互いに頑張りましょうね!

ぱおさん、こんにちは。

うちの方は、昨日まではあまり天気が良くなかったのですが、
今日は快晴です。
なので、久しぶりにお布団を干しました。
やっぱり晴れているほうが家事もやる気がでますね。

予定はできていないことも多いです。
でも、できていなくても毎月違う計画を立てています。
そうしないと、同じところでストップしてしまいそうで(笑)
毎年繰り返していれば、そのうちわが家の年間家事計画も確立されるかも・・・と期待しています。

ぱおさんの貯金のたとえ、面白いです。
そうですよね。最初に貯金しておかないと残りませんよね。
家事も最初に貯金しておくことが大事なのかもしれませんね。

マネだなんて大げさですよ~。
ぜひ書いてみてほしいです。
ぱおさんの家事予定、楽しみです。
お互いに目標を持っていたら励みになりますね。

私は、掃除が朝のウォーミングアップになっているようです。
外出の予定のない日に、朝掃除をサボると
昼ごろまで動かないでうだうだとネットしてたり、
だらだら過ごしてしまうんです。
そして、その日一日が無駄になります。
特に、休みの日はそういうことが多いです。
なので、これからは休日もなるべく朝掃除したいと思います。

ぱおさんも朝掃除をしないとすっきりしないのですね。
朝掃除することが習慣になった証拠かもしれませんね。

はなじょなさん、こんにちは。

連休も残り半日、あっという間に終わりそうですね。

パソコンのデータは、油断するとどんどん溜まりますね。
今は、物だけでなく、こうしたデータなどの情報も整理しなくてはいけなんですよね。
本当に面倒です。

今回、デジカメ写真の整理をして
データの処理も、始めにきちんと
仕分けファイルを用意しないといけないのだなぁと思いました。
後で整理しようと思っても訳がわからなくなりますね。

書類の整理、半分終わられたのですね。
はなじょなさんはお仕事もされているので、
きっと書類も多いのだろうなと思います。
保険の証書見つかってよかったですね!
残り半分がんばってくださいね。

金子由紀子さんの本を読まれているのですね。
私もこの方の本はいろいろ読みました。
「持たない暮らし」という本が良かったです。
婦人之友社発行の「かぞくのじかん01号」にも
金子さんの持ち物しらべの記事があって、
すごくシンプルに暮らしてらしていいなぁと思いました。
はなじょなさんが共感されたのもわかるような気がします。
私ももっと物を減らしたいです。
購入された3冊の本でおすすめがあったら
また教えてくださいね。
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
