スポンサーサイト


換気扇の大掃除 2008年5月5日(月)

毎週火曜日に換気扇とガスレンジの掃除をしているのですが、
先週は祝日だったので、さぼってしまいました。

今朝なんとなく、換気扇の網を外したら、
シロッコファンフィルターが油で茶色くなっていました。

去年の後半は、毎月1回シロッコファンを外して掃除していたのですが、
シロッコファンフィルターを取り付けるようになってから、
だんだん掃除もしなくなりました。
今年に入ってからは、月一回フィルターの交換をしていただけです。

それで、今日は久しぶりにシロッコファンを掃除することにしました。
シロッコファンを外した後、ふと、今日は主人がいるし、
フードを外してもらえないかなと思いつきました。

今までは、壊しそうでこわかったので、
フードを外したことがありませんでした。

主人に「このフード外してくれない?」と頼んだら
主人は「えっ?これ外れるの?」と言いながら、
フードを取り外しにかかりました。

そしたら、あっけなく外れました。
換気扇フード外す1


主人は、「へぇ~」とものめずらしそうに換気扇の中を眺めているので、
「なに?掃除してみる?」と期待をこめて言ったら、
「嫌だよ。見てただけだよ」と言って、逃げてしまいました・・・。
換気扇フード外す2


仕方がないので、ひとりで掃除することにしました。

換気扇の掃除で、よく手を怪我するので、今回は軍手をはめました。

まずは、取り出したシロッコファンの溝の油汚れを割り箸で大まかにこそげ落としました。

そして、洗い桶に60℃のお湯を入れ、粉石けんを溶かして泡立て
その中にシロッコファンと部品を浸け置きしました。
シロッコファンつけ置き


浸け置きしている間に、本体の掃除をしました。

始めは、ファンケースの中です。

私はいつも洗剤は使わず、固形石鹸で掃除します。
古い食器洗いスポンジを軽く濡らし、固形石鹸を摩り付けて泡立て、
中をごしごし洗いました。

油がたれてギトギトしていたところは、布を巻いた割り箸でこそげ落としました。
最後に水拭きして、石鹸分を落としました。

Before
ファンケース中掃除前

After
ファンケース中掃除後


次にファンケースの外側を石鹸で掃除しました。
Before
ファンケース全体掃除前

After
ファンケース全体掃除後
外側は週1で拭いているので、あまり変化がないですね。
その後、その他の部分を掃除しました。

フードを外さないと掃除できなかった部分はやはり油でギトギトでした。

スイッチなどの細かい部分の汚れは爪楊枝で掻き出しました。
Before
スイッチ掃除前

↓After
スイッチ掃除後


本体部分の掃除は終わりました。

やっぱりフードがないと、ものすごく掃除しやすかったです。
今までは、手探りで掃除していましたので。
Before
換気扇掃除前

↓After
換気扇掃除後

写真ではわかりにくいですが、
ベトベトしたものがかなり取れました。

次に、網を石鹸で水洗いして拭きました。

その後、スイッチを濡らさないように気をつけながら、
フードを石鹸をつけたスポンジで洗い、水拭きしました。
フード掃除後


最後に浸け置きしていたシロッコファンの掃除です。

去年、生協でシロッコファンブラシというものを買いました。
シロッコファンブラシ

溝の中にちょうど入るので掃除しやすいです。
シロッコファンブラシで掃除


浸け置きで汚れも緩んでいたためか、
茶色い油汚れも簡単にきれいに落ちました。
Before
シロッコファン掃除前

↓After
シロッコファン掃除後


そして、シロッコファンを取り付け、
フィルターを装着しました。

シロッコファンフィルターは、生協で購入しました。
交換用のフィルターははじめ3枚ついていましたが、
なぜか交換用のフィルターだけの取り扱いがないので、
支持部品(ピンクのもの)だけ残して、
その後は市販のフィルターを買って、カットして使っています。
シロッコファンフィルター

網は毎週洗うので、フィルターはつけていません。

主人にフードを取り付けてもらい、
換気扇掃除は終了です。
換気扇掃除終了


その後、いつものガスレンジの掃除をしました。

毎週火曜日に五徳やテーブルすべて外して、
石鹸で洗っています。
ガスレンジテーブル除去

テーブル洗う


ふきんソープ
最近は、ほとんどこの布巾ソープで掃除しています。
ダイソーで105円で売っている無添加石鹸です。

この石鹸で、掃除以外に、手も食器も調理道具も布巾も洗っています。

余談ですが、洗面所も同じ石鹸で、手洗い、洗濯物の部分洗いに使っています。
浴室は、生協で買った固形石鹸で、顔、体、髪を洗っています。

固形石鹸は詰め替えるという作業がないのがすごく楽です。
出るゴミも少ないし、経済的だし、場所も取りませんし、
洗い物や掃除をしても手が荒れません。

シンクのそばに置いているのは、固形石鹸、重曹、お酢です。
キッチン掃除後
掃除が終わってすっきりしました。

 ♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへbanner2.gif

     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。  
スポンサーサイト

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます、秋子です!

 シロッコファンの掃除とても参考になりました。

 ブラシやフィルターがあるのですね。
 特に私も溝の掃除で手を切ることがあるので
 ブラシはとても良さそうで私も欲しいです♪

 フードが取れることにもちょっと驚いてしまいましたが、
 本当フードが無いと掃除しやすいですよね!

 Hikobeさんのブログを参考にさせてもらって
 換気扇掃除がんばります。

Hikobeさん

おはようございます!
とてもキレイになったのですね。シロッコファンの掃除やガスコンロいつも定期的に掃除していらしてすごいです。とても参考になりました。私は引っ越して6年近くになりますが、一度もシロッコファン掃除したことがありません。

シンクもキレイですね。ナチュラルクリーニングは1年前にマイブームだったのですが、夏休みの忙しさで挫折していました。ちゃんと続けることが大事ですネ。それを続けていらっしゃるので 脱帽です。

ところで、固形せっけんはとろとろせっけんよりも扱いやすそうですね。洗うときはアクリルので調理器具とか洗っていますか? スポンジでされていますか?

こんにちは!

連休もきちんと家事をされていたのですね。
えらいです。
わたしは家族のペースに飲み込まれて
すっかりだらだらしてしまいました。

今日はやっと1人になって、気合いをいれて家事ができました。

お写真が拝見できて、さらに参考になります。
いつもやる気をありがとうございます。

秋子さん、こんばんは。

連休、終わってしまいましたね。

フードがあるのとないのでは、本当に違いました。
意外と簡単に外れるみたいなので試してみてくださいね。

シロッコファンの溝は、一番厄介ですよね。
私もよく手を切りました。
ブラシは便利ですよ。
近くのお店で売っているといいですね。

換気扇のお掃除頑張ってください!

やまももさん、こんばんは。

シロッコファンの掃除は、私も去年初めてしたんですよ。
私の場合は、引っ越して3年目に始めて掃除したのですが、
やまももさんは6年なんですね。
始めは汚れもすごくて大変かもしれませんが、
一度やるとコツがつかめるのではと思います。

ナチュラルクリーニングも軌道に乗るまでは
結構面倒に感じますよね。
以前とろとろ石鹸を作ったことがあるのですが、
やっぱり作るのが面倒に感じて続きませんでした。
でも汚れ落ちはいいですよね。

洗うときは、私はスポンジを使用しています。
泡で汚れを落とすので、
アクリルたわしだと固形石鹸を泡立たせるのは難しいかなと思いまして。

アクリルたわしは、以前編んだことがあるのですが、
毛糸が太かったせいか、すごく使いづらかったです。
今度、もう少し細めの毛糸を買って作ってみようと思いながら、そのままで・・・。

やまももさんはアクリルたわしを使ってらっしゃるのですか?

みかさん、こんばんは。

連休中は、私もダラダラして、最後の方で
やっと腰が上がったという感じでした。
なので、そんなにきちんとはできていないのですよ。
やっぱり家族がみんな家にいると、ペースが乱れますね。

みかさんは、今日は家事をこなされたのですね。
お疲れ様でした!
これからもお互いに頑張りましょうね。

Hikobeさん

お返事ありがとうございます。
とろとろ石鹸を作ったときは、アクリルたわしを使いました。自己流で作ったので、角から水がはねたりして、食器を洗うには少々使いにくかったです。夫からも文句を言われ、洗剤と両方用意しておけと言われました。そのうち、面倒になり、また洗剤を使うようになりました。でも、アクリルたわしは、本当に良く汚れを落とすことができるのですね! 重曹で茶渋を落としたり、シンクもきれいに掃除できますよね。挫折した今は、お風呂を洗うのに使っています。

Hikobeさん、こんにちは。
GWも終わってやっと日常を取り戻しつつあります。家族でお休みは嬉しいけれど休み明けの家事がコワイです(^^)。
シロッコファンのフィルター、知りませんでした。これ、すごくいいですね!!外のフィルターには付けますけど、ファンの油汚れは防げないですものね。早速やってみます♪

やまももさん、こんにちは。

ご主人も洗い物をされるのですね。
ナチュラルクリーニングは、
家族が使いこなせるかも重要な問題ですよね。

私も以前までアクリルたわしで浴槽の掃除をしていました。
アクリルたわしは、いろいろ使えて便利ですよね。
いつかまた編んでみようと思います。

ピッコロさん、こんにちは。

ゴールデンウィークは、お出かけされていたのですね!

シロッコファンフィルターは、
どこまで効果があるのかわからないのですが、
揚げ物をあまりしないわが家でも
1ヶ月たつと、茶色くなって油が垂れています。
なので、フィルターをしないと、
中はもっと汚れるのかもしれないなと思います。

お店で売っているかわからないのですが、
良かったら試してみてくださいね。

うわぁ~凄い凄い!
大きな仕事をされましたね。
フードを外されたのは今回初めてなんですよね?
ご主人に外すの手伝ってもらったんですね。
良かったですねーうまくいって。

うちも以前フードを外したとき、最初は自分一人で外そうと思って(喧嘩になるので(笑))取扱い説明書をみたりシステムキッチンの会社に電話したりして一生懸命やってたのですが、
結局そばで見ていた主人が見るに見かねて?という感じで手を貸してくれました。
といっても私が外したものを横で受けとってくれるという感じなので、一応私が外した?というかんじですけどね(笑)
多分次はHikobeさんでも外せると思いますよ。

しかし石鹸だけで汚れをとられたなんてすごいですね~さすがです!
ケーブル?コードですかね?なんかコンセントがあっていろいろ線みたいなのがフードの裏なんかについてますよね。
うちはあのコードのところに水飴みたいに(透明ではなくて茶色だけど)どろどろに油が付着してました。

Hikobeさんは、ちょくちょく掃除をされているので、汚れもうちよりは少ないように感じました。
それでもアップでみると油汚れがありましたから、それを石鹸で落とされたのは本当にすごいなぁと思います。
換気扇が奇麗になると気持ちいいでしょうね。

固形石鹸、私も大好きです。
お風呂はもちろん、食器洗いも固形石鹸遣ってます。
身体には液体ソープよりも純石鹸の方がいいみたいだし、それに四角い形で、使うとちびちび減っていく感じも好きです。
それに安いですよね!!

私もそろそろ換気扇を掃除しないと、油が垂れてきています(^^;

ぱおさん、おはようございます。

ぱおさんが以前フードを外して掃除されているのをブログで拝見して、
私もやりたいと思っていたんです。

なかなかきっかけがなかったのですが、
今回主人にやってもらうことを思いついて
とっかかりができてよかったです。

見ていたら本当に簡単そうでした。
次回からは自分でできそうです。
これで換気扇の大掃除ももっと楽になると思います。

ぱおさんとご主人のフードを外すときのやりとり、笑えました。
結局ご主人は受け取っただけだったのですね(笑)

コードの汚れは、今回あまりよく見てなくて
たぶん拭いていないかも(汗)
フードのスイッチは、ぱおさんのブログにも書いてあったので、
濡れないように注意しました。

でも、掃除した日の夜、主人が換気扇のライトのスイッチを押したら、
一瞬つかなかったんです。
もしかして壊したかと思って不安になりましたが、
もう一回スイッチを押したら点いたので、
ホッとしました。

石鹸は結構油汚れには強力ですね。
以前は、油汚れはマジックリンじゃないと
という先入観がありましたが。
ナチュラルクリーニングでも充分だと思いました。

去年初めてシロッコファンを掃除したときは、
もっとどろどろで、
重曹とかいろいろなものを使いましたが、
何度か掃除しているうちに、
少しずつ汚れも取れてきて、
今回は石鹸だけで済みました。

でも完全に取れている訳ではないのですよ。
シロッコファンのケースの中は
まだベトベトしています。

あまり完璧を求めると、
そこで燃え尽きてしまいますので、
適当なところで止めてます。

気楽にいいかげんに取り組むことが
まめに続けるコツなのかなぁと、
掃除をするようになってから気づきました。
きっとぱおさんも同じことを実感してらっしゃいますよね。

ぱおさんも固形石鹸派なのですか。
うれしいです。

食器洗いは以前は液体石鹸を使っていたのですが、
すぐになくなるし、結構値段も高かったんですよ。
固形石鹸は長持ちするし、安いし、
本当に経済的ですよね。

小さくなったら、
主人が次の新しい石鹸に上手にひっつけてくれるので、
最後まで使い切っています。
無駄なく使えると、気持ちいいですね。

ぱおさんも換気扇の掃除頑張ってくださいね。
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
